ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

ハロウィンは日本に根付いても、この2つは台湾止まり

2016-10-31 14:52:13 | 日記・エッセイ・コラム

ハロウィンはすっかり日本に定着しましたが

ノーパンツデー (←リンクあり)
World Naked Bike Ride (←リンクあり)
日本には来ませんね。

どちらも台湾には上陸してるんですけどね。
コメント

教師がゆとり世代・・・ジャガイモ食中毒、9割が学校菜園

2016-10-31 14:18:19 | ニュース

朝日新聞デジタル 野中良祐 2016年10月31日10時52分
http://www.asahi.com/articles/ASJBQ7DGSJBQULBJ00H.html?iref=comtop_8_01

>97年以前は発生ゼロで、昭和期までさかのぼっても数件程度だった。栽培知識のない教員らによる管理や、農家ら協力者の減少などが増加の原因として考えられるという。


当然ゆとり教育の弊害は起こりますわな。
コメント

中村マサトシが酒気帯び運転で事故を起こした

2016-10-31 12:58:17 | ニュース

河北新報 10/29(土) 11:52配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-00000016-khks-soci

>中村さんは事故後、番組出演を自粛。HPでイベントの出演辞退やコンサートの中止を発表している。


あ~あ。
コメント

眼が疲れて夏が終わった

2016-10-31 12:17:22 | 過去の出来事
眼が疲れる

健診で視力が落ちたことは以前書きましたがそれに加え最近目の疲れが酷くなってパソコンを見るのが辛くなってきました。ネットをする時間が減ってその分絵を描いたり片付けや掃除を......

 去年の今頃は眼が疲れてしょうがなかった。
今年と同じくアクセス解析のお試しがあったが
眼が疲れてほとんど見れなかった。

ちなみに今年は
新たにそれほど得られる情報もないので
ページアクセスをちょっと見る程度で
それも幸福実現党の組織犯罪(公選法違反)関係の記事のアクセスを見るくらいだった。

ピロリ菌除去は去年やろうと思うとかかいていたけど
今年の後半になってしまった。(明日で第1次が終了。検査結果は年末)

絵のほうは今額に入っているのを描いたが
それを超えるものは未だ描けていないw




夏は終わらない

本来なら一昨日書くべきだったのですが今の室温は26.3℃今日も夏日です。最高気温が22℃でも晴れていればこうなってしまう。一昨日は気象庁の最高気温が25℃超の夏日。私の......

今年は第二の夏が長引いていると思ったら
去年はなんと10月30日まであった。

今年は昼間半袖で仕事をした26日(水)がたぶん最後でしょう。
コメント

きびだんご

2016-10-30 17:32:04 | 日記

イトーヨーカドーできびだんごを売っていた。

思えば2歳か3歳の頃
島根県の親戚の家に長々と泊まりに行っていた時
焼き芋屋のようにリヤカーを引いてきびだんごを売りに来ていた。

4個ぐらい串にささってきな粉をまぶしてあった。
結構おいしかった。

その後東京に戻って
箱に入って串が刺さってないきびだんごを食べた。
求肥の出来損ないみたいで全然美味しくなかった。

それから50年以上の歳月が経った今日
ヨーカドーで袋に入って串には刺さってないがきな粉がまぶされたきびだんごを見つけた。

きびだんごにはやはりきな粉が入っていたほうがいい。

原材料を見ると(重量順に表記されている)
米粉、砂糖、麦芽糖、きな粉、きび粉とある。

とりあえずはキビが入っている。
コメント (4)

ただの日記

2016-10-30 12:10:27 | 日記

今日朝目が覚めて10時かと思ったら11時。
二度寝はしたので間に少し起きてはいたが9時間以上寝たことになる。
ちなみに二度寝は一発変換できないと思ったら二度目は出来た。

寝だめというより寝借金返済だが快挙である。
しかしこの後の仕事が押している。

時間がなければ仕事の一部は明日以降に回せる。
それが仕事のいいところ。

薬を飲んだ後は胃に物を入れたくないので
先にモーニングティーを楽しんだ。

時間がないのはそのせいもある。
コメント

ハロウィンの渋谷はテロの標的!?

2016-10-30 01:02:18 | 日記

一週間前の土曜日も仮装した人たちで混雑したそうです。

一方では去年あたりから女性は痴漢を避けて男ばかりになってきているとか。

しかしこれだけ人が集まるなら
テロリストにとっては恰好の標的だと思うのですが
日本は平和なんですかねぇ。
コメント

今日はピロリ菌除菌の中日

2016-10-29 17:32:39 | 日記

今日朝目が覚めた時は、ピロリ菌がほとんど死滅したような感覚がして
日常生活にもどると除菌に失敗するんじゃないかという否定的な思いが出てくる。

意識の中での戦いであるが
薬とピロリ菌も一進一退の戦いをしているのかもしれない。

今の私の意識では薬がかなり優勢ではあるが。

それにしても副作用、下痢の事はあまり書きたくないが
頭のほうは頭痛はしないものの思考力は低下している。
しかもちょっとだけラリっている。

抗生物質は記憶では初めてだが
身体が薬になれていないからだろう。

それと同様にピロリ菌のほうも耐性ができていないはず。

1次に失敗して2次になると
更に強い薬を使う様なので副作用も更にひどくなるらしい。
特に下痢が。

出来れば1次で成功させたいです。

1週間の投薬の今日は中日で明日から後半に入る。
いよいよ大詰めになる。

素人考えだが、朝夕の投薬なので
朝食と夕食は少なめにして、胃の中の薬の濃度を高めれば
効果が大きいのではないか?

その考えから昼食をガッツリ食べました。

朝食後や夕食後の間食も控えるようにします。
コメント

お題「遠足の思い出を教えてください!」に参加中!

2016-10-29 00:54:45 | 過去の出来事
お題「遠足の思い出を教えてください!」に参加中!

小学校2年の春の遠足の時でした。

おやつを持参するのは3年生からで
1~2年の時は学校からみな同じおやつセットを支給されていました。

私は支給されたおやつセットの中に
ベルマークの付いたお菓子があるのを見つけ先生に言いました。

学校ではベルマークを集めていました。

遠足の後、数日たってから
職員会議かPTAかなんかで話し合った結果
私の分のお菓子についていたベルマーク1枚だけが収集されました。

皆同じお菓子をもらっているので
全員から集めれば百数十枚は集められるのに・・・

その時、小学2年生だった私は
その小学校の先生たちはバカじゃないのかと思いました。

そして今思い出しても、その考えは変わってません。
コメント

副作用より雨が問題

2016-10-28 17:44:59 | 日記

既に書いた通りピロリ菌治療の投薬開始して翌日すなわち昨日
副作用と思われる下痢になった。

昨日の記事で腸内細菌の乱れが原因と書きましたが
読み直したら刺激も影響しているようで
やはりこれは副作用だったようです。

以前、ノロウィルスに感染した時
病院で薬を渡される時に、薬剤師さんから
酒、コーヒー、唐辛子などの刺激物、牛乳・・・
など食べてはいけないものを言われた。

「牛乳がいけないんですか?」
「牛乳は下剤なんですよ」

思えば投薬を開始した初日には王将で麻婆豆腐セットを食べて
餃子にラー油入りのたれをつけて食べていた。

またカレーうどんも食べていた。

ただでさえ薬で腸に負担がかかっているのに
唐辛子ばかり食べていた。

これでは下痢をしても無理はない。

それほど美味しくなかった王将の麻婆豆腐が
副作用の味覚障害で美味しく感じたなどと書いている場合ではなかったのだ。

楽天で買ったカレーうどんは麺とスープがセットになったもので
麺は2食分が1つの包装になっている。

初日に食べた残りの1つは
今日すき焼きのタレで食べた。
すき焼きの〆のうどんのような感じだった。

牛乳とヨーグルトは残り分を今日消費したが
唐辛子を止めただけで昨日よりはだいぶ良くなった。

昨日出始めた時は
5分、10分おきに出たので
健診を翌日にしようかと思ったが
明日も同じだといけないので直前まで様子を見続けて
行くことが出来た。

そのはとは湯沸かし器の交換だが
その間我慢できるのかどうか。
ガスだけでなく水道も止められたが
何とか持ちこたえた。

そして今日、
昨日は休みだが今日は仕事だ。

まず昼間の仕事に耐えられるかどうか
きのうより良くなっているので
まず問題ないとは思ったが

Yahoo天気では15時から雨だったのが
12時前に降り出した。

小ぶりだったので仕事に出ようと思ったら本降りになっている。

副作用の下痢は大丈夫そうだったが
雨なので昼間の仕事は明日に回した。

それでは
これから夜の仕事に行きます。
コメント