ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

福島産は危険か安全か以前に検査そのものが信用できない

2015-09-30 00:44:21 | 日記・エッセイ・コラム
福1で原発事故が起こった時
福島の人たちは言ってました。

今まで安全だと言われていたのに騙された


事故後は今度は
福島の農産物は安全だ、基準値を満たしていると言っている。

原発事故が起こる前に安全だと騙されていたのだから
事故が起こった後だって騙していると考えるのは自然だろう。

基準値自体が本当に安全なものなのか

それ以前に検査自体が本当なのか

佐野のエンブレムと似たようなもんで
一般国民にはわからないようにできている

食べて応援したい人は食べればいいが
私は安全かどうか以前に信用が出来ないから
福島産は極力避けるし
他人には間違っても薦めない。
コメント

北斗晶、川島なお美の癌は福島のせい?←私は支持する

2015-09-29 00:22:27 | 日記・エッセイ・コラム

反発する人もいるが、支持する人もいる。
私は支持する側だ。

医学的に因果関係がわからないのだから
デマだともデマでないとも言えないだろう。

「君子危うきに近寄らず」とは言うが
川島なお美さんは11年6月に福島県内の避難所を訪れたことを自身のブログで紹介し
北斗晶は11年5月に佐々木健介と一緒に川島さんと同じ避難所でプロレスの試合を開催していた。

川島さんは地元産のトマトやきゅうりを食べたことも自身のブログで報告している。
こういうのもフクシマ産を売る側や一部の政府関係者にとっては都合がいいだろう。
一方食べる側にとっては何とも言えないが、どう判断するかは自己責任だろう。

私は食いたければ食えばいいが
影響力のある人なのだからいちいち紹介すれば広報、宣伝として影響力を持ってしまう。
責任の重大さを考えて欲しい。
癌にかかれば逆宣伝になってしまうがw

>ツイッターでは、
>「北斗さんが知ったら悲しむ」
>「根拠が限りなく薄い」
>「あまりにも無礼ではないでしょうか」
>「このようなやり方は許されるべきでない」
>といった批判が寄せられている。

そうだが、
福島に行ったり食ったりしたのが事実なのだから
どのように受け止めどのように主張しようと個人の自由の範疇だと思う。
もちろんそれを無礼だとか言うのも自由だけど。

北斗晶、川島なお美さん…ネット上でウワサされる“共通点”
日刊ゲンダイ 2015年9月27日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/164468
J-CASTニュース 2015/9/28 19:20
http://www.j-
cast.com/2015/09/28246259.html
コメント

9月が終わろうとしている

2015-09-28 21:27:06 | 日記

早いもので9月ももう28日。
4週間が過ぎてしまった。
もし2月なら今日で終わってる。

暑さも和らいで心に余裕が出来たのがよかった。
そして絵を描くととを再開できたのが何よりよかった。

これから再開したいと思っているものがある。
ストレッチ。
腹筋トレーニング。
瞑想。
J.マーフィーを中心とした読書。

10月になったら年末の大掃除を始めたい。
毎年そう思っていても年末間際になってしまうのだがw
温かいうちに外回りの掃除をやっておきたい。

それより今日の予定の掃除をこれからやらなくては。
ブログを書くのが先になってしまったがw
コメント

ブルーモーメントが聴ける

2015-09-27 01:44:09 | 日記

このブログのタイトルを「ブルーモーメント」にした
最初の切っ掛けとなったのがキースジャレットのこのアルバム。

本当のタイトルは「Arbour Zena」なのだが
日本でのタイトルは「ブルーモーメント」であった。
私が14歳の時にこれを知りいずれはブログのタイトルにするぞと思っていた訳ではないが
ブルーも―メットという言葉を最初に知ったのはこのアルバムでした。

その和名ブルーモーメントがなんとYouTubeで聴ける。

Arbour Zena
https://www.youtube.com/watch?v=JEHaH57NuOw
コメント

すき屋のうな丼には山椒でなくワサビが付いてくる

2015-09-26 12:18:26 | 日記

ふとウナギが食べたくなったので近所のすき屋に入った。

外国人の店員がお茶を持ってきた。
ブラック企業の烙印が押され日本人の店員を雇えないかどうかはわからないが
この店の店員は外国人ばかりだ。

メニューを見るとうな丼のダブルには山椒付きと書いてあるが
並には書いてない。

それでも並を頼んだ。
出てきたうな丼にはメニュー通り山椒は付いていない。
そして代わりにというのか何というのか付いていたのはワサビ!

白焼きならワサビを付けるがタレにワサビはどうなんだろう。
寿司ならワサビが入ってるからいいのかもしれないが
冒険をするにはウナギではもったいない。
結局ワサビは家に持って帰ることにした。

食べ終わって金を払おうとレシートを見たら
うな丼、行を変えて山椒と書いてあった。
最初にレシートを見ればよかった。

店員の外国人、たぶんウナギのかば焼きを食べたことがないのだろう。
日本人が店員をやらないのはブラック企業の噂との因果関係はわからないが
このようなところにも弊害が出ている。

すき屋、ゼンショーがブラック企業と言われる噂は
48時間連続労働をはじめネットには多くの理由が書かれている。
あくまでも噂に過ぎないが、こんなとこにも噂の所以が垣間見ることができた。
コメント

ラクーアのエビが全滅してた

2015-09-25 01:06:23 | 日記

ラクーアに行った報告を書きます。
実は今月は2回行きました。

まずラクーアで最初にすることは以前も書いたように
誰もがみなスルーする
エントランスにある水槽を見ることです。
一度入ると出るまで見れないからです。

私が興味があるのは魚以外の生物なのですが
先月までいたエビたちが一匹もいなくなっていました。
これで水槽の中は魚だけになってしまいました。

思えばオープン当初は生きたサンゴがいました。
当時はゲートがなかったので入館後も自由に見れました。
しかしせっかくサンゴがいても
ほとんどの人はイソギンチャクだと思っている事でした。
その後サンゴは絶滅し白化したサンゴの骨格と
昔はサンゴだったと思われる石だけになってしまいました。
それでも蛍光色のイソギンチャクはいました。
そのイソギンチャクもエビたちにとって代わり
そのエビさえもいなくなってしまいました。

そして中にはいると祝日だったため混んでいて
ヒーリングバーデは使用制限、リクライニングもほぼ満席という案内がありました。
エビがこれではヒーリングバーデのクラゲたちはどうなっているのだろう。

渡されたカギを見ると、こんなの初めてという若いロッカー番号で
ロッカーまで行くといつもとは形が違う2段になったロッカーで
2段といっても同じ形のが2段になっているわけではなく
上段は横に広いロッカーで下段は縦長で1段のよりは横が広いロッカーです。
私は下段でした。

続きは気が向いたら書きますが
以上で一応報告は終わります。
コメント

アンケートほど酒を不味くするものはない

2015-09-24 20:46:32 | 日記

寝て起きて飯食って
ネットを肴に酒を飲んでると
セゾンのアンケートが来ている。

アンケートをやりながら酒を飲むと
酒も抓みも不味くなるから普段は飲む前にアンケートを終わらせるのだけど
来てしまったものは仕方がない。

しかもセゾンのアンケートは早くやらなければすぐ終わってしまう。
しかも永久不滅の貯まるカードを5枚持っているのでIDも5個。
IDごとに同じアンケートが出来るので5回もやらなければならない。

そして最初のIDでアンケートを開くとなんと5個も来てる。
5×5で25回もアンケートやらなければならない。
セゾンのアンケートは結構割がいい。

酒を味わうことを捨て
25回アンケートをしたのであった。
コメント

何か足りないと思ったら

2015-09-24 16:33:51 | 日記

先の記事で書いた通り今日は休みであるため
午前中はガストでモーニング
スクランブルベーコンソーセージセットのトーストとグラスワイン赤。

ガストでワインを飲みながら仕事の書類整理などを済ませ
家に帰ってからは絵を描いている。
アクリル絵の具が乾く間に風呂に入ったりゴミを片づけたり

でもなんか足りない
よく考えてみたらあまり寝ていなかった。

絵の具が乾くまで、これから寝ます。
コメント

今日やっと休める

2015-09-24 01:17:54 | 日記
月曜日にラクーアに行って
サウナ、ロウリュウ、水風呂。
更に酒を飲みすぎ身体に負担がかかることばかりした。
ラクーアの報告は機会があれば書きたいと思います。

火曜日は日曜日にできなかった洗濯
そして仕事を一つ水曜日に回す。
疲れが取れない。

水曜日は忙しい上に火曜日の仕事もしなければならない。
2ℓペットボトルのお茶を飲みながら仕事をして
仕事の前には紅茶2杯(ホット・アイス)ココア。コーラとカフェインの取りすぎ。

疲れてるけど寝られない。
でもカフェインが切れたら今日はゆっくり寝られる。

休みなのでまたチョコチョコ記事を書きます。
コメント

秋分の日を記念して

2015-09-23 12:20:31 | 日記
今日は秋分。
これから夜が長くなる。

日が低くなってきたので窓のサンキャッチャーが虹を作り出している。
私は日照時間が長いほうが好きなのだけど
サンキャッチャーがそれを補ってくれる。

オパールにハマる前はサンキャッチャーにハマっていた。
期間は2カ月弱だったけど。
サンキャッチャーは北欧発祥だが
日が低い北欧ならでの楽しみ方だ。

まだしばらく第2の夏が続き
リュックは汗だらけで、低くなった陽光が目を直撃するが
一般国民にはこれから秋本番。

夏前半が暑かったから空きが早く来てちょうどよい。
コメント