ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

明日木曜日は休みにする

2019-10-23 12:19:36 | 日記

仕事が来たがそれ程のボリュームはない。

週間天気予報ではYahoo!天気だけが異常に雨が多い。

最もハズレた前科の多い
Yahoo!は無視して通常のスケジュールで仕事をする。

13連仕事は免れた。




コメント

まだ1年しか経っていなかった

2019-10-23 00:36:04 | 日記

1年と1日前の記事です。
KYFM事件…私が警告してあげたのに

検索するとこの事件は少しは出てくるが’80年代半ば東京港区三田にあるスタジオがミニFM局をやっていた。当時FM局はNHKFMとFM東京と放送大学がかろうじて始まっていた頃......

これを書いてまだ1年(と1日)しか経っていなかったんですね。

でもタイホは34年前の話です。



コメント

またオッチョコチョイがいたw

2019-10-22 15:15:56 | 日記・エッセイ・コラム

オッチョコチョイというのはどこにでもいるもので
過去の記事
五輪マラソン・競歩会場は札幌に移すが、お台場💩ウンコ会場はそのまま
安倍内閣ヘタレ無能外交の象徴、慰安婦像バス
でも取り上げました。

今回もまた、今日の即位パレードを見るために
ホテルや飛行機を予約していた人が痛そういたそうで
延期になってキャンセルした金持ちもいたかもしれませんが仕方なく来た人も多いそうです。

誰を恨めばいいのか知れませんが
まあホテルのテレビか何かでその儀式だけでも見てればいいのではないでしょうか。



コメント

雨が多すぎる②

2019-10-22 14:07:10 | 日記

仕事は昨日済ませたので今日の天気はどうでもいいのだが

結果を検証すると
買い物は正解、仕事は不正解。

買い物だけは正解だったので仕方なかった部分もあるが
仕事のほうはふざけた法律事務所のせいと
天気予報により天気は違ったが最も雨の多いYahoo!を参考にせざるを得なかったからです。

それより問題なのは今週㈭㈮㈯の雨で
最も雨の予報の多いYahoo!天気では3日共全て雨になっている。

それと今週後半の昼間の仕事はちょっと特殊であるのと
大変けしからんことだが㈭の朝に夜の職場の健康診断があるという事情により
休みに出かけるとしてもすけじーるが押してしまうので
最悪㈭の休みも返上しなければならなくなり
今週は休みがなくなる可能性が高くなってきている。

しかも今週だけでなく先週㈫から13連仕事になってしまう。

ふざけた法律事務所と雨とYahoo!天気予報と健診のせいで13連仕事になってしまう。

その中でも一番いけないのはふざけた法律事務所だ。



コメント

雨が多すぎる

2019-10-22 02:07:30 | 日記

雨が多すぎる。

昨日仕事を済ませたので今日の雨は私には関係ないが。

夜中に降りすぎて朝になったら霧雨になってしまいそうな感じ。
天気予報でも1㍉程度の雨量のところもある。

昨日は休んで出かけていればよかったような気もするが
そうしていたら買い物が出来なかった。

今日は雨でいいのだが
週間天気の㈮㈯雨というのがよくない。

㈭に降ってしまえばいいのだが
なかなかうまくいかない。



コメント

仕事の前に買い物をする

2019-10-21 20:43:56 | 日記

前記事で書いたように本来ならば今日は休日であるべきなのだが
やむを得ない事情により休日を返上する羽目になった。

理由の一つは明日の雨なのだが、もう一つはふざけた法律事務所のせい。
明日は午後からは雨は小降りまたは普通になるが
斑ゼケタ法律事務所のせいで仕事が2個になってしまったので
もし明日やるなら雨の強い午前中から始めなければならない。

そんなわけで今日仕事をすることにしたのだが
先に買い物をすることにした。

まずはジョナサンのランチでブランチして
そのあとファンケルショップで1000円以上買うと500ポイントもらえるので
サプリメントを買って500ポイントをもらう。

先月の池袋に続き2回目だが今回は自転車で行ける場所にファンケルショップがある。
だからめんどくさいけど自転車で行かなければならなかった。

池袋の時の経験からファンケルプレミアムカードを持って行かず楽天カードで買う。
ファンケルプレミアムカードは持っているだけで1%分ポイントがもらえる。
ファンケルプレミアムカードで買うとそれだけだが
楽天カードで買うと楽天スーパーポイントも1%もらえる。

そのあと引き返しテイクワンで靴を買う。
今日は21日だが1の付く日はスタンプが2回倍もらえる。

肝心の靴に関しては台風の影響なのか物がなかったが
試着の結果0.5㎝小さくても大丈夫ということがわかったのでそれを買う。
2足買うつもりだったが物がないので買ったのは1足だけ。

そしたら年内に使える500円クーポンがもらえた。
2足買わずに1足にしておいたため
また1の日にあと1足買う時にこのクーポンが使える。

そして最後に牛めしの松屋パワスポ店の敷地を通りパワーを注入した。

そして仕事。



コメント

休日返上

2019-10-21 02:20:32 | 日記

仕方がない。

その代わり今日しかできない買い物をします。



コメント

結局今日からやまでからたま丼を食べた

2019-10-20 17:05:05 | 日記

昨日からやまでからたま丼を食べるのは先でいいと書いたが
早くケリをつけたくて今日昼間の仕事が終わった後に行って食べて来た。

まずは塩辛。
塩辛が温まるのが好きではないのでからたま丼の端に大根の漬物を乗せその上に塩辛を置いた。
これで塩辛が温まるのを防げる。

それより問題は、かつやの系列なので予想はしていたが
予想通り卵の白身の部分が生で鼻水のようになっている。

ご飯の中央部分を掘り返しその中に鼻水のような卵白を埋め余熱で加熱する。
何故中央部分かというと端の部分は器に熱を取られご飯の温度が下がっているから。

松乃屋のカツ丼も多少は生の卵白が乗ってはいるが
かつや系に比べれば鼻水の量は1/3か1/4程度で問題になるほどの量ではない。

またかつやの系列なので予想はしていたが
ご飯がぐじゃぐじゃ。

定食の時は気にならなかったが
からたま丼で汁がかかるとご飯がぐちゃぐちゃになる。

この点なか卯の親子丼やかつ丼ならご飯の質が全く違うのでぐじゃぐじゃにならずいい感じである。

私がかつやに見切りをつけたのは
クレジットが使えないことと、卵の白身が鼻水なのと、丼のご飯がぐじゃぐじゃだからである。

ただからやまだと
クレジットは使えて、卵の鼻水とぐちゃぐちゃなご飯はメニューの中ではからたま丼1つだけです。

次はスパイスキーマカレー、そしてチーズスパイスキーマカレーを食べようと思ってます。
チーズからたま丼というのもあるが、こちらは食べる気はしません。



コメント

N国立花孝志は、幸福の科学信者で、幸福の科学から資金援助を受けている!!?

2019-10-20 01:47:38 | 日記・エッセイ・コラム

Wikipedia現在( 2019年10月16日 (水) 20:27の版)の記事によれば
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E5%85%9A&oldid=74654090
関連項目の箇所に
>NHKから国民を守る党 - 党首の立花孝志が幸福の科学の信者であり、資金援助を受けたり、幸福実現党と選挙区のすみ分けを行なったりしている。
とあります。

マツコでなくても気持ち悪い話ですね。

ただ、出典はなく本記事投稿時点ではN国や立花孝志の記事には書かれていません。

参院補欠選に出て投票日前にダメだと分かるとどこかの市長選に出るとか言いだしてますが
道理でやってることが幸福実現党に似てきていると思いましたw

だいたい比例でしか当選できない者が
議席1の補欠選で当選するわけがありません。

市長選でも同じというかなおさらでしょう。

ピーターの法則」に「無能レベル」というのがあります。

主に官僚が出世していくと最後に能力を超えた「無能レベル」に達し
そこで出世が終わるという意味のようですが

組織の中の個人の出世に限らす
企業が成長して経営者の器を超えたら企業が傾くか首をすげ替えなければならなくなる
とかいうことにも当てはまりそうです。

この「無能レベル」は
本来の意味とは全く違いますが「バカの壁」というとわかりやすいかもしれませんw

政治家においても同じことが言えますが
立花の場合、区議レベルならなんとか務まっていたのが
国会議員になった途端に「無能レベル」に達してしまったような感じがします。(wなし)

というかアンサイクロペディアにあるように
泡沫候補しか出せない幸福実現党そのものになってきていますw

これから立花は幸福実現党のようにバカ丸出しの選挙戦を繰り広げていくのでしょうかw



コメント

塩辛を鉄板で焼く

2019-10-19 16:49:08 | 日記

イレギュラーで仕事が飛び込んできて今日は半休にならなかった。

昨日はその打ち合わせの電話と調整で夕方のブログ記事投稿は出来なかった。

午前中から始めたせいもあって15時前に終わったので
2度目の「からやま」に行って回鍋肉定食を食べた。

写真で見るところ肉厚なので次は回鍋肉にしようと思っていたので計画通り。

出て来た回鍋肉を見ると肉が鶏唐揚げだ。

名称もよく見ると鶏回鍋肉定食になっている。

から揚げ屋なので当たり前といえばあたり前だ。

前回同様注文すると冷蔵庫から冷えた塩辛の入った壺が出てくる。

から揚げ定食の時は3つに小分けされた皿に2種類のタレが入って出てくるので
1つが塩辛を入れるスペースになるが回鍋肉の場合は塩辛の置き場がない。

塩辛をご飯に乗せるのは若い頃ほどではないが今でもあまり好まない。

回鍋肉は熱した鉄板の鍋に入ってくるので
こうなったら塩辛を焼いてしまえということで回鍋肉をどけて鉄板の上に塩辛を置いた。

温度もサガて来てすぐには焼けなかったが塩辛は温まった。

暖かい塩辛は若い頃ほどではないが今でもあまり好まない。

塩辛は置いておいて回鍋肉を食べていて気が付いたら塩辛にはすっかり火が通ている。
鉄板も冷めて来たので無理かと思ったがイカに火を通すには十分な余熱があった。

その後鉄板の空きスペースに漬物を取りその上に塩辛を乗せた。
そうすれば塩辛は温まらない。

メニューを見たら「からたま丼」というのがあった。
親子丼の唐揚げバージョンだがから揚げの回鍋肉に比べれば普通の発想だ。

次はこれにしよう。

かつや同様に100円引きクーポンをくれるが
かつやと違って有効期限が書かれていない。

クーポンの裏を見せて期限がないのですかと聞いたらないですと言われた。

回鍋肉の時と違って急いで行く必要もない。



コメント (1)