ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

レインボーマン ダッシュ6

2021-01-16 02:21:32 | 日記
コメント

食人族

2021-01-15 01:06:53 | 日記

日本語字幕付き

エロ・グロ注意

投稿するのはヤバいかと思ったらボカシが入ってます。
入ってないところは大丈夫なんでしょう。


コメント

去年楽天ROOMに初投稿したら実名が公開された

2021-01-14 21:26:29 | 日記

1年前の記事です。

皆様も初めてROOMに投稿する際はお気を付けください。


楽天ROOMに初投稿したら実名が公開された

昨日楽天ブログを開設してアフィを見たけどLINEもFBもインスタもアメブロもTubeもTuitterもやってないのでとりあえず楽天市場の購入履歴からROOMに投稿したらなんと......

コメント

きれいな二郎

2021-01-14 01:02:46 | ニュース

どらえもんに「きれいなジャイアン」というのがありました。

きれいなジャイアンと普通のジャイアン、ついでにスネ夫も
180836.jpg

それを思い出させるニュースが5ちゃんねるニュース速報にありました。

【悲報】ラーメン二郎 小綺麗になってしまう
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610277751/

きれいな二郎
dV0czOyfyAN6mDbKnXPtew5qpAFksTjs.jpg

普通の二郎
a28c3e1b.jpg



特にオチはありません。
というか「きれいなジャイアン」を思い出したのがオチですが
先に書いてしまいました。


ところで、この 気に入った。
ライムではどうしても色が沈んでしまう。
三原色の配合は88FF66です。



コメント

とりあえず休み

2021-01-13 16:43:41 | 日記

今日は2日ぶりの休み。

昨晩は3時過ぎまで起きていて消耗してしまった。

ゴミ捨てと洗濯以外は特にやる予定はないのでまたボーッとして過ごします。

仕事が忙しかったわけではないが
夜更かしとネットで目と首が疲れたので死ぬ休みになってしまった。

今日の最高気温は10℃を超えた
寒波の後で10℃越えはらくでいい。

ゴミはまとめたので捨てるだけ。
あとはラーメンを食べてコインランドリーで洗濯。

昼間の暖かいうちに洗濯をすればよかったかもしれないが
夜に外出したほうが暖房費は節約できる。




コメント

昔 数学で習った「場合分け」をコロナに当てはめると

2021-01-12 01:05:19 | 日記・エッセイ・コラム

「新型コロナは重症化しなければタダの風邪」

「ただの風邪」と言ったのは麻生とトランプ。これは論外。

「若い人にとってはただの風邪」と言った医師の言葉は以前引用したけれど
若くても持病があれば重症化する。

だから「重症化しなければ」「重症化しない人にとっては」「重症化する可能性のない人には」
といった条件が条件が必要になる。

重症化の定義は色々あるようですが
少なくとも後遺症が残ればそれは重症だったのではないかと私は考えます。

老人が重症化しやすいのは
歳を取れば持病を抱えている割合は増えるのか
歳を取ること自体が持病と同じなのかはよくわからない。

1つ言えることは
重症患者によって医療はひっ迫している
「重症化予備軍」に感染させないために医療も、一般人も、企業も、ついでに政治家も、
神経と労力を使い犠牲を払っている。

母数すなわち感染者数が増えれば重症患者も増えるので
感染防止にインフルエンザなどの他の病気以上に感染防止対策を取らなければならない。

それらは、すべては重症患者を増やさないためです。

ではなぜ新型コロナの重症者を増やしてはいけないのか。

フォロワーさんの記事で紹介されたYouTubeにありましたが
「新型コロナはICUを占有してしまうから」ということだそうです。

ICU、集中治療室は部屋や病床や機材だけではありません。
それに関わる医療スタッフも含みます。
ハードのみならず、人、専門スタッフも数に限りがあります。
コロナに人を取られてしまえば他の患者の治療に支障をきたします。

飲食店経営者の声で
「何で自分たちばかりが・・・医療関係者は甘えるな、キャパを10倍に増やせ」
などと言っている者がいましたが私は違う考えでいます。

去年の段階で「コロナはコロナ枠の中だけでトリアージすべき」と書いたことがあります。
他の医療リソースをコロナに回したら、他の助かるべき患者の治療や受け入れに支障をきたします。

ですからコロナのための病床、専門スタッフを含めたリソースを増やす必要べきではないと私は考えます。

私は以前の記事で「政治家も医療関係者も夏休みの宿題をサボっていたツケが第3波になって出て来ている」
と書きましたが
コロナのための医療リソースを拡充しなかったことはこれには含まれません。

私の考えはあくまでも「コロナはコロナ枠の中だけでトリアージすべき」です。

人工呼吸器が足りなくなったら
コロナ患者の中で「優先順位の低い人間」から人工呼吸器を外していけばいいだけです。

1~2カ月前から国民への行動自粛の呼びかけ材料として
「医療崩壊すれば医療機関の側で命の選別をしなければならなくなる」と言ってましたが

もし私が先ほどの飲食店経営者の「甘ったれるな」という言葉を使うならば
それはコロナへのリソースを増やせないことではなく
医療関係者がトリアージすなわち命の選別を行うことに躊躇ていることに対してです。

トリアージでコロナのための医療のリソースを確保しながら
重症患者以外はタダの風邪として対処していればいいのです。
そうすれば医療スタッフも楽になるし感染防止に使う心労も減ります。

短時間で重症化したケースはありますが、それはそれで仕方がないです。
もともと重症化予備軍だったということに過ぎません。

ブラックジャックの言葉で
「どうでもいい命なんてありはしない」というのがあいましたが
現実には存在します。

例えばそれは、死刑囚と傭兵とトリアージ黒タグです。
現実に去年イタリアなどではそうなってました。

緊急事態になればトリアージは必要になります。
トリアージが不要な段階、すなわち
平常時の価値観で判断している間は緊急事態とはいえないと私は思います。

トリアージを避けたいという思いがボトルネックになって
医療や経済や国民の生活に悪影響を与えている部分があると思います。

「場合分け」という考え方が浸透していないから
要らぬ規制、それによる経済的損失、医療従事者へ負担とや偏見なども生じているのではないでしょうか。




コメント

寒波襲来中

2021-01-11 15:24:37 | 日記

全国的に寒波が来ていて大雪や吹雪で大変な地域もあるようですが
こちらのほうは寒いだけで天気のほうは仕事日和。

毎年正月明けが一番寒い。
クリスマスが近づく頃は寒さに体制が出来ていないので真冬並みの寒さを感じるが
今はオリーブオイルも凍り、リステリンも濁っている。

部屋のほうは午後になっても6℃台。
予定していた通りエアコンを入れる。

外で仕事をしていればまだいいが休日なのでステイホーム。
外で仕事をしていればまだいいが部屋でじっとしていると寒さが厳しい。

明日は今日より寒くしかも雨。
も昼間は仕事。
今日と明日で仕事を入れ替えると休みが無くなるので予定通り明日の昼間は仕事をする。
雨の日は湿度が高いのでアカギレにはならない。

そういえば今年はアカギレらしいアカギレになっていない。
(アカギレらしくないアカギレにはなっている)
寒波が来るまでは暖冬だったようだ。




コメント

Baubles, Bangles & Beads - Bill Evans (Trio) [HD]

2021-01-11 02:30:23 | 日記
デイジョネットが入ってるのは、ラファロの次に貴重かもしれない。

コメント

青いご飯

2021-01-10 03:05:24 | グルメ
コメント

♫ Fantasy in D / Freddie Hubbard Live at the Village Vanguard

2021-01-09 01:18:35 | 日記

昔、渋谷に「スイング」というジャズ喫茶があって1996年に閉店した。
その世界ではそれなりに有名な店であったので、ネットで調べれば情報は出て来る。

今は渋谷に「渋谷SWING」というジャズ喫茶があるようなのだが、
かつてのスイングを復活させたのか関係ないのかはまだよくわからない。

私が行ったのは学生の頃で1980年代。
当時のジャズ喫茶では珍しくレーザーディスクが置いてあった。

何度か行ったがその中の1回の時
一緒にいた先輩が2枚のレーザーディスクをリクエストした。

最初がチック・コリアのバンドで、その次がフレディー・ハバードのバンド。
ちなみにドラムはどっちも同じレニー・ホワイトだった。
そしてレニー作曲の「ゲルニカ」という曲は両方のバンドが演奏していた。

先輩が最初のコリアによる「ゲルニカ」を聴いて
「レニー・ホワイトはすごい曲作るなぁ」と言っていた。
先輩はゲルニカが聴きたくて2枚をリクエストしたようだった。

その後、ハバードのディスクがかかると
「コリアのバンドより全然いいよ」と言っていた。

確かに私もこっちのほうが全然いいと思った。

その時のディスクを昨日Tubeで見つけた。

最初のTubeは、その時特に印象に残った曲で
後のほうはその曲を含む全曲だと思います。

その時のディスクには日本語の字幕は入っていなかったように記憶してます。


♫ Fantasy in D / Freddie Hubbard Quartet


Freddie Hubbard Live at the Village Vanguard




コメント