三田出身なので三田に住んでたころに「三田に住んでいる」と言ったら
「わー高級住宅地だな」と言われることが多かった。
実際に三田に住んでいる者からすれば、確かに三田2丁目高級住宅地で
戸建て以外にも三田パークマンションやシャトー三田のような億ションのような物件もあった。
ただ私の住んでいた三田1丁目、旧小山町はスラムだった。
しかも当時は駅からも遠い陸の孤島、東京の田舎といわれてました。
以前の記事「波動が悪い」でも取り上げストリートビューもいくつか貼ったが、
このあとついに再開発されるようで、再開発前の現状を残すことを兼ねたYtubeがあるので
今回はこれを貼らせていただきます。
見ていただければ
「これのどこが高級住宅地なんだ」ということがお解りいただけると思います。
庭どころかガレージもない高級住宅なんてどこにあるw
これでも当時よりは小綺麗になってます。
ただ、土地だけは都内の一等地ですw
何しろ去年、日本一地価が高かった三田国際ビルと同じ三田1丁目ですから。
三田一丁目再開発を歩く(前編)根絶やし全滅状態になる三田小山町を徘徊
再開発されれば「波動が悪い」で貼ったストリートビューの景色も変わって来るでしょう。
以前の記事「故郷の祟りスポット⑴..銀杏(ぎんなん)稲荷」や今回貼った2つの記事のリンクでも私の故郷である小山町を取り上げていま。
小山町とは三田1丁目の5番から13番までで
神明坂から西、名称は調べてもわかりませんでしたが一の橋の通りより南に位置する場所です。
関東大震災と東京大空襲で被害を免れたので古い町並みがそのまま残っていました。
木造の古い家でもお屋敷みたいなのが出て来ますが
私の家は二階長屋で後に切り離された13.5坪の、この一帯でも群を抜いてみすぼらしい家でした。
バブルの時に売り逃げで来たことだけが唯一の救いでした。
もっとも私は、その時に家を出て安アパート暮らしを始め、最後は相続放棄をしたので
関係ありませんでしたけどw