ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

今日は猛暑日

2019-07-31 01:54:31 | 日記

今年は部屋の中では猛暑日は既に経験しているが
今日は初めて屋外が猛暑日になる。

しかも5日ぶりに昼間の仕事をする。㈰に4分だけ仕事をしたが。。

昼間仕事が無い間は私の生活圏の中で最も暑い自分の部屋にいたが
暑くなった㈰から3日間昼間は冷房を入れている。

そのため発汗量は減り暑さに慣れるのも遅れている。

そして5日ぶりの外の仕事がいきなり猛暑日になる。

大丈夫だとは思うけどアクエリアス2ℓを買って
更にペットボトルの水も持って
汗で股ずれしないズボンをはいて
晩飯は王将の天津麺で塩分補給をして
万全の対策をした上で仕事に臨みます。

でももし熱中症で死ぬようなことがあれば
これが最後の記事になります。



コメント (4)

LGBT「アウティング行為禁止」 はLGBT「差別禁止」と矛盾する

2019-07-30 13:26:23 | 日記・エッセイ・コラム
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201907/CK2019072902000129.html

>専門家は「性的少数者への差別や偏見が根強く存在する中、アウティングは当事者の生活を破壊しかねない行為だ。
>行政が率先して対応する必要がある」と指摘。都道府県や政令市が危機感を持って対応を整備するよう求めている。


この専門家がどの程度の者なのかはわかりませんが
LGBTへの差別や偏見があることを認めた上での主張であり
こんなことをやってるうちは差別偏見はなくなりません。
というより差別偏見を助長しかねないのではないのでしょうか。
自業自得なので私の知った事じゃないですけど。

一橋大学でアウティングされた者が自殺するという事件があって
この問題がクローズアップされましたが

そもそも告白すること自体がアウティングのリスクを伴っています。
それが嫌ならLGBTがLGBTかどうかも分からない相手にLGBTが告白などすべきではないでしょう。

一橋の件では断った後にもストーカー的な行為が続き
止むを得ずアウティングに踏み切ったという情報もあります。

この件は法的規制の無いものに法的規制を掛けようという動きではありますが。
現状法的規制のないものへのアウティングなら言論の自由の範疇です。

そして特に注目すべきは
ノンケの告白へのアウティングへは現状維持のまま
LGBTのアウティングのみ法的規制の対象にしようとしていることです。

当然これはノンケへの差別であり
この専門家とやらは、とんでもない差別思想の持主であります。

いずれにしろ片手落ちだらけの専門家ですねw



コメント

暑さに身体が順応していない

2019-07-30 02:46:04 | 日記

昨日の休みは昼間に絵を1枚描いたら夜は何もやる気がしなくなった。

仕方がないので焼酎を飲んで寝てたら
目が覚めてまだ眠いのでウトウトしている時暑くてしょうがない。

窓は開けていたが扇風機を掛けていても暑くてしょうがない。

起きて温度計を見たら31℃。
たいして気温が高いわけでもない。

それでも暑いので冷房を掛けた。

昼間休みの日が続いていたので
梅雨が明ける㈰のうちから昼間はエアコンを掛けていたので
いきなり熱くなっても熱中症になることはなかったが
暑さへの体の順応は遅れている。

冷房で室温が27℃まで下がったらようやく熱くなくなった
というより寒さを感じるくらいになった。

梅雨の夜は27~28℃程度だったので
31℃で寝ることにまだ身体が慣れていなかったようです。



コメント

今ごろ梅雨が明けた

2019-07-29 16:51:46 | 日記

気象庁が関東甲信地方の梅雨明けを宣言。

例年より遅いとかいう問題ではなく
先週既に開けていると思った。



コメント

7月が終わろうとしている

2019-07-29 13:41:41 | 日記

6月に入ってから日が経つのが急に早くなりそれは7月も同じだった。

ただ七夕から考えると結構長かったような気もする。
それと梅雨が明けるのも遅かった。

そんなたところでバランスが取れている。

夏至のある6月と比べ日照時間は短くなっているが
既に暑い夏が来ている。

汗で身体がべたつく。



コメント

汗で身体がべたつく

2019-07-28 17:30:03 | 日記
海水で濡れるとべたつくのは
有機物質のせいではなくて塩化マグネシウムのせいですが
汗がべたつくのもマグネシウムが大きく影響していると思う。

歳のせいなのか何なのか知らないが
今年の夏は梅雨のうちから身体がべたついてしょうがない。

1日に2度はシャワーを浴びなければ
身体がべたついて生きていけない。




コメント (2)

西友では最終値引き価格947円の鰻重が大量に売れ残っていた。

2019-07-28 00:29:28 | 日記
土用の丑の日であった昨日
夜仕事を終えて西友に寄ってみた。

23時過ぎ、1,480円の鰻重が最終値引き価格で947円になっていて
それがワゴンに大量に置かれていた。

それだけかと思ったら壁際の売り場にも同じ鰻重が大量に置かれている。

先週同じ時間に最終値引き価格453円になった中国産鰻重を買ったが
中国産は全て売り切れた模様。

夜中に947円の鰻重を買って冷凍保存するくらいなら
松屋パワスポ店で830円の鰻丼味噌汁付きを食べたほうがいい。

西友は以前は半額にしていたが今はそこまで下げない。
もっとも半額の740円でも買いたいとは思わないが。

半額でもそうでなくても最初の価格設定の時点で間違っている。
いくら鰻が高いからといってこれでは売れ残るのは当然だ。

貴重な国産鰻が
廃棄処分になるのかブタの餌になるのかはわからないが
今回の場合はとりあえずは消費者の勝利だろう。



コメント

1.5連休+半休+1.5連休

2019-07-27 12:43:43 | 日記

先の記事でも書いたように㈮に有給休暇を取得したが2連休ならずで
昨日と今日の昼間で1.5連休。
ただし昨日は疲れて死ぬ休み。

明日は普通に仕事かと思っっていたが今日来た仕事の結果
2週間前の㈰と同じく昼間の稼ぎは192円だけでぼぼ半休。
先々週すなわち2週間前の㈰と同じくミスドでモーニングとauタダドーナツをたべたついでに仕事をする。
たとえ午前中が雨で午後は止むとしてもミスドのモーニングを優先して午前中に仕事を終わらせる。

昨日は床屋やコインランドリーやマックやガストやローソンに行って
外に出る用事は済ませているので今日の昼間は家に居ようと思ったが

せっかくの半休なので外食しようと思い
どこに行くか考えた結果、昨日と同じくガストが一番いいということになり

ガストのモーニングとグラスワイン赤とアジフライ&コロッケを
スマホアプリで計75円引きで食べて新聞もゲットして来た。

有給を取っても2連休にはならなかったが
有給効果で普段は3日のところ2日働けばまた休める。
しかも働く2日は半休とほぼ半休。

そして仕事が少なかったので㈪㈫はまた1.5連休になる。
㈬に来る仕事も第5㈬なのでそれほど忙しくないことが予想されます。



コメント

疲れが取れない

2019-07-27 01:45:52 | 日記

今週㈮は夜の仕事の有給休暇を取得したので
㈭㈮に一泊旅行でも行こうかと思っていたのだが

昼間の仕事量と㈮㈯の天気の関係で
㈬㈭に仕事をやらざるを得なくなり
旅行は㈮㈯にする予定だったのが

㈭夜の時点で疲れて無理な気がして
実際㈮朝に目が覚めた時点でこれはダメだということで

取りあえずは休むことにした。

二度寝しようと思っても寝られないので
まずはマックでauタダポテトと15個390円のナゲットを買い
テイクアウトにして家でこれらをつまみにビールを飲んで
酔った勢いで昼寝をした。

多少回復したが出かけることは既に取りやめている。

散髪をして風呂に入ってそれからコインランドリーで洗濯。

乾燥の待ち時間にローソンにauで当たったオールフリーをもらいに行く。
洗濯の待ち時間にはスーパーのイートインでコーラを飲みながら事務作業。
コーラを一口飲んでそれがゼロだと気付く。

休みなのでせめて外食をしようと行く処を考えたが
結局のところガストが一番いいという結論に達した。

ガストではクラスワイン赤とマヨコーンピザwチーズ
アプリで20円引きのほうれん草ベーコンでディナーした。

今週は㈪の休みに昼寝をした時にも死ぬほど疲れていて
池江璃花子選手のように疲れが抜けないといって検査をしたら白血病だったという例もあるので
もしかしたら白血病になったのではないかと思ったが

一昨日昨日今日の疲れを見ていても
もしかしたら白血病になったのかもしれない。

もしそうでも
そのほうが老後の心配がいらないのでがっかりすることもない。



コメント

私にとって30秒とは

2019-07-26 09:32:40 | 日記・エッセイ・コラム
リステリンを口に含む時間。

それと
ドリップコーヒーを最初に蒸らす時間。



コメント