ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

2つの記事をまとめて1つの記事にする

2019-11-30 17:41:07 | 過去の出来事
1年と1日前の記事です。

昨日の2つの記事を1つにまとめてみた
......

去年はこんな試みもやってみたりしてました。



コメント

11月が終わりつつある

2019-11-30 00:31:43 | 日記

今年の11月は初っ端に23℃、室温25℃超の夏日。
そして今は最高気温、最低気温は2月並の冬。(まだ霜は降りてないけど)

夏、秋、冬と1年の3/4の季節が通り過ぎていった。
小、中、高でいえば2学期が1ヶ月に濃縮された月で
その意味ではたいへん濃い月だった。

その11月も今日で終わり。
いつものようにスマホの残りギガを気にして
王将スタンプ2個押しの最後を押してもらって
あとは仕事をして
そして電池、単1を6個と単2を4個買って
師走に突入する。



コメント

電池交換の時期が来た

2019-11-29 17:35:39 | 日記

1個目の仕事を終えマックに行って
通常1,070円のところ540円で昼飯を食べ
帰って次の仕事に行く前に風呂に入る。

風呂の着火装置が電池切れを示す緑のランプが点灯している。
そろそろ交換だなと思っていたら点火の赤いランプが消えてしまった。

シャンプーして次は身体を洗おうと思っていた時の事だった。
お湯は出るがすぐに水に変わった。

もう一度点火をしたら火は点いてお湯は出たが
もし身体を洗い泡だらけの状態でまた火が消えて水しか出なくなったら大変だ。

再度身体を洗い流しシャンプーだけで風呂は終了。

明日のセゾンデーは電池を買わなければならない。

100均の電池はダメだ。
持ちが悪いだけでなく今はそれ以前に揃わない。
単1アルカリだと1本100円だったりする。

とりあえず西友のPBかドン・キのどちらかで買う。
明日の昼間のうちに買わなければならない。
昼夜仕事なので忙しい。



コメント

王将とガストの日々、それとマック

2019-11-29 12:15:05 | 日記

今月後半は餃子の王将がスタンプ2倍
すかいらーくグループもアプリクーポンの大盤振舞いで特にガストがお得。
それとフォロワーの方から教えていただいたマックと楽天のコラボキャンペーン。

増税の恩恵がキャッシュレス以外にも出ている。
安倍ではなく野田さんのおかげ。

マックは中も外も同じ値段に設定されているが
100円マックの多くが110円マックに値上がりした。
上客には影響ないが下客の足が遠のいているのかもしれないし
関係なくよくあるキャンペーンなのかもしれない。

そんなわけで今日は10時半近くにモーニングを注文し
10時半に300円引きの若鶏のグリルを追加する。

そして昼はマック。
今はポテト全サイズ150円とナゲット15個390円の期間が重なっている。
それに今日㈮はauタダコーヒーMのトリプルクロスになる。

ただ今日は鶏肉三昧になる。



コメント

餃子の王将に行くため仕事を切り上げる

2019-11-28 21:14:57 | 日記

当初の予定では仕事は4ラウンドだったが3ラウンドで切り上げた。
もし今日1時間早く起きていたとしても同じ結果になったと思う。

早く切り上げた一つの理由は餃子の王将に行くため。
王将では餃子2皿とウーロンハイでクーポンを使って550円ポッキリ。
大阪王将では餃子1皿とビールで500円ポッキリだが
私の行動圏内に大阪王将はないのでこうすることで補うことが出来る。

そして王将では更に餃子タダ券をゲットした。



コメント

7時起床の予定を8時に変更した

2019-11-28 01:04:03 | 日記

休みが終わり今日からまた仕事。

仕事は大した量(稼ぎ)ではないが4ラウンドある。

稼ぎが少ないので早起きしても得にならない。

だから
朝7時にセットしていたアラームを8時に直した。




コメント

ウーバーの自動運転車の死亡事故 衝突5.6秒前に検知も歩行者と認識せず

2019-11-27 15:38:33 | ニュース
関連記事
ウーバー死亡事故、安全要員は女性だった
ウーバー死亡事故 ゴミあさりの歌
事故動画公開、Uberが自動運転テスト中に死亡事故を起こす



自動運転車の死亡事故 衝突5.6秒前に検知も歩行者と認識せず
NHK NEWSWEB 2019年11月20日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191120/k10012184221000.html

>アメリカの配車大手のウーバーが自動運転の試験中に起こした歩行者の死亡事故で、運輸当局は、緊急時の自動ブレーキシステムが作動せず、補助役のドライバーも携帯電話に気を取られていたことが原因とする調査結果を発表しました。

>配車大手ウーバーは去年3月、アメリカ西部アリゾナ州で、自動運転の試験中に歩行者をはねる死亡事故を起こし、アメリカのNTSB=国家運輸安全委員会は、全米で初めての自動運転による死亡事故として原因を調査し、19日、その結果を発表しました。

>それによりますと、試験車両には、緊急時に自動でブレーキがかかるシステムが備えられていましたが、事故時には作動せず、自動運転システムが衝突の5.6秒前に前方の歩行者を検知していたにもかかわらず、歩行者とは認識していなかったということです。

>また試験では、緊急時に備えて補助役のドライバーが運転席に座っていましたが、携帯電話に気を取られて前を見ていなかったとしています。

>このため運輸当局では、公道で自動運転の走行試験を実施する企業に対し、改めて安全対策を取りまとめて提出し、定期的に内容を点検するよう求めていて、企業側は対応を迫られることになります。


飯塚幸三「メーカーには安全な車を作って欲しい」

もし市販されていたらウーバー側の責任は大きいですが
まだテスト段階でテスト中なので、ほぼ100%運転者の責任ですね。

検知した物がたとえ人でなくても止まらなければ物損事故ですから
ウーバーの車は欠陥車です。




コメント

11月最後の休み

2019-11-27 13:50:00 | 日記

㈰は半休、㈪は休み、㈫は半休、今日㈬は休み。
4日間の平均が3/4休だったがそれも今日が最終日。

明日からは4連仕事だが
最終日の㈰は12月なので11月だけでは3連仕事ということになる。

連休や連仕事に月がまたがろうが関係ないが
今日は11月最後の休みになる。

㈬がやすみなのでブロンコビリーに行ってきた。
あとは食器を洗って風呂に入って気が向いたら床を拭いて
書類整理をチョチョッとやって久しぶりに絵を描く予定。

4連3/4休の最後にやっと絵が描ける。



コメント

三つ目が来た

2019-11-26 15:41:23 | 日記・エッセイ・コラム

鏡を見て自分はヘンな顔をしていると思った。
まだ幼稚園に入る前だった。

子供の頃は初めて見る顔は
美形か美醜を超えた個性的な顔でない限りみなヘンな顔つまり不細工に見えた。

見慣れてくればそうではなくなるのだが
それまではヘンな顔に感じられた。

テレビに出てくる人は俳優でも歌手でもアナウンサーでも
初めて見てもそんなことはないので
そのあたりが美形のボーダーラインだった。

その傾向は19歳ごろまで続いた。
幼稚園、小学校、中学、高校
進学するたびに周りはみなみなヘンな顔ばかりに見えた。

小学校に入学して5月か6月の時だった。
同じクラスの子は見慣れたのでヘンな顔だと思わないようになったが
他のクラスの子はまだ変な顔だった。

その頃に見た夢の話だが
クラスメイトの1人が家に友達を4~5人連れて来た。
同じ小学校の別のクラスの子供たちだった。

1年2組の子供にはヘンな顔した子が多いからなぁと心の中で思った。
実際にみなヘンな顔をしているのだが
その中に1人目が3つある子がいた。

差別かもしれないが
いくら変な顔でもこれは度が過ぎている。

「嫌だこんな子、家に入れたくない」
と父に言うと、父は
「ダメだ。そんなこと言わないで入れで上げなさい」と言った。

夢はそこまでで終わった。



コメント

今日は寒いらしい

2019-11-26 00:55:38 | 日記

寒さに免疫ができると凍えることはなくなったが
昨日のように暖かく室温が20℃を超えただけで夏のような暑さを感じてしまう。

今年の11月の気温は平年並みがあまりなくて行ったり来たりしているようです。

今日はまた寒の戻りのように寒くなるようで
昼間の気温は1桁ですが明け方や朝は2桁あるので今はまだ春のように暖かい。

1.5連休になったので今日の昼間も休みだが先延ばしになっている家事がまだある。
特に2年ぶりの床拭きは水で出来る11月のうちにやっておきたい。

今日の昼間は真冬並みの気温でも水温はまだ秋なので十分水道水で拭ける。

洗剤は一昨年はマジックリンだったのが今年はLOCになる。
マジックリンは風呂場の床を掃除するのに使う。



コメント