ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

安倍政権支持者を見ていて原爆投下が正しかったと思えるようになった

2019-08-06 17:50:49 | 日記・エッセイ・コラム

原爆ネタを書くとフォロワーが去って行くのですが
今回はネタではなく私の持論である
「原爆投下は正しかった」という考えについて書きます。

「原爆投下は正しかった」と考えるのは日本では少数派でしょうけど
アメリカでは50%を超える多数派であります。

統計は見ていないですが韓国や中国ではもっと多くても不思議ではありません。

世界中で見れば、おそらくはほとんどは無関心か
原爆が落とされたこと自体知らない人も多いでしょう。
当事国のアメリカでも原爆投下はなかったと思っている人が数十%いるようですから。

日本のスタンダードが世界のどこでも通用するほど現実は甘くはないです。

戦争には死者や被害者は付きものですが
その中で原爆だけを特別視するという考えは持ってません。

原爆がいけないのは放射能でしょうか。
フクシマやチェルノブイリ、事故ってない原発でも放射能は出てます。
核実験でも放射能は出てます。
フクシマには未だ人が住めない地域がありますが
ヒロシマ、ナガサキはすぐにどこでも住めるようになりました。

犠牲者の数でしょうか。
スターリンやナチスによる粛清や虐殺はそれぞれ数千万人になりますが
それと比べれば原爆犠牲者の数はヒロシマ、ナガサキ合わせても2ケタも小さい数です。

中学生の頃、TVでナチスに関する特番をやってましたが
終わりのほうでヒトラーが卑怯にも自殺をしたため
その責任は「罪のない」ドイツ国民が取らされたなどと言ってました。

その時に国民に罪が無いわけないだろ
ナチスを支えていたのはドイツ国民で反論さえしなかったではないか。
だいたいヒトラーを選挙で選んだのもドイツ国民なのだ。

「悪いのはヒトラー1人であって国民に罪はない。ヒトラー1人を裁いて欲しい。」
このようなどこかの国の天皇のような理屈が世界で通用するわけがない。
罪があって当然だろと思いましたが今でもそれは変わってません。

日本の場合、当時は選挙権は一部の者だけでではありましたが
状況はともかくほとんどの国民は反論さえしてません。

また私の考えではありますが
責任能力において基地外無罪とか子供無罪という考えに反発する部分が多いです。
同様に洗脳やマインドコントロールいよるものであっても罪はあるという考えです。

それらからいって
あの時代の大日本帝国は非戦闘民であっても国民には罪はあるという考えです。

憲法改正や集団的自衛権でもいえることですが
もし今日本が戦争をして負けたなら
ネトウヨや安倍政権支持者はA級戦犯として厳しく処罰されるべきです。

先日の記事では安倍支持者が若い人たちに多いということで
私は9条のおかげで徴兵されなくて済んだが、後は彼らやその子供たちが出兵して
「父よあなたは強かった」の歌詞のような体験をすればいいのだと書きましたが
今回は歌詞の一部を書いておきます。

  父よあなたは 強かった
  兜(かぶと)も焦がす 炎熱を
  敵の屍(かばね)と ともに寝て
  泥水すすり 草を噛み
  荒れた山河を 幾千里
  よくこそ撃って 下さった

  夫よあなたは 強かった
  骨まで凍る 酷寒を
  背も届かぬ クリークに
  三日も浸かって いたとやら
  十日も食べずに いたとやら
  よくこそ勝って 下さった
(負けたけど)

ただ戦闘民だけがこのような目に遭うのは不公平なので
非戦闘民のネトウヨや安倍支持者はどうなのかというと
因果応報で原爆でも落とされればいいのではないか
原爆だと放射能が出て環境によくないので大空襲でもいいですが。

もちろん左翼や平和主義者は戦争を起こすわけではないのでこんな目に遭う理由はないです。

アメリカ側が原爆投下を正しかったという理由の1つに
戦争を早く終結させたというのがあります。

原爆が無くても戦争は終わったという考えもありますが
戦争が長引けば1日だけでも多くの人が死にます。

スターリンは死は悲劇でも数が多くなれば統計に過ぎないと言ってますが
兵士の家族にとって身内の死は大変な悲劇です。

戦争において自国の国民を守るために敵国民を殺すのは当然のことです。
カミカゼ特攻隊を賛美するネトウヨなども同じことを言ってますし。

またアメリカ国民だけでなく
日本に侵略されている気にの国民や戦地になっている国の国民
ついでに日本の国民も毎日死んでいます。

原爆で早めに終結させることで助かった命もまた多いという事になります。

イスラムの自爆テロとカミカゼ特攻隊を同一視されることを嫌った産経の記者が
特攻はテロと違い戦争法に基づいて行われたなどと書いてましたが
原爆もまた戦争法に基づいて行われまています。
それに対して真珠湾攻撃は戦争法に違反してます。

パールハーバー以外にも
ポツダム宣言の受け入れを渋っていたことも原因の一つにあります。
それも日本側の責任です。

日本が行った侵略
南京大虐殺や731部隊などからも(ネトウヨはなかったことにしたいようですが)
日本は人道的な面から原爆を避難できる立場にはないのでしょうか。

原爆に関しては左側の人たちや平和主義者のみならずネトウヨまで批判的な者は多いですが
特にネトウヨに言いたいことは日本側の責任であると同時に
原爆と引き換えにお前らの大好きな天皇制が維持できたんじゃないかという事と
ソ連の侵攻が原爆で止められていなかったらドイツや朝鮮のように日本は分断されたか
ソ連の領土となってネトウヨの一部は社会主義国の国民として生まれていたかもしれないということです。

原爆投下がデータが欲しかったからだという説もありますが
実験データや机上の空論だけでなく
第二次大戦後に原爆クラスの核兵器が戦争で使われることが無く凍結された状態になっているのも
ヒロシマ、ナガサキでその威力がわかったからということもあると思います。

もし使われなければ後の朝鮮戦争やベトナム戦争で使われていたことも考えられます。
後の時代ではソ連も核を開発していたので更なる悲劇が生まれていたかもしれません。
本当にいい時期に原爆が使われました。

戦争はよくないですが因果応報という観点から
ベトナム人や朝鮮人は原爆落とされるほどまで悪いことはしてないでしょう。
それに比べ当時の日本や、当時の軍国主義思想に賛同したり、
虐殺や非道をなかったことにしているネトウヨや安倍支持者はそれだけの要因を作っています。
ネトウヨたちは特に自業自得とか神の懲罰と言われることを嫌ってますが
それなりの原因を作らなければ原爆なんかおとされないでしょう。

その点からいっても皮肉なことですが
あの時期に原爆が落とされていたことがその後の世界平和につながったと考えられます。

もっともアンチネトウヨの私としては
大日本帝国が滅んだということがい正しかったとする一番の理由なのですが。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍政権が韓国の慰安婦像に... | トップ | 小吉が当たった!! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考までに (へそ曲がりおじさん)
2019-08-07 00:26:23
「原爆の投下は正しかった」という表現には疑問の余地が多いんだがね。
本当は「あの状況下ではやむを得ない事由」というべきだろうね。
そして、その後に起きたことは「結果論」でしかないんだが。
それと、吉田茂の存在も大きいんだよ。
そして、昭和天皇が命を賭して戦争終結を決断すれば、原爆の投下も防げたのだが。
結局はそれをしなかった。
よって、「正しかった」は間違いなんだよ。
返信する
2つの理由 (シヤマ)
2019-08-07 02:05:51
歴史には「たられば」はないので
結果が全て、あるいは大変重要になります。
その点からも正しかったと思われます。

そして今の安倍政権がやっていることは
9条はじめとする戦後の特殊な思想から
他国並みに戻そうとする動きかもしれませんが
その延長上あるいはたどっている過程そのものが
軍国主義への道でもあります。

ただちに戦争につながるものではないかもしれませんが
集団的自衛権の行使でただちに戦争に巻き込まれるかもしれません。

戦前から戦時中は国民が皆ネトウヨと同じ
お国のため、天皇陛下のためという思想を持って
奇襲による戦争を仕掛け、国民も戦争に協力していたので
戦時下という状況
しかも日本側が仕掛けた戦争においては
やはりこれが正しい手段だったのかと私は思います。
返信する
追記だよ。 (へそ曲がりおじさん)
2019-08-07 05:06:08
「正しい手段」とは何なのか。
私は「瀬尾尾集まった状態で背に腹は代えられないやむを得ない手段」だと思っているので。
別の言い方をするなら「必要悪」だよ。
そのことによって日本は復活できたが、日本人はそれを頑として認めようとしない。
だからアメリカはそれを正当化しようとするだけ。
結局は日本が悪いんだがね。
が、実際はあなたが知らないもっとひどいことを日本人はやってきたんだよ。
それがなぜ話題に上らないのか。
それわ・・・・。
被害者はすべて殺されてしまったからだよ。
何かにつけて日本政府は「証拠がない」というが、「死人に口なし」だから証拠など出てくるはずもないんだよ。
あんたの書いていることが間違いだとは言わないが、実際はもっとひどいんだよ。
ちなみに、私は昭和20年代に傷痍軍人から実際に話を聞いているのでね。
「傷痍軍人」とは言うが、実際は同じ部隊の隊長に「口封じ」の意味で撃たれ、九死に一生を得たそうなので。
口封じのために殺された日本兵も沢山いるんだよ。
これも死人に口なしなので、問題にされることもないにだから。
昭和天皇の「雑草という名の草はない」という発言にしても、実際は別の目的で公にされたらしいからね。
あんたは表からしか見ていないので知らないだろうが、実際は裏があるんだよ。
返信する
Unknown (シヤマ)
2019-08-07 09:09:50
アメリカが原爆を正当化する理由の一つに
日本が非道なことをやっているというのもありますね。
他国民への虐殺もあるけど国内での殺人もあったと。
特攻隊もその一つだけど。

パールハーバーと共に日本がアメリカに餌を与えてしまったのだから仕方がない。

表現として「やむをえない」なのか「正しい」なのか

「必要悪」すなわち「悪」と考えるのか
それとも「善」と考えるのか。
ここが根本的な違いですね。

少なくとも悪ではないと考えてます。
なざかというと当時の日本人が安倍政権支持者やネトウヨのような思想に染まっていたからなんですね。

日本の行ったことをなかったことにする。
一方的な合意で金で口封じをする。

この手の者にたいしては
戦時下にとっていい薬だったのではないでしょうか。
返信する
新着より失礼します。 (yo-サン)
2019-08-07 23:06:20
読解力不足で申し訳ありませんが、
お二方のご意見、それぞれになるほどと・・・。
考えさせられるひと時でもありました。
今宵はこれにて。失礼しました。
返信する
少し変換ミスがあったので (へそ曲がりおじさん)
2019-08-08 01:08:36
「瀬尾尾集まった状態で」
これは「切羽詰まった状態で」の間違いです。
ついでなので書いておくが、「従軍慰安婦の問題」だって同じだよ。
従軍慰安婦の問題では、被害者の多くは生き残っているが、部隊や小隊レベルではもっと残酷なことが行われていたんだよ。
それが全く問題にならないのは、犠牲者のほとんどは日本兵に殺されたり自殺しているので、生存者はほとんどおらず、まさに「死人に口なし」なんだよ。
さらに、戦後の一時期は「日本とソ連が地球上に存在しなければ世界はもっと平和になる」ともいわれていたんだよ。
そう、ドイツのヒットラーより悪者扱いされてるんだよ。
あんたの言いたいこともわからなくはないが、「上っ面だけのきれいご」とに過ぎないんだよ。
返信する
yo-サンさん (シヤマ)
2019-08-08 08:10:19
私も読解力不足で
相手がの趣旨がわかりません。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事