こんばんわ。
第9回ミニカーブログ博覧会は6月30日開催です。
参加申し込みは
こちらをクリック→ 70sとむさんのブログ
いよいよ一カ月を切りました!
そろそろネタ選びに入らないと^^;
さてさて、本日のミニカーをば。
EBBRO製 1/43 HINO SAMURAI 1967 Japan GP
きました…きましたよ!!
ずっと待ち望んでいたマシン、日野・サムライが!!
いや~このマシンをモデル化してくれるとは…エブロさん、ありがとうございます^^
1967年の日本GPに、日野自動車が用意したレーシングプロトタイプカー。
それが、このサムライです。
デザイナーは、BREのピート・ブロック。なので、BRE・サムライとも言えますかね?
同年代の日産・R381と比べると、非常に綺麗なデザインだと思います。
エンジンは、日野・コンテッサ1300のものをチューンして搭載。
チームマネージャーに俳優の三船敏郎を迎え、万全の態勢で挑んだ日野。
しかし…富士30度バンクに対応するため改造されたオイルパンが、規定の最低地上高を満たしていないことが判明。
僅か2cmのためにレースに出走すると叶わず…アメリカに帰ってしまいました。
今でも、アメリカに保存されているそうです。
そんなレースに参加できなかったマシンを、エブロがモデル化。
レジン製品なので若干の個体差はありましたが、自分で修正するので問題なし。
夢見ていた、BREカラーの240Zや510と並べようと思います。
さて、その2台を棚から探さねば…^^
第9回ミニカーブログ博覧会は6月30日開催です。
参加申し込みは
こちらをクリック→ 70sとむさんのブログ
いよいよ一カ月を切りました!
そろそろネタ選びに入らないと^^;
さてさて、本日のミニカーをば。
EBBRO製 1/43 HINO SAMURAI 1967 Japan GP
きました…きましたよ!!
ずっと待ち望んでいたマシン、日野・サムライが!!
いや~このマシンをモデル化してくれるとは…エブロさん、ありがとうございます^^
1967年の日本GPに、日野自動車が用意したレーシングプロトタイプカー。
それが、このサムライです。
デザイナーは、BREのピート・ブロック。なので、BRE・サムライとも言えますかね?
同年代の日産・R381と比べると、非常に綺麗なデザインだと思います。
エンジンは、日野・コンテッサ1300のものをチューンして搭載。
チームマネージャーに俳優の三船敏郎を迎え、万全の態勢で挑んだ日野。
しかし…富士30度バンクに対応するため改造されたオイルパンが、規定の最低地上高を満たしていないことが判明。
僅か2cmのためにレースに出走すると叶わず…アメリカに帰ってしまいました。
今でも、アメリカに保存されているそうです。
そんなレースに参加できなかったマシンを、エブロがモデル化。
レジン製品なので若干の個体差はありましたが、自分で修正するので問題なし。
夢見ていた、BREカラーの240Zや510と並べようと思います。
さて、その2台を棚から探さねば…^^
レース本戦に出ていませんからね~。
むしろ、モデル化されたのがビックリです。
シャーデーさん>
これは長らく待ち望んでいたモデルでした!
BER、ピート・ブロック好きにはたまらないでしょうね^^
おぢサン>
私も調べなければ、知らないままだったと思います^^;
綺麗なフォルムですよね。
ナカノリさん>
最近、日本GPに力を入れているのでもしやと思いましたが…出してくれました!
エブロには感謝です!
そうです、その三船さんです。
オイルパンの件では、直接抗議にいったそうですよ^^
ぴあとらさん>
これは待ち望んでいたモデルです!
是非手に取ってみてください^^
たろ~さん>
コンテッサやこのサムライなど、現在の日野からは想像つかないですよね。
また復活してくれないかな?
にゃーさん>
意外でしょう?
あまり存在を知っている人がいないので、まさかモデル化してくれるとは思いませんでした。
キンマツさん>
いやいや…コンテッサについて調べていたら、この車に行き当たりました。
正直、信じられなかったですね~。
遂に日野サムライまでモデル化したんですね^^
おぢサンこの車知りませんでした(^_^;)
名前、書き忘れました。 暑くなってきて、ボケだしたのかな? スミマセンでした。
私より若いカバネさんが、何故知ってる?
やっぱ、年齢を詐称しているな・・・。 (疑)
働く車のイメージしか・・・・・・
待望のモデルでもあり、楽しみです^^