Kabane Garage

yahoo!ブログがメインになりました。http://blogs.yahoo.co.jp/kabanetyper

HINO SAMURAI 1967 Japan GP @EBBRO

2012-06-04 18:41:56 | EBBRO
こんばんわ。

第9回ミニカーブログ博覧会は6月30日開催です。

参加申し込みは 
こちらをクリック→ 70sとむさんのブログ

いよいよ一カ月を切りました!
そろそろネタ選びに入らないと^^;



さてさて、本日のミニカーをば。

EBBRO製 1/43 HINO SAMURAI 1967 Japan GP



きました…きましたよ!!
ずっと待ち望んでいたマシン、日野・サムライが!!
いや~このマシンをモデル化してくれるとは…エブロさん、ありがとうございます^^




1967年の日本GPに、日野自動車が用意したレーシングプロトタイプカー。
それが、このサムライです。
デザイナーは、BREのピート・ブロック。なので、BRE・サムライとも言えますかね?
同年代の日産・R381と比べると、非常に綺麗なデザインだと思います。
エンジンは、日野・コンテッサ1300のものをチューンして搭載。




チームマネージャーに俳優の三船敏郎を迎え、万全の態勢で挑んだ日野。
しかし…富士30度バンクに対応するため改造されたオイルパンが、規定の最低地上高を満たしていないことが判明。
僅か2cmのためにレースに出走すると叶わず…アメリカに帰ってしまいました。
今でも、アメリカに保存されているそうです。




そんなレースに参加できなかったマシンを、エブロがモデル化。
レジン製品なので若干の個体差はありましたが、自分で修正するので問題なし。
夢見ていた、BREカラーの240Zや510と並べようと思います。

さて、その2台を棚から探さねば…^^

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOKYO-X)
2012-06-04 18:55:21
三船ってあの、黒沢作品でおなじみの世界の三船さんがマネージャーなんですか?(^^)
返信する
Unknown (ぴあとら)
2012-06-04 20:43:54
わたくしのところにも明後日あたりに届きますw
待望のモデルでもあり、楽しみです^^
返信する
Unknown (たろー)
2012-06-04 22:23:14
日野ってこんなかっこいい車もあったんですね
働く車のイメージしか・・・・・・
返信する
Unknown (にゃー)
2012-06-04 22:40:00
うっわ!日野ってこんなかっちょええクルマ作ってたんすか!!!知らんかったぁ・・・めっちゃくちゃイイですね、これ。
返信する
Unknown (キンマツ)
2012-06-04 22:52:11
日野が、こんな車を作っていたなんて・・・!
私より若いカバネさんが、何故知ってる?

やっぱ、年齢を詐称しているな・・・。 (疑)
返信する
Unknown (porpor934)
2012-06-04 23:16:22
自分も、今回のミニカー化で存在を知りました^^;
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-05 04:31:42
凄いですね。レースに参戦出来なかった車のミニカーも製造しちゃうんですね。マニアにはきっと、堪らない一品なんでしょうね!  日野自動車さんが、こんなレースカーを作っていたなんて・・・ビックリしました。
返信する
Unknown (シャーデー)
2012-06-05 04:35:18
2012-06-05 04:31:42のコメント…私です。
名前、書き忘れました。 暑くなってきて、ボケだしたのかな? スミマセンでした。
返信する
Unknown (おぢサン)
2012-06-05 11:20:20
マニアックな車なんですね~
おぢサンこの車知りませんでした(^_^;)
返信する
Unknown (ナカノリ)
2012-06-06 10:46:27
さっすがエブロ様!
遂に日野サムライまでモデル化したんですね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。