乾電池の画像集 出張所

跡地だったけど別の用途で使ってみよう

Panasonic SDHCカード 8GB CLASS10 RP-SDWA08GJK

2014-02-13 00:49:05 | メディア(フラッシュ)

P1080810




このページにしてはとても珍しいw現行品な商品です。
キタムラで思いのほか安かったので使用しているSDカードのランクアップに購入してみました。(現在使用しているのはKINGMAXブランドの8GB CLASS10)
このキタムラはチェーンでみたいですが値付けが謎で同シリーズで4GBが2000円ちょっと超えるのに対し、この8GBは何故か1780円となっています。
このSDカードより公称最大転送読み出し速度が10MB/S早いSanDiscのSDHCが容量同じでちょっと安かったですが結局パナソニックの購入です。

パッケージにある通り防水、耐静電気、耐磁石、耐X線を謳っています。
全シリーズは通称金パナなどと呼ばれ、速度も速く評価も高かったみたいですが最近は聞かないのですがどうなのでしょう。
eco ideasロゴが付いておりパッケージプラスチック材を65%削減したらしい。
型番はRP-SDWA08GJK   8GB CLASS10
「FULL HD録画におすすめ!」  UHS-1対応の上位ランクもあります

P1080811


Panasonic SDHC/SD メモリーカード
P1080813

てっきり日本製だと思って購入したのですが(店頭では展示専用の紙ブリスターがぶら下がっており、実物の確認不可)台湾製でした。
調べてみると以前の最高転送読み込み速度が22MB/Sのモデルまで日本製でこのモデルはオール台湾製となったとのこと。
東芝がほぼ日本製なのでパナソニックも国産だと思っていたのですが違ったみたいです。サンディスクはMADE IN CHINAが多いみたいですが…
地味に-25℃から85℃まで使用可能という温度対応の高さ
P1080817P1080818_2


通称金パナというだけあって金ピカなデザインです。
以前使用していたSDカードはプラスチックの本体にそのまま適当にラベルを張っただけな感じのする安っぽい感じになってしまっていましたが、このパナソニックは特別安っぽい感じはしません。性能に関係ありませんが精神衛生に関係するということで…
ちなみに上位のクラスになるともっと金ぴかでラメラメに進化しますw

裏面にはMADE IN TAIWANの文字が
誤消去防止ツメの色は伝統?の黄色となっている。
下部に四角く囲ったスペースがあるがこれはなにかメモでも貼る場所だろうか。

まだ未使用状態ですが、デジタルカメラ自体は毎日使用するのでどんどん使用していくと思います。
書き換えに強いMLCメモリ採用とあったので寿命がどれくらい持つのか楽しみです。



Picture by :Panasonic LUMIX DMC-TZ3

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HITACHIの古い点灯管/グロー... | トップ | 古いパナソニックSDカード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メディア(フラッシュ)」カテゴリの最新記事