乾電池の画像集 出張所

跡地だったけど別の用途で使ってみよう

TDK XA RECORDABLE MiniDisc 74

2014-10-04 13:02:59 | メディア

Dsc04403

TDKが販売していた旧TDKブランドの比較的高級ディスクとなるXAです。このディスクは名称から分かるかと思いますが、かつてTDK最高峰のMDメディアであったXA-PROの1つ下という位置付けだったみたいです。XA-PROのシェルはホワイトで高級感のあるものとなっていましたが、弟分的な扱いのXAのシェルは黒色なっています。ディスクはXA-PROの物と同じではないみたいですがカラーは同じくゴールドなので黒色のシェルにゴールドディスクという組み合わせも同じく高級感があります。

TDK XA 74  RECORDABLE MiniDisc 
シャッターに記載されているとおり、記録時間は標準的な74分となっています。他のラインナップとして60分や80分も存在しているみたいです。

シェルは特殊成型とのことで振動を吸収する構造になってます。その為、凸凹が沢山付いたような表面です。

 

Dsc04405

裏面も同じく衝撃吸収の構造なのか沢山のギザギザで構成されています。シャッターは表面側から見えていたので分かりますが金属製です。 
 
MDメディアの性能が活きるのは主に録音時ですので、振動に強かったり高感度ディスクだったりすると音質が良いとされます。事実高級ディスクも大半は振動に強い事を謳っていたりします。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Aurex UV11 2WAY SPEAKER S... | トップ | AXIA MD J'Z 3pacMIX MDデ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鉄道模型大好きおじさん)
2023-01-21 03:43:56
TDKのXA、1枚だけ持ってます。
金色に着色されているのではなく、純金を蒸着しているらしいですね。
通常のアルミ蒸着のMDよりも音質が良いとのことですが、私には違いがよく分かりません。
なので試しに1枚だけ買ったわけです。
返信する
XA (yohibusi)
2023-07-07 23:01:06
遅くなりました
なるほど蒸着でしたか。私も何度か使った事があったのですが違いが分からないのですね。
MDでピュアオーディオ鑑賞するという機会が少なかったのはありそうですが。
返信する
XA (yohibusi)
2023-07-07 23:01:07
遅くなりました
なるほど蒸着でしたか。私も何度か使った事があったのですが違いが分からないのですね。
MDでピュアオーディオ鑑賞するという機会が少なかったのはありそうですが。
返信する

コメントを投稿

メディア」カテゴリの最新記事