まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

第9回 フレッシュミズ全国集会

2005年12月03日 | ここだけの話

フレミズのみなさんの写真をYahoo!フォトにUPしています。
好きな写真は自分でプリントを頼む事もできますよ。

この猫ちゃんをクリックしたら写真のサイトに行きます。
☆ もっとたくさん撮りたかったんですが…何しろ前に立つ役(司会)だったもんで、そうそうカメラを構えるわけにはいかず…
写ってない人達、スイマセンですぅm(__)m ☆
 
平成17年11月7日、8日の2日間、東京の都市センターホテルで第9回フレシュミズ全国集会が開催されました。
全国各地(北は北海道から南は鹿児島の種子島)からたくさんのフレッシュさんの参加がありました。
今回からホントーに厳しく年齢制限がありましたので出席者はフレッシュ☆彡でした(笑)

私を含め、運営委員の人は前入りで6日の夕方18時にホテルのロビー集合でした。
運営委員と理事のお二人を含めての懇親会をホテルの地下のお食事どころで行ないました。
前回の運営委員会の時にはゆっくり出来なかったので、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

私は2日間の司会進行の役でした。
第1回目の運営委員会のときに気軽に引き受けたのですが…難しかったです。
シナリオみたいなのがちゃーんとあるのかと思っていたら、そんなのはなく、一言一句自分たちで考えなければならなかったんですぅ(>_<)
スムーズに出来たかどうかは参加された皆さんが考える事なのでしょうが、私個人にとってはこのような全国の仲間の前で司会を勤めるという事ですごく勉強になりました。

グループ討議では「食農教育をすすめよう!」という課題提起の基、A~Fの6グループに分かれて意見交換などを行ないました。
討議の時に各グループでは2日目の発表(5分以内で行ないます)に向けてどのような内容で発表するかなども話し合い、模造紙やマジック、その他色々使って発表の準備をしました。
1日目の懇親会の終了後に運営委員会が行なわれ、各グループの結果を受けて、、そのときに申し合わせ採択の案が作られました。最終的に申し合わせは

この2日間の日程終了後、フレミズの主張の受賞者は各人日本農業新聞の取材を受けたあと、日本農民新聞社の座談会に早坂さん、浅野さんと3人で出席をしました。
私は第1回運営委員会の後、フレミズの主張の受賞が決まったんです。だから運営委員会のときに司会を引き受けてしまって…受賞できるなんて思いもしてなかったんでビックリでした。

次回平成18年1月には全国女性大会があるのでそのときには、運営委員として、またフレミズの主張表彰式もあるということなので参加します。
家の人にいっつも出かけてばっかり…って言われないように、頑張って仕事もしておきます(^^)v
 
 
2日間の日程です。

1日目 平成17年11月7日(月)
受付
開会の言葉
JA女性組織綱領唱和
開会挨拶 運営委員長・吉本
来賓の挨拶 JA全国女性協・大蔵会長
後援団体挨拶 家の光協会 柳楽常務理事
フレッシュミズの主張
  審査講評・審査委員長 榊田みどり氏
  最優秀賞・早坂幸野華(JAみやぎ登米)「花が咲くのは何故」
  優秀賞・浅野ひずみ(JAえひめ南)「私の出発点~みかんの取り籠とはさみ~」
  優秀賞・桑野由美(JAむなかた)「二歩目を踏み出そう」
グループ討議 
  課題提起・JA全中地域振興部・宇野氏
懇親会

2日目 平成17年11月8日(火)
グループ発表及び全体討議 運営委員長・吉本
申し合わせ採択 運営委員長・吉本
家の光読書会(家の光9月号を配布) 運営委員・佐藤
講演「私の農的ライフ」
  講師・「風の畑」主宰・安田弥生氏
JA女性の歌斉唱 音頭・運営委員
閉会
昼食後 解散
 
 
第9回 フレッシュミズ全国集会 
申し合わせ


 
一、学習したこと、情報交換したことは、
  自分たちの組織に発信しましょう

一、「食」に興味を持ち、自らが正しい知識を
  学び、実践しましょう

一、命を伝える農業体験
  いいとこどりから まるごと体験へ
                     平成17年11月8日
                第9回フレシュミズ全国集会
                         参加者一同
 

 ステキな掲示板のお知らせ  
輝け!フレミズ全国ネット
URL http://8816.teacup.com/kawaroukaeyou/bbs

インターネットの掲示板です。
中四国JA女性組織協議会リーダー研修会をきっかけに開設された掲示板ですが、10月より全国版にバージョンアップされたそうです。
全国のフレッシュさん!フレッシュミズについて色々な意見交換をしていきましょう

パソコン、携帯電話どちらからもアクセスできます
ただし、パスワードが必要です。
パスワードをお知りになりたい方は桑野までご連絡を下さい。
山下理事の連絡先をご存知の方は山下理事でもOKだと思いますよ~

2005年12月3日UP
2006年3月18日改訂


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらしのよるに | トップ | かぶのはざつけ(間引き) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ここだけの話」カテゴリの最新記事