まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

イチゴを盗まれたので被害届だしました!!

2018年01月31日 | ここだけの話

1/31

高設栽培のイチゴをズラッと盗られていました!!

じい様がイチゴの手入れをしに行って、イチゴがない列があることに気が付き、お昼に帰ってきた時に

「誰かいちご取りに来たとね?」って。

「いやいや誰もきとらんばい」

気のせいやろう…と様子を見に行くと、ものの見事に盗られていました!!

 

今日収穫予定だった高設栽培のイチゴちゃん。

本当はこんな感じで赤いイチゴがぶら下がってるんです。

今は端境期で全体的に小粒で、それでも注文をいただいているので本当に悔しい。

何もない列が数棟…

残りを収穫しながら他も「ここもここも…盗られてるよね~」って場所が数か所。 

マジ腹立つ!!

 

もちろんお巡りさんに来てもらい、被害届出しました。

どんな気持ちで盗って行くんだろう?ってお巡りさんに言うと

「どんな気持ちもこんな気持ちも無く、きっとお金になればいいと思って盗ったんだろうね!」って。

そうだよね。

人間らしい気持ちを持ち合わせていれば盗ったりしないはず!

せめて同業者でないことを願います。

だって…イチゴって本当に収穫できるようになるまで時間がかかるんです。

愛情込めて育てたイチゴ。

盗まれたイチゴだと知らずに食べている人も不幸ですよね。

 

犯人つかまることはないと思うけどとりあえず呪いかけます!

「足の小指打って、ウンコ踏め!」

 見つけたらもちろん相応の罰を受けてもらいます!

 

それにしても今年は特に野菜も果物も値段が高いからあちこちで盗られたって話を聞いてたけど、まさか山の中の我が家のイチゴも…って感じ。

 

はぁ~、防犯対策も考えないといけないなぁ~。

自衛するしか方法がないってなんなの?

しなくていいことにお金かけたり時間をかけないといけないわけ?

以前、キャベツをガッツリ盗まれた時は鉄条網張ったりしたけど、その鉄条網を切られて盗って行かれたから自衛するにも限度がある。

周りの人がみんな悪い人に見えたら、これから何もできなくなるよ。

 

できるだけお金をかけずに、何かいい防犯対策があれば教えてください!

 

 

#窃盗 #イチゴ #被害届 #あまおう #くわの農園 #福津市 #専業農家 #農業女子

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツはしばらくお休みで... | トップ | 【お知らせ】3月8日は発送業... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酷いね! (河野 雄)
2018-02-01 08:23:40
酷いですね!身近なところで発生 許せませんね。野菜の高値に便乗?野菜盗が横行して紙面を飾っていますが、イチゴが被害に 大量栽培で眼が届きにくい事を知っての犯行でしょうか、お悔み申し上げます。鳥獣除けの電気バリーアー以外に人感センサーが必要でしょうか?
返信する
河野さん (まーくん♪)
2018-02-01 12:40:50
本当に腹立たしいです!
害獣駆除除けの電柵も獣ではなく人間除けになんて思いもしませんよね。
何かしら対策したいけど、とりあえず日々見回りましす!
返信する
盗難対策 (もののはじめのiina)
2018-02-05 11:50:28
災難でした。
野菜が高騰していると、キャベツを大量に盗まれる事件を報じていましたが、許せない犯罪です。

対策を講じるにも、金銭がかかりますから大変です。

返信する
もののはじめのiinaさん (まーくん♪)
2018-02-19 08:38:17
今もまだダメージがひどく日々泣いています。

対策らしい対策も立てられず…
見回りするくらいしかできていません。

本当に犯人見つけたら許さない!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ここだけの話」カテゴリの最新記事