まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

JICAで講演してきたよ

2019年06月28日 | ここだけの話

2019年6月28日

久しぶりに講師のお仕事をさせていただきました。

 

場所はこちら↓

国際協力機構(JICA) 九州国際センター

 

テーマは堅苦しく
「行政官のためのジェンダー主流化政策」

 

でも内容は私がいつも行っている「情報発信」についてでした♪ 

 

国際協力機構(JICA)という場所柄、聞いてくださる方は日本人のスタッフ以外は海外の方。

ということで、人生初の同時通訳を体験!!

通訳の方、私の言葉をよくぞ皆さんにわかるように訳してくださってありがとうございます。

 

通訳だけでなく事前に提出していた講演資料も英語になっていました!!
(これ見ながら英語の勉強できそう!ってちょっと思いました~)

 

 

時間は90分と短めだったのでキュキュッと短縮バージョンでお話させていただきました。

 

質問タイムもなかなか濃い、日本とは違った内容の質問でした!

資料が手元になく、はっきりした数字をあげられなかったのが悔やまれます!!

こういうことがあるから、もっと勉強しなくちゃって思います。

 

最後はみんなで集合写真。

 

1か月間の日本滞在の貴重な時間の一コマに私のお話を聞いていただき本当にありがとうございました。

残りの滞在期間が実りあるものになりますように…♡

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1回目のイチゴの葉かぎ 終了 | トップ | 今日の研修生 7/1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ここだけの話」カテゴリの最新記事