まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

酵素ドリンク熱が再燃中

2024年07月10日 | いろいろ
こんばんは、まーくん♪です。
先月末に開催されたはぴふぁむ総会。
その後続けて2つの研修。
そのひとつが RUSH MAMA のみつえさんが講師の酵素ドリンク作り。
実は10年以上前にどハマリした時期があったんだけど、ちょい熱がひいていた私。
でも、みつえさんから改めて教えていただいたことでムラムラと酵素ドリンク熱が再燃(笑)←影響されやすいんですww
.
庭にまだ実ってた巨大になったレモンをベースにプラムとかミントとか入れてスッキリ系の酵素ドリンクを仕込んでみました。
.

.

.
ただ、我が家には喜界島のキビ砂糖しかないので今回はキビ砂糖を使用。アクが強いかもしれんけん、今回失敗したら次回は甜菜糖の白グラニュー糖を使うよ(^^)
.
そうそう、みつえさんに教えてもらった時に仕込んだドリンクはシュワシュワ~っとバッチリ発酵。

.

.

.

.
美味しいのが出来上がりました♪
麹を使ってるのがポイントなんだけど、漉した時のレストはそのままおやつ代わりに食べたり、下の方に沈んでいた麹はもったいないので豆乳と一緒にガーッとミキサーにかけて美味しくいただきました。

.

.
この夏は手作り甘酒や酵素ドリンク&フルーツ酢で乗り切りたいと思ってます♪
.
#酵素ドリンク #フルーツ酢 #手作り #夏バテ予防に #自家製 #くわの農園 #福岡県 #福津市 #専業農家 #農業女子 #はぴふぁむ #仲間がいるってステキ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大事な業務用冷凍庫が壊れた | トップ | 今シーズンのキャベツの種ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事