まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

今日の研修生 7/1

2019年07月01日 | 今日の研修生

7月1日

いよいよ7月。

今月からハンドボールの開幕戦(日本リーグ)も始まるので、研修生もバタバタになってきます。
まさみっちゃんと一緒に教えられることはしっかり教えていけたらいいなぁ~。

 

今日はあれやらこれやらやりましたよ~。
写真多めです!


午前

ハーブの畑
マルチがはがれている部分、マルチをきれいに張り直しました。

右から3本目のマルチが風でめくれています↓


きれいに張り直しました。
時間を見つけて雑草を取らないとね!

 

田植え終了後の苗箱の洗浄の続きも無事に終了
終わった後のタンク内の水はホースを使って抜きました。

 

イチゴハウスの中の片づけ
写真は少し前のだから、まだカラカラになってないけど、水分無くなるまで乾かしてますから~。

.

ハウスの外に持ち出した枯れた株は焼却処分

.

ハウスの中はこんな感じに↓

 


午後

トラクターのオイル交換
まさみっちゃんから仕組みなどを教えてもらっています。

.

.

エアクリーナーはコンプレッサーできれいにします。

 

明日は草刈りの予定。段取りよくできるように草刈り機の刃を事前に研いでおきます。
まずはまさみっちゃんにレクチャー受けます。

.

.

途中抜けしていたのに戻ってきたまさみっちゃん。
音で不備がわかったようで、再度レクチャー。ちゃんとできるか見守り中ww

.

最後の1枚は野口君が仕上げました。
上手に研げてご満悦

 

今日も一日ご苦労様でした!

 

#ゴールデンウルヴス #GoldenWolves #野口智秀 #伊藤極 #ハンドボール #農業 #イチゴ #唐辛子 #ハーブ #研修生 #農業研修 #なんでもチャレンジ #くわの農園 #福岡県

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JICAで講演してきたよ | トップ | 今日の研修生 7/2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の研修生」カテゴリの最新記事