まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

親子料理教室

2007年07月28日 | ここだけの話

7月28日(土)
上西郷小学校の家庭科室で
『上小クッキング(親子料理教室)』
がありました。


☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

メニューは…ジャジャーーーン
たぬきご飯
豆サラダ
すまし汁
チーズケーキ
以上の4品です

出来上がりはこんなです↓


=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=
たぬきごはんは、たぬきのお肉を使うんじゃなくってさば缶を使います。
色が茶色っぽくなるのと、実はお肉じゃなくてさば缶でだますってことで『たぬきご飯』って命名されたってずいぶん前に聞いた事があります
=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=
豆サラダ、今日は宗像特産の大豆を使いました。
学校の給食の時には大きな白いんげん豆を使ったりするそうです。
他のお豆でもいいみたい。
マヨネーズを酢でのばすので、あっさりしています。
=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=
すまし汁は今日はオクラを入れましたが、季節のものでOKです
=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=
チーズケーキは材料をミキサーで混ぜ合わせて焼くだけなのですが、とっても美味しいです。
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
学校給食の先生が本日の講師です
『I給食』のおそろいのエプロンがとってもかわいいです

ほかに2名の先生がいらっしゃいました。

材料はあらかじめ分量を量って用意しておきます。
っていうか今日は先生が用意してくれていました(笑)
家で料理をするときもきちんとこのように用意すればいいんでしょうが、アッあれがない、コレがないってなっちゃいます


まさくんがたぬきご飯の具を炒めています。


食事の時には校長先生と教頭先生をご招待
そして、職員室にも少しずつお味見に差し入れをしました。
「いただきま~す


まさくんの感想を聞いてみました
Q:何が楽しかった?
A:材料を切ったり、炒めたりする所。

Q:一番難しかったのは?
A:たぬきご飯の具と炊き上がったご飯をキレイに混ぜるのが難しかった。
 ご飯がこぼれたりしちゃった

Q:学校の給食のメニューだけど、味はどう?
A:自分たちで作ったから美味しかった
 給食の先生にまた美味しい料理を教えてほしいです。

・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

たぬきご飯とチーズケーキのレシピを紹介しま~す
簡単なのでぜひ作ってみてください

『たぬきご飯』
=材料(1人分)=
米・60g 麦・5g サバ缶(油漬)・35g シラタキ・20g ニンジン・10g 枝豆・4g ごま・4g 
調味料:濃口醤油・2cc 淡口醤油・1cc 三温糖・2g 酒・1cc
=作り方=
1・米と麦は洗って普通に炊きます。
2・ニンジンは千切りにします。
 シラタキは細かく切って湯通ししておきます。
 
サバ缶は少し油を切ってほぐしておきます。
 枝豆はさっと茹でておきます。
3・少量の油でまずニンジンとシラタキを炒めます。
4・ニンジンがしんなりしてきたら、次にサバ缶と枝豆を加えてよく混ぜながら炒めます。
5・調味料を加えて味付けをします。味は好みで加減してくださいね
 ご飯に混ぜるので少し濃い目がいいかも。
6・炊き上がったご飯に具とごまを入れてまんべんなくかき混ぜます。
 しゃもじを立てて切るようにして混ぜるとベチャっとなりにくいです。

『チーズケーキ』
=材料(10人分)=
クリームチーズ・250g(1箱) 卵・3個 生クリーム・200cc(1箱) 小麦粉・15g 砂糖・80g
=作り方=
1・材料をすべてミキサーに入れてなめらかになるまで混ぜ合わせます。
2・型に入れて170℃に温めたオーブンで40分~45分間焼きます。
◎冷蔵庫で冷たく冷やしても美味しいです

・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

ここだけのは・な・しの目次は → クリック

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲(早期米)の様子・10 | トップ | 稲の消毒 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T・K)
2007-08-05 21:31:17
親子クッキングとかなんかスゴィですね
返信する
以前からあってましたよ♪ (まーくん)
2007-08-13 12:22:18
親子クッキング、以前からあってました。
毎年、違うので参加できる時はなるだけ参加するようにしています
返信する
ありがとうございます☆ (さこ)
2009-12-15 23:44:21
たぬきご飯のレシピを探していてこのページに行き着きました。
小学校の頃に給食に出ていてとても好きだったんです!!
小学校の頃に人気の給食レシピで配られて何度か作ったんですがいつしか失くしてしまって・・
今日早速懐かしい味を堪能しました

クックパッドで検索しても天かすを使った別物だし・・ってあきらめてたんです

よく見てみると福津市
私は10年ちょっと前に福間南小でたぬきご飯を食べてました
福津市あたりの郷土料理なんですかねー
とにかくありがとうございました
返信する
さこさん (まーくん)
2009-12-16 00:07:32
お役に立ててよかったです♪
郷土料理ではないと思うけど…
今でも給食のメニューにありますよ(^^)v

たぬきご飯美味しいですよね。
レシピを参考にぜひ作ってみてください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ここだけの話」カテゴリの最新記事