まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

イチゴと米粉の簡単クラフティー

2016年03月07日 | レシピ

イチゴのパック詰めをしてて、小さいイチゴが少し残ったのでいちごと米粉を使って混ぜて焼くだけのとっても簡単なお菓子を作りました~♪

今回はオーブンを予熱するのが面倒だったのでオーブントースターを使って焼きました。

★材料

豆乳(牛乳) 100cc
生クリーム 100cc
砂糖 50g
米粉 50g ⇒ 柔らかいのがいい方は25gでもOK!
卵 2個
バニラエッセンス 数滴
(なくても大丈夫)

★作り方 

下準備
オーブンを使用するときは最初に180℃位で余熱してね 

1・イチゴ以外の材料を全部ミキサーに入れてガーーーッとしっかり混ぜます。

2・混ざった所

3・耐熱容器にバターかサラダオイル(分量外)を薄く塗ります。
そこに混ぜた生地を流し込みます。

4・洗ってヘタを取ったイチゴを生地の中に置いていきます。
 浮いてきても気にせずに!
 私は適当に置いたけど、きれいに並べた方が焼きあがった時が可愛いかも

5・170℃で余熱していたオーブンで30~40分焼きます。
 今回はオーブントースターで約40分焼きました。
 途中焦げそうになったら上からふんわりとアルミホイルを被せるといいかも~

出来上がり~

 

好きな容器に取り分けて食べてくださいね。
アツアツも美味しいし、冷蔵庫でしっかり冷やしても美味しいですよ~。

 

一人反省会
容器をけちらずにもう少し大きいのにすればよかった。
今回、生地を入れた時点で容器ギリギリになって…イチゴを入れたら生地があふれてしまった 

冷やすと結構固くなります。

ふるふる感を出すには、米粉の量を減らしたほうがいいかも…。
 米粉25g位にしてみようかな。 

生クリームがない時は牛乳だけでも大丈夫そう

人に出す時は、できればイチゴは、きれいな粒の方がいいかも。
焼きあがった時にそのままの形が残るから。

米粉がしっかりつなぎの役割をしてて、きれいに固まってる

ココットや使い捨ての容器でも可愛くできそう

 

 

#米粉 #いちご #あまおう #混ぜるだけ #簡単 #おやつ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラガスのビニール張り... | トップ | とっても簡単! 鹿肉のロースト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事