Sempre Attacco

JBCF JapanProTour 現:eNShare Racing Teamアテンダントのちゃりんこ日記

サイクリング

2008年11月15日 | Weblog
告知どおり愛島ファミマへ。居ました。キング、相川両名。そして・・・ミヤタジャージ。

そう、サプライズゲスト・・・は中国だよね。S田君でした。なんちって。

今日はサイクリングと決めていたので、柴田周回の時に気になっていた山の方を走る。途中行き止まりもあったりしたが、結構良い上り下りあり。
太陽の村を反対側から登り、仙台大学を通って川沿いを下る。
その時S田君には前々から気になっていたことをアドバイス。彼はフォームが立っている。それはフレームサイズが小さいから。特にトップチューブが短いので上半身が萎縮している感じ。
腰位置・ハンドル位置・理想的なフォームをアドバイスした。彼はフォーム良くなれば今より2-3割は伸びシロあると思う。上りも腰・肩が上下しているし、大体四頭筋で踏んでいるようなので、背筋を鍛えてハムストリングが使えれば確実に伸びる。また、筋肉の使い方が分かってくれば、そこを重点的に鍛える事が出来る。そうすればさらに、3割は伸びると思う。となると、今より単純に1.5倍くらい強くなるかな?だけど自転車競技は空気抵抗との戦い。上りは確実に早くなると思う。平坦は今より+10k/h位かな?
相川君はまずは食生活を変えることが先決であろう。その為には・・・、早く彼女見付けなさい。正直、これに尽きると思う。いい所に勤めているのだから、あとは出会いの場があるかorないかだけ。それに加えて、いい人がいて本人が余りにも美人に固執しすぎて好き嫌いが激しくないこと。そして、最後に乗り物が人力から生身に変わらない事かな?
阿武隈川沿いで来年の事を本音で話した。皆やる気があるなら私が旗振りをやろう。しかし、バラバラならやっても効果は少ないと思うので、そこまでしてやる気はない。折角、皆良い環境に居るのでやる気のある人はぜひ手を挙げて欲しい・・・と本音で話した。(家族が原因で会社辞めることはないです。少なくとも1年は・・・。また、転職も今の経済状況じゃ、ハッキリ言って2-3年は無理・・・。となると40越えてしまう・・・。となると事実上無理だね。)
さて、今日のお目当ては亘理のはらこめし。港まで適当に行って、取り敢えず客が入っているところへ行く。露天?の店。

はらこめし。¥900なり。量の割にはちょっとお高め。元を取るために無料のあら汁3杯食べた。
そして、海岸線の松林へ。ここから今年初めてのクル錬開始。120回転で先頭へ出る。久しぶりだと芯が微妙にぶれているのが分かる。
後に憑いていたS田君の言葉。「真似して回してみましたが、110回転を超えるくらいから回せませんでした。」のと事。回転練習は自転車選手の基本です。
回せるようになるにはペダリングスキルがないと回せません。言葉で表現するには正直難しいです。比喩的な表現はいくらでも出来ます。
しかし、最後はやってみないと出来ません。やらないと出来ません。スキルアップして次のステージに到達しようと思えばやるしかないのです。
私の出来るようになったという個人的な判断は、土・日二日間、39*19のギア。仙台~相馬往復。約5時間×2日。これを最初から最後まで軸・芯がブレないで回せるようになれば、今年も出来るようになったと判断しています。要するにお尻が練習の後半・最後でも一切跳ねないという事です。
名取CSCから名取川を遡り仙台へ。長町近辺で皆と別れる。
100k、4:12、ave23.7k/h・max58.9k/h 843up・top239m・ave5%・max14% ave75rpm・max199rpm ave121bpm・max173bpm 1367kcal 使用後?kg
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへにほんブログ村 自転車レース

夜は悪友?O田氏と街中へ飲みに行く。
国分町の料理屋で今の時期には珍しいホヤ等を食べ、乾坤一を飲む。
その後、無料紹介所でセクキャバかキャバクラか迷ったものの、キャバクラで飲みました。
その後、そばの神田で〆て、帰宅は3:00。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿