Sempre Attacco

JBCF JapanProTour 現:eNShare Racing Teamアテンダントのちゃりんこ日記

責任

2012年02月28日 | Weblog

本日、東北支店に社長が来た。取締役2名を連れて。目的は支店のマネージャーに今後3ヶ年の経営計画を説明するため。

上司から以前に「お前も出るようになっているからな」と言われていた。私は組合員なのでマネージャーでも何でもない一兵卒であるが、裏からの根回しで地域戦略担当ということで一応出席する事となった。

正直言うと出席したくなかった。何故か?そりゃ、幹部会議の中に兵隊が居たって何が出来るわけでもないし、私が居ない方が話をし易い場面もあるじゃない・・・。しかも、私が出席するお題目が復興復旧地域戦略担当ときた。事業部の日々の事務処理と営業活動に追われて、コーポレートサイドの業務は一切出来ていない。そんな状況で出席して、上層部より見通し・発言を求められても、自分の言葉で説明できるものは一切持っていない。上司には出席したくない旨を話したが、横で聞いているだけで可となった。

夕方から幹部会議。ハッキリ言って証券取引法にも該当する内容。一通り3ヶ年経営方針と財務内容の説明があり、忌憚の無い意見交換の場となる。結局、震災復興関連の内容は無かったので、私の出席する事では無かった。意見交換の場では、もちろん私は発言しませんでした。

終了後、幹部で飲み会なるものがあったが、私は辞退。だって、酒が入った状態で、復興の話になるはずなので、そこに転勤してきて直ぐの何の成果も出していない兵隊が発言しては、カンパニー上層部に対して失礼である。

幹部は権限も持っているが、発言に対して責任が発生する。私には権限もないので、責任も敢えて背負わないようにした。しかも、課題に対して何の取り組みも出来ていないのだから。よって、夜の宴会は辞退した。これが最善の道と考えた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿