Sempre Attacco

JBCF JapanProTour 現:eNShare Racing Teamアテンダントのちゃりんこ日記

いそがしいっす・・・

2008年03月06日 | Weblog
昼間仕事に出ていると珍しく携帯にメールが・・・
[ni3]好!好久不見!最近工作怎麼樣?
あっ、李鳳からだ。私が上海勤務の時に知り合ったヤツ。
私が帰国した後は、昼は英語学校、夜はスナックで店長をやっていた。

夜に電話をした。
久しぶりだね?元気?と会話が弾む。
しかし、向こうの声がちょっと沈んでいる。話を聞くと、半年ほど前に自分で店を開いたらしい。
親からの出資20万元と自分で貯めた30万元の合計50万元(日本円50万×15=750万、貨幣価値×10倍)を元手にスナックを開いたとの事。
まだ20代後半だぞ。ある意味凄い。凄すぎる。二十台半ばで経営者。
肝心な店の経営は?儲かる時もあるがマイナスの時もある。都合トータル-6万元との事。女の子の給料や店の経費など結構掛かっているらしい。
極端には心配はしていない(親は四川でホテル経営なのでお金は有るのではないかな?)が明るい性格のヤツなのに元気が無い。
立地場所は「延安西路×虹梅路」という中心部からはちょっと外れた場所。
近くには高級ホテルとかあるが、どちらかと言うと静かな方ではないか?
但し、店の隣には「小南国」という有名なサウナ(健康ランドも兼ねている)があり、人が来ない訳でもない。
色々と考えているようで広告とか出して人を集めようとしているらしい。
欧米人もくるらしいが、日本人が客層としては中心になるようだ。
最近は、スナックも数多く出来ており、休業している所も目立ってきている模様。

電話だけなので、何とも言えなかったが一度店の状況を見てみたい。
どういう客層、どういう雰囲気、どういう環境、客が欲していることは?、従業員の方向性は?
何を目標にしているのか?
意見を求められたのは確か。私も知っている人間を放っておけないしね。
パソコンが向こうにあれば、メールとかでもやり取りできるが、携帯メールだけでは限度がある。
前はパソコン持っていたのだが、2年ほど前に四川に帰省した際、泥棒が入って持っていかれて今は所持していないのだ。
そういえば、ヤツの手元に私の中国での足を預けたままにしている。
台湾製のメリダ。取りに行かないと・・・
これで上海サーキットまでサイクリングしたり、南翔小龍包を食べに行ったりしました。


もし、このブログを見て上海に遊びに行く人がいれば、一度寄って見て下さい。
場所は、上海市の虹橋(ホンチャオ)地区、「延安西路(エンアンシールー)×虹梅路(ホンメイルー)」の「小南国(ショウナングォ)」(サウナ)横にある「杏奈」という店だそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿