16:30の訪問で宜しいですか? ⇒
(今日一度訪問して完了できず、再手配なのだが、
感じが悪い。)
⇔もう少し早い時間に来れませんか?
何時までに終われば宜しいですか? ⇒
(びっくり。終わりを聞いてくるとは。
マニュアル通りなのだろうが、デッドラインを
聞いてくるとは。答えが機械的。来る時間を答えるのではなく、
終わりの時間を聞いてくるとはね。)
⇔作業にどれくらい掛かりますか?
(じゃぁ、どれ位掛かるの? こちらから聞かないと答えがでてこない)
時間の指定はできないのですが。。 ⇒
⇔それでは、顧客優先になっていないのでは。
(何時までの終了がいいかという要望も
論外ではないか。デッドラインには合わせるということか。
何の為の時間調整なのか。)
9:00ではどうでしょうか? ⇒
⇔9:00は朝礼を行なっていますが、30分後にはできませんか?
そうなりますと、11:30となりますが宜しいでしょうか? ⇒
(誰が考え出したのか、この機械的な人の手配、
無駄を出さない人の手配の仕組み)
⇔じゃ、9:00で。お待ちいただきますがね。
世の中、効率だけが優先なのだろうか。
冷え切った会話
だめぞ×!