けったらかまえる

ひとりごと

ヨギー

2009年08月26日 | Weblog



先日耳にしたことを勝手に思ってみた。

■上
上から尊いものが降りてくる。戴く。
まさに天から、太陽から、エネルギーを授かる。
生は天から降ってくる。天使か?

■下
下には捨てるもの?
でも、野菜は大地から生まれる。これがずっと頭を
めぐっていた。
死は大地へ? 大地と一体になる安心感。
上は天国で、下は地獄という構図は、
西洋、東洋とも同じか?

■呼吸法
呼吸法をしていると気持ちがよい。
普段は肺の浅い部分しか使っていない
らしい。
子供の頃は喘息で苦しんだ。
呼吸できる幸せは経験から知っている。
もしウジャイ呼吸を知っていて、それを
していたら、
喘息の予防や発作の時には少しは楽になっ
ていたかなぁ?
なんとかなったかなぁ? 
と思うがどうでしょ?
複式呼吸はよくやっていた。

■繰り返す動作
スーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)は
なかなか飽きないな。

最新の画像もっと見る