Garage Rokkou / BLOG




7月01日(日)

約8年間(かな?)使っていた某社のシートレール。
それをレカロ純正シートレールに交換する作業をしました。(土曜日に作業開始)

一番の目的は車検対策といったところでしょうか。


土曜日。

まずは今まで付けていた某社のシートレールの取り外し。


次に、レカロ純正レールの梱包を解くと、自分で組み立てなければならないようだ。


まさか自分で組み立てなければならないとは思ってもいませんでしたわ(汗)
完全に舐めていたので、作業開始したのは夕方。

付属部品も多く、説明書も結構複雑。


結果、土曜日中に終わりませんでした~。


日曜日。

説明書通りにベルトのバックルを取り付けようとしたが、
ベルトの穴径に対して、レール付属のカラーの径が小さすぎ。(遊びがありすぎ)


しかも、説明書通りに取り付けると、バックルとレール間に何も部品が存在しないので、
互いに擦れ合い傷つきまくりになる構造だ・・・。

こんなんじゃ納得のいく取り付けにならんので、色々考えた結果、ガレロク独自の取り付け方に変更しました。
強度的にも問題ないと判断できたし。

そんなこんなで、作業は続きまっす。


たくさんの部品と格闘中の画。


作業中にトンボが見学に来たの画w


そして、取り付け完了♪


今まで付けていた某社シートレールと比べると、レカロ純正はかな~りしっかりした作りですわ。
大満足!!

と言いたいところですが、、、

ポジションが自分に合わない・・・orz
前端部(膝の裏辺り)が今までより2cm弱高くなっていて、後端部(ケツの辺り)が今までと同じような感じかな。
前端部が高くなったことで、各ペダル操作がし難い!!
背が低いってのも原因ですけどね~。

とにかく、かなり不快ですわ。


このまま使う気にもなれないので、どうにかしたくなってきました。
まぁ、車検もあるし、その後もしばらくはこのままで様子をみてみまっす。

ちなみに、明日のユーザー車検の準備は万全ですw
十数年前に買った書籍を復習しましたwww



コメント ( 7 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 臨時運行許可... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 ユーザー車検... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ユウキ)
2012-07-03 01:40:56
最近のレールは自分で組み立てみたいですね!!

自分はブリッドなんですがやはり自分で組み立てしました(^^;)

昔は組み立てられてたからシートに取り付けするだけだったのに~(;´д`)
 
 
 
Unknown (ぜんまい。)
2012-07-03 07:20:45
装着お疲れ様でございます。
着々と準備が整っていますね^^
レールは、うちのブリッドも組み立てでしたね。
ちゃんと組み立てないと、スライドが渋くなるらしく、シートセッティングもかねて、結局お世話になってる先生に全てやってもらっちゃいました^^;
ポジションが決まらないのは辛いですねぇ・・
かといって、レカロのレールを車検用にするのも面倒だし、勿体無いですよね><
 
 
 
Unknown (中年GTO)
2012-07-03 12:56:28
レカロは昔も組立てだったよ。

大体、レールとフレームが別だったしね。
両方で4万位してたわ。

作りはしっかりしてるけど、?!って思うような部分もあったりするよね。

今のは純正じゃないけど、切断&溶接で高さ換えました。
せっかくの新品だと勿体無い気がするけど・・・
 
 
 
Unknown (6甲@上野)
2012-07-03 20:39:17
>ユウキくん
完成されたのが梱包してあると完全に思っていたから、やる気が削がれて面倒臭さ倍増ですわ(^-^;
しかも完成後はポジション合わんし…orz

そんなことより!
結婚おめでとう♪♪♪

>ぜんまいさん
装着疲れました(^-^;
ラーニングしたんで二機目は簡単でしたけどね♪
レールがそれぞれ別部品だから、組み立て方によってはスライド渋くなりますよね。
ポジションについてはなんとかしまっす!

>中年GTOさん
レールとフレーム別だったんですか!
それは知りませんでした。

作りに関してはたしかに?!な部分はありますね。
脚の部分なんて板厚あるとはいえ曲げただけですし…。ポジションについてはなんとかしまっす!(再)

以前買った半自動溶接機を開封するときがきたようです(遅)
まずは練習しなければですけど(^-^;
 
 
 
Unknown (oizou@甘辛王♪)
2012-07-04 14:39:59
レカロレールの話しではなく。

最後の画像の椅子がウチのと一緒で
年季入りまくりで感動したっ!w
 
 
 
Unknown (なま)
2012-07-04 20:15:05
陸運局に持っていくんでしたらそのままでも良かったんでは。。。
 
 
 
Unknown (6甲@浜松町)
2012-07-04 21:01:54
>oizou氏
椅子繋がりネタですねwww
見た目は悪いですが、使い易さ重視です!

>なまさん
え~っと、実は自分もそう思ってます。

ならなぜ買ったかといいますと、万が一検査官に指摘された場合、即日対応できないので、また平日仕事休まないといけなくなるからです(^-^;
こういうときは平日休みの職種が羨ましいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。