日本会議熊本ブログ

日本会議熊本の活動や政治・時事問題のニュースや裏側を随時配信!

普天間基地問題解決に向け七万名超の署名(日本の息吹県民版より)

2013-12-11 15:02:51 | その他

11月25日に開催された「基地統合縮小実現」沖縄県民大会までに73491名の署名が集まりました。

 熊本では憲法シンポジウムや総会、支部会合の際にカンパを呼び掛けさせて頂き、総計259000円のカンパを沖縄に送らせて頂きました。

 沖縄では報道でも御承知のように、鳩山元首相の「最低でも県外」という現実を全く考えない思いつき発言により、(沖縄も含め)日米間で合意済みであった辺野古への移設案が宙に浮き、県外移設しかあり得ないとの主張ばかりが報道されてきました。

 米軍基地移設は安倍政権のアキレス腱とも言われ、合意済みの内容を勝手に覆し、日米の信頼関係を損なう大きな問題です。沖縄ではこの問題を解決させる為、保守派における初めての基地問題に関しての運動が行なわれました。

 沖縄のマスコミは、「県外移設は県民の声」、「オール沖縄の声だ」と主張していましたが、多くの沖縄県民は、普天間の移設は辺野古しかないと思っており、県外は不可能だという事を正しく把握しています。尖閣問題などが起こる中で、米軍基地の重要性も理解している人が多くおられます。

 この様なマスコミが伝えなかった声なき声を集め7万を超える署名が会場に積み上げられると、多くの方々が「こんなに集まると思っていなかった」と口々に言われ、自分たちの主張を出しても受け入れてもらえるとの強い自信を持たれました。

 最終的には知事の決断を待つばかりですが、沖縄の方々が偏ったマスコミ(沖縄の二大紙は朝日新聞が保守系の新聞に見えると言われるほどひどい)に左右されず、自分たちの意思を発信できるとの自信を持たれた大事な運動であったと思います。

ご協力頂きました皆様方に心より御礼申し上げます。

                  日本会議熊本 事務局長 片岡正憲

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知事決断 (のぞみ)
2013-12-31 10:51:18
基地問題では、仲井間知事が埋め立てを遂に承認し、移設への大きな一歩を踏み出しました。
来年は関連選挙が予定されており、次なる焦点になりそうです。
返信する
いざ決戦!名護市長選挙戦 (のぞみ)
2014-01-13 23:02:43
普天間の移設先である名護市長選挙が始まりましたね。
反対派の現職が当選した前回の選挙結果を見ると千票の接戦でしたので、今度も大激戦になるでしょうが、知事の苦渋の決断を無にしないためにも名護市民の良識ある判断を期待しています。
返信する

コメントを投稿