出水 は、鶴の越冬地で有名な鹿児島県北西端の町です。
NHK篤姫 は、江戸上向の折、一泊して先祖の墓に詣でています。
現在は、武家屋敷群が残っていて、観光化されています。
『出水兵児修養掟』
( いずみ へこ しゅうようおきて)
士ハ節義を嗜(たしな)み申すべく候
節義の嗜みと申すものは口に偽りを
言わず身に私を構えず、心直にして
作法乱れず、礼儀正しくして上に諂(へつ)ら
わず下を侮(あなど)らず人の艱難を見
捨てず 己が約諾を違えず、甲斐かい
しく頼もしく、苟且(かりそめ)にも下様の賎しき
物語り悪口など話の端にも出さず、 譬(たとえ)
恥を知りて首 刎(は)ねらるるとも、己が為す
まじき事をせず、死すべき場を一足も
引かず、其心鐡石の如く、又温和慈愛
にして、物の哀れを知り人に情あるを
以って節義の嗜みと申すもの也
兵児とは、青少年のことで、数え年六~七歳から十四歳の八月までを「兵児山」(へこやま)と呼び、それから二十歳の八月までを「兵児二才」(へこにせ)、三十歳までを「中老」と呼んだ。 教育は百年の計といわれますが、薩摩藩では子供たちを郷中教育で心身を鍛えていました。薩摩では、「薩摩を守るのは城ではなく人である」と考え、国防の重点を土民の訓育においてきました。
(解説より)
「薩摩」を「日本国」 と置き換えて、読んでみて良いのではないでしょうか。
NHK篤姫 は、江戸上向の折、一泊して先祖の墓に詣でています。
現在は、武家屋敷群が残っていて、観光化されています。
『出水兵児修養掟』
( いずみ へこ しゅうようおきて)
士ハ節義を嗜(たしな)み申すべく候
節義の嗜みと申すものは口に偽りを
言わず身に私を構えず、心直にして
作法乱れず、礼儀正しくして上に諂(へつ)ら
わず下を侮(あなど)らず人の艱難を見
捨てず 己が約諾を違えず、甲斐かい
しく頼もしく、苟且(かりそめ)にも下様の賎しき
物語り悪口など話の端にも出さず、 譬(たとえ)
恥を知りて首 刎(は)ねらるるとも、己が為す
まじき事をせず、死すべき場を一足も
引かず、其心鐡石の如く、又温和慈愛
にして、物の哀れを知り人に情あるを
以って節義の嗜みと申すもの也
兵児とは、青少年のことで、数え年六~七歳から十四歳の八月までを「兵児山」(へこやま)と呼び、それから二十歳の八月までを「兵児二才」(へこにせ)、三十歳までを「中老」と呼んだ。 教育は百年の計といわれますが、薩摩藩では子供たちを郷中教育で心身を鍛えていました。薩摩では、「薩摩を守るのは城ではなく人である」と考え、国防の重点を土民の訓育においてきました。
(解説より)
「薩摩」を「日本国」 と置き換えて、読んでみて良いのではないでしょうか。
根源は、教育にあり。
個人の権利ばかりを主張し、責任は何でも社会にある、という風潮は正していかねばならない。
署名活動、お疲れ様でした。
特に今日は、小雪ちらつく中で、寒かったですねー。
でも、中高生が素直な気持ちで署名してくれたことは、寒さを忘れさせてくれました。