日本会議熊本ブログ

日本会議熊本の活動や政治・時事問題のニュースや裏側を随時配信!

初めての「尖閣諸島開拓の日」署名活動

2011-01-18 16:44:42 | その他
  平成23年1月14日は、初めての「尖閣諸島開拓の日」

 全国統一請願署名活動にあわせ、熊本でも、午後5時~7時、
下通りダイエー前で実施した。

 木村仁日本会議熊本会長ほか、多久理事長、女性部や男性会員が参加した。

熊本では、15(土),16(日)も引き続き実施。 場所は、熊本随一の繁華街。

 週末で、人通りも多いものの、呼びかけたり、チラシを渡そうとしても、殆どの人は、無反応。
 そういう世の中が一番良いのであろうが、国政を預かる国会議員がしっかりしていないので、憂うる国民が声を上げざるを得ない。

15日は、青年部が参加。國友龍太郎会長以下全員が、マイクで訴えを行った。

16日は、署名活動は初めてと言う、青年が2人参加した。

 其の内の一人は、ネットで知り、日の丸を買ってきての参加。
「(私も)しゃべっていいですか?」「どのように話したらいいですか?」と、訊いてくるほどの、気持ちのある青年で、チラシを見ながら、訥々と喋る姿に心打たれるものを感じた。

 署名してくれる人について言うと、一番印象深かったのは、中学生である。

「尖閣諸島の側には我が国の生命線であるシーレーン(海上輸送路)が通っており、もし尖閣諸島が中国の領土となれば、いざと言う時、中国海軍にそれを遮断されてしまう、そうなれば、日本国民はどうなると思うか?」、と質問的に説明する。と、「ヤバイ」「なんとなく解る」と言って全員が署名してくれた。

 そのような素直な中学・高校生グループに何組も遭ったのであった。

また、ある男性は、「こんなことをするより、首相官邸や国会を取り巻くような行動をしないとだめだ」と言いながら署名してくれた。

 呼びかけをしないのに、まっすぐ近づいてきて署名し、離れ際に「頑張ってください」とひと声かけてくれた若いご婦人もいた。

3日間、いずれの日も寒かったのだが、最終日は、小雪が舞う中2時間半、終了後、数人で駆け込んだ讃岐うどんは冷え切った身体に実に美味しかった。


尚、14日、八代支部でも署名活動を実施した。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるこ)
2011-01-18 21:45:32
寒い時だったでしょうに、お疲れ様でした。
日本を護るために、やれることをしないといけないですね。
14日の石垣市や他の都市での集会の様子も、情報があったら教えてください。
返信する
国民運動通信より (事務局)
2011-01-21 16:33:33
 式典にはアルピニストの野口健さんの祝電も寄せられ、「生態系の保全も、”尖閣諸島開拓の日”の制定も本来なら国が率先しておこなうべきこと。出来ることは最大限協力させていただきたい。」とのメッセージが披露されたそうです。
 全国各地で取り組まれた活動には反響も大きく、弱腰の政府に対する怒りの声や、「日本の海は漁民が守っているということを政府につたえてください」(長崎)、「中国の勢いはすごいが領土は守らないといけない」(埼玉)と訴えてくる漁業関係者もいた。
返信する
我が大和民族同士 (ヤマト)
2011-01-25 15:47:03
我らは軟弱な民主党政府などには任せず、有志が立ち上がり国家を守る民間団体の大連立戦線を構築するべし!例えが悪いが竹島を占領した韓国民間団体を手本にする気持ちが必要だ。
返信する

コメントを投稿