わたしは六百山

サイゴンでの365日を書き直す 

ワールド カップ  ベトナム便り 74

2006年06月11日 | できごと
こちらV-603.
viet さんからコメントというより、お便りをいただきました。
vietさんは、ベトナムにいらっしゃるのかと思っていましたが・・・。

ベトナムでのサッカー熱は日本の熱とはちょっとちがいます。
プラスチックのテーブルが3つぐらいしかない、床をゴキブリが遊んでいる昼飯屋の壁にも、2006 world cup と書いた A1判のグラビアのポスターが貼られていたりします。そこには、全出場国の選手の集合写真がグループ別に載せられていて、中央には全ての日程が書かれています。
ワールドカップに自国が出場しているいないは全く問題ではなく、単純にサッカーが好きな人が多いようです。私の勤めている日本語学校に、6月9日、入学したいと言ってきた若者は、「入学したいのですが、ワールドカップが終わってからにします 」といって、対応に出た者をビックリさせました。
学校の学生の中には、サッカーが大好きだという男性がたくさんいます。でも、意外にも、日本が出場しているのを知らなかったりします。
彼らは(女性はほとんど興味を示しません)サッカーのプレイやそこから出てくる雰囲気を楽しんでいるように見えます。

私が今住んでいる所は、バックパッカーがたくさん集まるところですから、もちろんドイツ人もいます。9日の夜はコスタリカとドイツとの開幕試合がありました。こちらでは夜の11時がキックオフでした。私は部屋でスポーツだけのチャンネルに合わせて、国際衛星放送を見ていました。
次の日に、授業があるので前半だけ見て、あとはTVを消しましたが、後半ドイツが追加点を上げたときには、犬が目を覚まして大騒ぎするほどの歓声がこの街の2、3箇所からわきあがりました。

国際放送ではなく、ベトナム国内放送のVTV3では全試合を放映するそうです。
そちらも見てみましたが、画面に試合時間の経過表示がないのが、ちょっと不便でした。

ワールドカップでのベトナムのサッカー熱は潜熱という感じです。
これが発熱するのは、SEAゲームなど東南アジアカップでベトナムが戦っているときということになりそうです。

日本との時差が2時間のベトナムでは、夜11時からテレビで中継を見られますから、そのまま1時まで観戦すると、寝不足になります。
困ったものです。でも楽しい光景です。

サイゴンはいま、チャイ・ワイ(ライチ)の季節になりました。
ベトナムに行ったら、ライチを食べたいと思っていました。
マンゴーの季節からライチの季節に移り、くだものが一年の変化を教えてくれます。
ライチはこのあたりで買うと、1kg75円ぐらいです。50個ぐらいありましょうか。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////

vietさん。
こちらの アドレスは
k-603@mail.goo.ne.jp です。
どうぞ、ご連絡ください。603


最新の画像もっと見る