わたしは六百山

サイゴンでの365日を書き直す 

1年と少しが経って

2008年03月14日 | できごと
たてつづけに、ベトナムで教えていた学生(もちろん社会人)が2人、日本へ仕事でやってきた。
しかも、寒い2月に・・・。
一人は横浜、一人は名古屋。

風邪もひかずに、2人とも春を迎えられそうだ。

それにしても、人の運というのは分からない。

私が接した50人あまりの学生たちの中で、どう考えても日本に来そうもなかったビンさんが、今、名古屋のオフィスにいる。これから先3年ぐらい日本で仕事をするそうだ。
授業の半分は休んで、ひょうひょうとしていて、つかみどころがなかったビンさん。もちろん日本語はほとんど???だった。

以下はビンさんからのメール。

お久しぶりですね。
一年以外ね。
先生は元気ですか。
私はビンです。先生はベトナムにいたとき、私は日本語がとても下手ですね。
2008/02/12に日本へきたよ。
私は今名古屋でEINK会社で働いていますよ。
私は日本語が下手なので、とてもたいへんですよ。
どうぞよろしくお願いします


先のことなんか、わかりゃしないんだ。
ビンさんの現実がそれを示している。
よかったじゃないか、ビンさん。


最新の画像もっと見る