北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

ザ・リドル/ニック・カーショウ

2007-06-16 13:57:00 | 80年代ミュージック
Brand New’80s Replay!2 の紹介なのだがいきなり、飛びまくりじゃ。
1曲目は既に紹介済みのスウィング・アウト・シスターのブレイクアウト
2曲目も既に紹介済みのスタイル・カウンシルのマイ・エバー・チェンジング・ムーズ
3曲目。エイジアのヒート・オブ・ザ・モメント
わしはエイジアなんて聞かないもんね。パス。1982年全米4位。
4曲目は既に紹介済みのスティクスのミスター・ロボット
5曲目。ザ・トイ・ドールズのネリー・ザ・エレファント(邦題ネリーさんだ象)
いわゆるコミック・パンク・バンド(笑)歌もPVもコミックだね。
で、それが受けて1982年全英4位だと。でもわしは知らない。
でもユーチューブで見て下さい。下らないかウケるかどちらかでしょう?
6曲目。アダム・アントのグッディ・トゥ・シューズ。
グループ名は知っててもいざ曲を聞くとわからない。82年解散と短いけど、確か1曲はしってるのあるぞ。これはデビュー・シングル。全英1位。全米12位。
でも知らないからパス。
7曲目も知らないんだよね。登場2回目。チャーリー・セクストンのビーツ・ソー・ロンリー。全米17位。

で、やっと紹介できる
8曲目。これは知ってる、覚えている。ニック・カーショウの歌だったのね。
ちょっと哀愁深いメロディが印象的だったからね。
彼は元はフュージョン系ギタリストで、ニュー・ウェイブでイギリスサウンドが注目される頃に、ソロで出てきたという。
1984年セカンド・アルバム、同名同タイトルからのシングル・カット。
全英3位だもんね。

で、忙しい生活に疲れて93年から99年はソングライターに専念してたらしい。

画像はアルバム・ジャケ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。