北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

また「中学生日記」見ました

2010-05-09 00:05:05 | Weblog
昨日は、一日中、雨。
今日も曇りの予想だったけど、
ひどくはないけど、小雨が降ったり止んだり、パッとしない天候続き。
おまけに、最高気温はまた10度まで届かない。
昨日、札幌は開花宣言出して、NHKのローカルニュースでニコニコしてやがったけど、
日照不足と低温は続くので、農作物の管理には注意が必要って言ってたぞ。
もちろん苫小牧は、相変わらず桜は咲いていない。
エゾムラサキツツジは満開、コブシや白のツツジがやっと咲いたばかり。
俺のモチベーションも上がらない。
タイヤ交換の筋肉痛がまだ収まらない。
昨日、今日の朝って頭痛もしてたしなぁ。
頭痛は、基本、体のNGサイン。

今日も、ほとんど横になって終った。

でもね、
「中学生日記」
河相我聞、彼が先生役。
彼は、現実に中学時代にイジメに遭った経験があるんだってね。

で、今日の主役のイジメられていた子も、
現実にイジメを受けた経験があって、
かなり、リアリティだった。

世界中、どこでも、子供のイジメはあるらしい。
わが国と他国の取り組みで違いは、
「イジメはあるもの」と肯定するという認識で取り組むらしい、
とかく日本では、「イジメはやめましょう」とのキャンペーンで終わりがち。
他国ではイジメを発見し、その子を救う事を、大人の責務として取り組むらしい。

中学生日記のHPには掲示板があるんだけど、
やっぱり書いてた。
「イジメはストレス解消、楽しい」ってね。
子供だから、善悪の判断が大人より希薄なのだ。
だから、日常、必ずある事を念頭に置いて、素早く気付き、救う事を重視しなくちゃ。
だから、大人自身に事なかれ主義が蔓延しているようでは、根絶はできず、悲劇は続く。
昔から、イジメは無くならない。
最悪な結果にならないよう注力する。
心の傷のケアを怠らない。

他人を誹謗中傷する、悪口を言う事を、ストレス解消とする輩が、
大人でもウジャウジャいる。
ブログは自分の毒吐き、ストレス解消の目的と化している現状を見れば、
言論の自由を脅かしているのは、誰だと思う?
自問自答や自省、感情をコントロールすることを拒否する、回避する事を目的として、
自由人と称する輩には、
神の見えざる手は、必ず天罰を下す。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
○○ちゃん、コメントありがと (JUNK)
2010-05-14 21:25:16
おぉ!生きてたか?(笑)
きっと、○○ちゃんを、血まなこになって探しているヤツラがいるだろうから、コメントは伏せて、HNの伏せてレスするね。

旅の後の、記事の内容が過激になっていって、
マズイと思っていた。
殺されちゃうぞ、って思ったぐらい。
身近な人を晒して批判すると、
絶対2チャンに晒されたり、荒らしや、ストーカーされるもの。
しばらく、自分の心をコントロールできるまで、ネット上になるべく現れないほうがいいと思うよ。

ネット上に現れる粘着質の男性のほとんどは、
女性の見た目を重視する傾向があるから、
顔出しはしないほうがいいと思うの。
一度出すと、一生、お飾りや欲望の捌け口として利用されちゃうよ。

リアルで○○ちゃんは、お友達が多いからいいけど、
ああいう暴走を止められないのもどうなのかなぁ~?
○○ちゃんの障害や病を本当に理解しているのだろうか?

どうしても、聞きたい、話したい事があったら、電話でもいいし、メールしてもいいからね。
とにかく今は身を潜めていてね。
それからリス科はいいけど、プチも含めてODを止められるように努力してみてね。

自分を大事に、安売りしないでね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。