北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

岡田彩さん ハートをつなごう

2010-07-25 01:17:12 | メンタルヘルス
今日の昼、
6月30日と7月1日に放送していた、「ハートをつなごう」の再放送していた。

岡田彩さんの話だ。

統合失調症の方だが、
今は図書館司書をやっている。

昨年の12月に、一度出演して、
あまりにも反響が大きくて、再度、出演してもらったそうだ。

お母様くめ子さんが、またユニークな方で、
何でも、三重県津市の家族の会「ときの会」の会長さん?

岡田彩さんは、
同じ精神障害者が集う会「ありのままクラブ」を作り、
そこに集う、うつ病の方、
そして、くめ子さんの近所の住むうつ病の方、
2人も出演していた。

現役の統合失調症の若い女性と30代のうつの青年2人。
スタジオの収録番組に出演したこと自体がものすごい事だ。
今までは芸能人の精神疾患者の出演だけだったテレビ・メディアにおいては革命的!

本当は、教育テレビではなく、NHKスペシャルでやってほしいものだよ。

さて、
私ですが、
闘病で悪戦苦闘の毎日です。
ブログ活動は私のライフスタイルからはプライオリティを低くしています。
本当は、毎日、発信したいのですが、
自分の体調優先です。

メールの返信、コメレスしていなくてすみません。

Kちゃん、URLがやはり、貼り付けられていません。
再度、入力してくれると助かります。
でも、ブログ書きまくっても、何も解決できへんで。
まずは感情をフラットにコントロールできる環境作り、
お母様へのきちんとした治療、
そして生活扶助、
そしてKちゃんの体調、それを大事に考えてね。

Tちゃん、元気かい?
元気なわけ無いと思うけど、
自分の障害と闘わずに、向き合えたらいいね。
ムリしないでね。

え、一応メアド交換していない2人へここでレスとさせて頂きます。

私、数年ぶりに散歩の再開してます。
ここ数日は天候が悪く、継続できてないけど、
カルガモのヒナやカメ、クワガタが見れたりする、いいロケーションです。
苫小牧にて、お散歩の会でも作ろうかと思ってます。

26日月曜日夜11時半より、
3夜にわたって、
「ハートネットTV」なるものがNHK教育にて放送されます。
メンヘラやヒッキーのみんなに見て欲しいですね。
私も期待してます。

訪問看護では、
やはり看護師さんたちは、教育テレビの福祉番組などは一切見ていないそうなので、
その内容を、私が看護師さんに伝えています。
ま、ささやかな当事者からの医療従事者との繋がりを模索しています。

ソーシャル・ファームの立ち上げは何ら進んでいません。
やっぱムリっぽいかな?

キーワードはいろいろ考えています。
オーガニック・コットン
ドライフラワー
インテリア
ガーデニング
日本製のTシャツ
中国語
着物リサイクル
作業療法士にこういったプロがいれば、
障害者がビーズ通しや陶芸だけ、やらされる世の中は変わるでしょう。
だから健常者に頼らずに、当事者で行いたいのです。

ま、今日はこんなことろで、
またいつ更新できるかはわかりません。

繋がりあい、支え合い、
それができたら余裕も生まれ、
ブログから発信できればいいなと考えています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彩さんの放送を見て (まえこ)
2010-07-26 18:42:23
はじめまして。
二十数年前、躁鬱病発症。その後、何ごともなく、パートに働き十数年。
きっかけは、義母との衝突。育児ノイローゼ気味。
その後夫の親との敷地内住まい、六年程前に、入院。再度、去年の11月入院のハメに。そのとき、統合失調症と診断。
幻聴・幻覚出ていましたが、その時は、それが普通に思われました。今は、自覚症状もありません。
ですので、恐ろしい夢みたいなもので・・・

今も、メンタルに躁鬱病で毎週通っています。
毎回、幻聴・幻覚ありますか?と質問されます。
現在、フラットな状態を維持しているので、
お薬も減ってきています。
猛暑で、上がり気味、サングラスでもはめて予防する様言われましたが、度付きになる為、お高く、買えません。
話題それましたが、パートに出たいんですが、
人ごみに一人では入っちゃいけないので、買い物にも出られません。早く働きたいです。

趣味を見つけました。新聞などの投稿です。
初投稿2回連続採用されました。お金かからず、家で物思いにふけっている今日この頃です。
Unknown (なべまな)
2010-08-08 20:45:54
体調優先でいいじゃないですか。
確かに読者としては心配していましたが。
ウチも色々大変で(悪い意味ではないですよ)メールもしていませんでしたが…m(__)m

またメールしますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。