杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

ポーランドの至宝展 in 広島県立美術館

2010-12-24 23:03:39 | 日々の暮らし

冬休みになったので、昨夜長男が大阪から帰省した。
22日に2学期の終業式が終わっていた次男と前から観に行きたいねと話していた広島県立美術館で開催されている「ポーランドの至宝 レンブラントと珠玉の王室コレクション」展に3人でお出かけした。

まず、館内のレストラン<マルコポーロ>でランチ。

クリスマスイブらしい飾りつけに

何を食べようか?悩む息子に「夜はチキンよ」と一言。
結局3人ともハンバーグランチ(1260円)に決定。美味しくいただきました。
 

15時迄はコーヒーのサービス付。次男だけミルク紅茶に変更。


3人で美術館なんて久しぶり・・・・・。
母は幸せ



やっぱり圧巻はレンブラント。
<机の前の学者>と<額縁の中の少女>↑はやっぱり凄い。
息子2人も感動です。
<国王スタニスワフ・アウグスト・ポニャトフスキのは白鷲勲章の剣>に息子達の視線は釘付け
これが観たかったんだって。

素晴らしい絵画だけではなく、ポーランドの生んだ偉人達のコーナー。
コペルニクス、ショパン、キュリー夫人の展示もあってとても勉強になりました。



ポーランドの美しい街並みの写真を眺めていると・・・・訪れてみたいねって息子達と話しました。
お土産にレンブラントの絵のボールペンなども購入。3人で好きな絵を選びました。
図録(2,000円)を買ったらポーランドの偉大な作曲家ショパンのCDがついていたので早速帰りの車の中で聴いてみました。
私の好きな仔犬のワルツ、息子の好きな革命のエチュード、他にノクターンなど収録されていてうっとりです。
英雄ポロネーズが収録されてなくて残念だったけど・・・大学生の息子とショパンについて語れるようになるなんて・・・・・・
優しい二人に息子に感謝です。
とてもうれしい。

夜はスタッド学習教室が終わった後(私のお仕事のひとつ)、家族でミュージックステーションを見ながら・・・・・
手巻き寿司、ローストビーフのサラダ、チキン4種etcでクリスマスパーティー。
家族そろって・・・・・・・
優しい二人に息子にここでも感謝です。
やっぱり・・・・・とてもうれしい。

主人が選んだケーキは西観音町(広島市西区)のマロニエのケーキ。生クリームがとても美味しい


メリークリスマス。
幸せです。
ありがとうございました。

PS
私的にはポーランドに興味があるなら<『天の涯(はて)まで』(朝日文庫)・著者:池田理代子>を読むとこの時代のポーランドの歴史や背景がよくわかっていいかも・・・・・と思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。