杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

<日本文化再発見> ~Part2 手作りおせち作り~ in 五月が丘公民館

2010-12-22 20:39:37 | 日々の暮らし

12月22日(水)は広島市佐伯区五月が丘公民館にて<日本文化再発見> ~Part2 手作りおせち作り~に参加した。
内容はワンプレートで楽しむおせち料理。参加費1,500円。お得です
講師は鈴峯女子短期大学 准教授 政田圭子さん。
日本料理の一つである「おせち料理」の意味など解説していただきながら、おせち料理のコツを教えていただきました。
メニュー
☆雑煮
☆飾りかまぼこ
☆栗きんとん
☆昆布巻き
☆田作り
☆紅白なます
☆牛肉の牛蒡巻き
☆伊達巻
☆ぶりの幽庵焼き
☆海老のつや煮
☆くわいのうま煮
☆数の子
☆黒豆
☆煮しめ
☆手毬寿司(サーモン・鯛)
☆松風



 

学生さん達に教えていただきながら、とても楽しい時間が過ごせました。

学生さんの手作り(手芸)のおせち


若い未来の栄養士さん達がこのようにしっかり勉強して私達にまたいろいろ指導してくれる日が来ることを楽しみにして一緒にお食事もしました

今年はおせち料理の講習に来るのは2回目。
とても勉強になりました。
うちは主人がお正月はもう3段のおせち料理を注文してくれたのだけど・・・・子供達がもっと食べたいものがあるだろうし・・・・
講習で習ったお料理にもぜひ挑戦してみたいです。

今日は冬至。
高3の息子も終業式を終えて帰省してきました。
お風呂に柚子を浮かべ・・・柚子湯を楽しむ予定です。

日本再発見。
日本の伝統のよい所を受け継げるようこれからも勉強していきたいなって。
勉強って楽しい。
特に大学の先生のお話ってとてもよかったので・・・・機会があったらまたお話を伺いたいなって思いました。

幸せです。
ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。