Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

「預ける」とは言わないだろ

2007-05-15 | News
最初に書いておきますが、私は「赤ちゃんポスト」には反対の立場です。

熊本ではじまった「赤ちゃんポスト」ですが、早速というか、『想定外』な事件が起きてますね。

YOMIURI Onlineの記事から一部引用、、。

---------- ▼ こ こ か ら ▼ ----------
親が養育できない新生児を匿名で託す熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」に、運用初日の今月10日、3歳とみられる男児が預けられていたことが15日、わかった。

男児は、父親に連れて来られて赤ちゃんポストに入れられたと話しているという。

 熊本県警は保護責任者遺棄罪に当たるかどうか調べている。想定していた「赤ちゃん」ではなかったことで、「養育放棄を助長しかねない」との声が強まりそうだ。

 関係者によると、男児が預けられたのは、運用を開始した10日正午の2、3時間後らしい。男児は名前を名乗り、3歳と話している。話の内容から、熊本県外から連れて来られたとみられる。健康状態は良好で、身元を示すものはないという。県警は男児の身元を特定したうえで、保護者から事情を聞く方針。
---------- ▲ こ こ ま で ▲ ----------

「保護責任者遺棄罪に当たるかどうか調べている。」とありますが、これ明らかに保護責任者遺棄以外の何物でもないでしょ。
先日この赤ちゃんポスト(この名称もどうだかなぁと思ったりしますが)に関して話してたんですが、やはりそこでもネグレストを助長するんじゃないか、とか、捨て子を奨励してるように取られるかもしれないねぃ、みたいな話になったんですが、早々にこういう事態が起こるとは、正直驚きながらも「やっぱりな」と思ってしまいます。

しかし、可愛い盛りの三歳児を捨てねばならない事情ってのはどういうものなのでしょうかね?
保護施設に相談するとか他にもいろいろ手はあるはずだし、そういう苦労するのはいくら邪魔だと思っても親としての責任と言うか人間として守るべきことだろう!と思います。
報道見るたびに暗くなるニュースです。

で、ニュースとか見て非常に気になったのがこの「赤ちゃんポスト」の解説とかでやたらと「育てられなくなった赤ちゃんを『預ける』」という言い方してるんですが、「預ける」のではなくて「捨てる」と言わないと駄目でしょ、これ。ここはっきりしてもらいたいですね、マジで。