Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

CMスキップで“損失”540億円

2005-05-31 | News
ITmediaニュースの記事。以下一部引用。

- - - - - - - - - - ▽ こ こ か ら ▽ - - - - - - - - - -
 HDDレコーダーによるテレビCMスキップで、約540億円の広告費損失が発生している──野村総合研究所(NRI)は5月31日、インターネットアンケートをもとに試算した結果をまとめた。ブロードバンドの普及につれてテレビとの接触時間や影響度は減り続けると見ている。
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まぁ今までのビデオテープでの番組録画の際も、一度だけ観る程度だったら再生しながら CM のところだけ早送りで飛ばして、、って見方してた人は多いと思うのだけど、最近の HDDレコーダーとかだと自動でCMスキップとかさせる機能もより正確になってきてるだろうし、もし自分がアーカイブとして録って置く番組プログラムや映画だったら、ちょっと凝る人なら丁寧に CM はカットしちゃうだろうな。とは考えるんだけど、それによる広告費損失がそんなに凄いことになってるとは思いもしなかったです。

でも良く考えると、ゆっくりテレビ観る時間ってのも減ってるかもな、、とも思えたりしますね、最近は。子供を寝かし付けた後とかにテレビでニュース番組見てる時も、CM になると PC のとこに行ってメールチェックしたり、ウェブのニュースを見たり、友達の blog を見たりして、CMあけて番組始まっても音声だけを聴いていて気になった時だけテレビの前に戻る。って感じですし、我が家では。それ考えるとテレビ CM ってのはそうそうちゃんと観てないですね。気になる商品やタレントのものがあれば注意して観るけど、、って程度です。

あと、既存のメディア離れに関しても、我が家では既に数年前から新聞はとってないし、週刊誌の類いもほとんど買わなくなってますね。多分、広告と言う観点ではネットでの広告の方が我が家にとってはテレビや雑誌の広告より遥かに目にしてることになるかな?
ただ、ウェブ上のバナーとはか普通の人と同じだと思うけど、ほとんど無視してスルーしてるのが現状で、必要な情報はメールニュースとかそう言った情報の多いサイトを廻ったりして自分たちで取捨選択して得るのが基本姿勢って感じになってますね。
郵便ポストに投げ込まれる無駄な DM やチラシの類いは目を通す事はまずしないでそのままゴミ箱行きになってますし、、、。

でもこれからどんどんとブロードバンドが加速して普及してくと、既存のメディアの在り方ってのもそうだけど、広告手段とか手法とかもどんどんと変わってくんだろうな。とは思います。テレビ業界独特の大きなお金の回り方も変わってくるのかも知れないですね、このままいくと。