毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

引渡しが延期…それって無いんじゃない?

2005年01月29日 | 引越し・住まい
昨日の夕方、仲介不動産屋の担当営業の方から、電話がありました。

初め、バイバイ(^_^)/~じゃなくて~…土地の売買契約をしたとき「3月末完成引渡し」と言っていたのですが、
去年の暮れに打ち合わせをしたときに
建築会社の担当者から
「雨などが多くなった場合、4月末引渡し…になる可能性があるので了承して欲しい」と言われました。
こちらとしては、
今の家を売る時期として、3月末と4月末では全く違うので、
「出来るだけ3月中に…」と返事をしたのです。

昨日の不動産屋さんからの電話は、やはり3月末では無理なので「4月末引渡し」で建築請負契約をしたいと建築会社に言われた…というものでした。

話しを聞くと…。
今度の土地は、道路から見て手前と奥とに分けて販売されるのですが(我が家は手前)
その奥の土地のさらにそのまた奥(ひな壇になっているの)に住んでいらっしゃる方から、
土地を区切っている壁はこのままで大丈夫なのか?との
クレームが来たそうなのです。
奥の土地と、その方の土地は2メートルほどの高低差があるらしく、
その壁は、以前のまま使用する予定だったのだけど、
少しヒビが入っているのも確かで、その壁をやり直す事になった…らしいのです。

奥の家とそのまた奥の家の話しなので、本来、我が家になるところとは関係ないのですが、
その壁を直すのに、重機を入れる関係で、
我が家の土地から入ることになるので、それで建築が遅れる…というのです。

建築会社の例の社長の親戚君は私がかなりきついことを言うと、
「いや、重機は奥の土地のところから入れますので、建築に支障が有るわけではなく…
造成の確認が遅くなったし、雨も多かったので、引渡し日に間に合わないのです」と
言い訳をしました。

でも、あとで建築会社のエリアマネージャーから再度電話をいただいたときにその話しをしたら、
「明らかに裏の工事が影響して、遅れるんです。こちらにははっきりそう、言いました」
とのことでした。

ただ、もうこれは仕方の無い事で(へ?そうですかい?)
無理に工事を早めても手抜きをされても困りますし、
4月末ということで納得して頂いて、今の家の売りのほうが上手く行くように
早めに手を打ちましょう…と、そのエリアマネージャーは偉そうに言いました。
(でもね、お宅とまだ、売却の方の契約はしていないんですけどね~。)

ようするに、売りの方は早く市場に出して、買い手をみつけて、
家の引渡しを4月末(最悪5月ってことよね)まで待ってもらう…ということなのでしょう。

2月に不動産売買の広告が沢山出まわって、
3月に契約、引越しが多く、
それを過ぎると、6月まであまり動かないそうです。
家を買う方も3月末~4月頭に引越ししたい方がほとんどでしょうし、
5月入居でOKの人がどれだけいることか…。

奥の家はまだ売れていないようです。
家の引渡しが3月末と書いてあればまだ売れる可能性が高かったでしょうけど、
これからは4月末…と変更になったらますます売れなくなっちゃうんじゃない?

それにしても、建築会社の責任で引渡しが遅れるのに、
それに対してこちらは「そうですか」としか言えないものなのでしょうか?
まだ建築の請負契約を交わしていないので、どうにもならないのでしょうね。
でも、これってかなりひどくない?

それで今の家が売れなかったらどうするのよ~!
借入金が無いとは言っても、やはり早く売って、早くお金は返したいものね。

春休みに引越し…は、無理になりつつあります。