毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

「結婚を祝う会」を開きました。

2010年04月26日 | 日常
昨日、インディアカ仲間のAちゃん(男40歳)と奥さんのHちゃんの
結婚を祝う会」を
インディアカメンバーが中心になって開きました。

2月14日のバレンタインデーに入籍したお二人。
結婚披露パーティは行わない…と聞いて、
インディアカメンバーが自治会館で「やろう!」決め、
準備を進めてきました。

当初、いつもの宴会のノリでいた男性陣、
K美ちゃんと私が断固反対。
奥さんがきっと喜んでくれるから…と、ちょっと改まった
パーティにすることに。
でも、新郎がタキシードを着ると決まった時から
ちゃんとした結婚披露パーティへと方向転換しました。


私はね、今週は木曜日~日曜日までの4日間は
「Aちゃんの結婚パーティのために使う」と決め、
男性陣やパートで働く主婦が動けない分、細かい買い物をしたり
段取りをスタッフ全員にメールで相談したり…
Aちゃんの為の4日間にしました。

木曜日はユザワヤへ。
金曜日はダイソーへ行ったり
いつも写真を撮ってくれているIGAちゃんからの写真を
スライドショーに仕上げ…。(夕方家庭訪問)

以前使ったチュール生地が残っていたので、
レースを買って来て、花嫁さんのベールと
リングピロー(こちらは結局ご本人が用意されていたので、使わなかったのですが)
を作りました。

金曜夜、スライドショーのDVDを焼こうと思ったら
PCがフリーズしてしまって…。

土曜日午前中に、まりぶのPCを借りて再びスライドショー製作&DVD焼きこみ
午後からは、となりのK美ちゃんと激安?フラワーショップで
8000円分の花を購入。
たくさん花が選べて幸せだったわぁ。

日曜日、1時からそのたくさんのお花を女性3人で小さなフラワーアレンジにしました。
たくさんのお花に囲まれて、すごく楽しかったわぁ。

ウェディングケーキも作りましたよ~。
フラワーアレンジのあと、会場のセッティングは男性陣と
K美ちゃん、Tちゃんに任せて(すごく素敵に飾ってくださっていました
家に一旦戻って、ケーキの仕上げ。

実はこの日使った卵が大きすぎて、
スポンジを失敗しちゃったのです。
午前中、大・中のスポンジをインダクションレンジで3枚同時に焼いたのですが、
みんな鍋からはみだしてしまったの~~~

普段スポンジケーキでこんなに失敗することはないのに~~~
困ったけど、午後からフラワーアレンジだったので
作りなおしている時間がなく、
周りのガサガサになってしまったところを削って
なんとか仕上げたのだけど、
当初の予定より、一回り小さくなってしまいました。ぐすん。

生クリームも3パックでは足りなくなってしまって、
(スポンジの間にもいちごが入っているので)
省エネ仕様になってしまいました。
それでも飾り付けをしたらなんとか見られるようになったかな
(生クリームでもっとリッチに仕上げたかったなぁ。。。)



クリスマスローズのお花と、ミントの葉っぱと、アイビーと
全部うちに咲いているお花をカットして飾ったの。
(デンファレはあとから残っていたので乗せたもの)

会場では少し暗かったから?みんなとても喜んでくれました。良かった。
お味も私的には不満だけど、「美味しいよ」って言ってもらえてホッ

ケーキの仕上げのあと、再び会館に戻り、
ショップで依頼していたブーケに合わせて、
ブートニアと、ベールにつけるお花を作りました。
ショップの方にお花をブートニア用に余分にもらっていたの。
(K美ちゃんが手配してくれました)
裏方でばたばたしていて、そのブーケやブートニアの写真もありません。ぐすん。

日曜日撮った写真はケーキのこの1枚だけ。

フラワーアレンジは、いらしていた女性にプレゼントしました。
幸せのお花のお副わけ…喜んでもらえたと思います。



さてさて、結婚の会ですが、本当にAちゃんの人柄のおかげで、
大人が35名、子どもが17名ほど集まりました。
本当にすばらしい会でしたよ

司会を担当した税理士のOくん、
もう、司会で食べていけるんじゃないってくらい上手で、
会場中笑いのうずでした。

指輪交換のときの担当もOくんがやったのだけど、
なんと、まだ一度も指を通していないという指輪を落としてしまって
みんなで探し回る…という大ハプニングも。。。
もう、お腹がよじれるほど笑いながら私も探しました。
そのあとも「新婦の受け入れ態勢は整っているようです」
「子どもは目をつぶりましょう」なんて言って
誓いのキスもしてもらっちゃったし。。。

全体のまとめ役をしてくれたKくんも急な変更にすばやく対応してくれて…。
2人の紹介のコーナーでは
プロなみの(会社の人に作ってもらったとか)スライドを用意してくれて、
そのあと、まるで旅行の添乗員って感じの彼が盛り上げてくれました。

我らがインディアカチーム。
チームワークは最高じゃない
ここにホテルマンのK美ちゃんのご主人がいらしていたら
あと一段、グレードアップしてたと思うけど、残念ながらお仕事でした。
でも、自治会館でやった結婚パーティにしては最高だったと思います。

今朝、新婦のHちゃんからお礼のメールが届きました。
ケーキの最上段を2人に持って帰ってもらったのですが
あれからケーキを2人でたいらげて下さったとのこと。
うれしいなぁ。

これからIGAちゃんの写真を元に、フォトブックに仕上げて
お二人に渡すつもりです。

また、打ち上げも楽しみだなぁ~。

本当に楽しい経験をさせて頂いて、
幸せラヴラヴのおすそわけもいただいて
楽しい一日でした。
周りのすばらしいみなさんに感謝です

番人の新作

2010年04月19日 | こどもたち(番人・30歳)
番人は22歳ですが、今春からまた4年間、
専門学校生になることになりました。

とはいっても、22歳って節目なのですよね。

保険の家族保障からは外され、
扶養家族からは外され、
つまりは扶養手当ももらえなくなりました。

「もう、立派に一人立ちしていなきゃいけない年齢」ってことでしょうか。


専門学校はさすがに厳しく、そして楽しいようです。
新しくノートPCを買って、
重いノートを持って毎日学校へ通っています。

同じクラスに28歳の人がいるらしく、
大学を中退してからずっとニートだった…と本人は話していたようで
「なんだか安心したね」って言ったのは私。
安心ってこともないけど、同じような人がいて、ほっとした…かな
大多数はけんぴと同じ年の子たちだもんね。



さてさて、先日私の妹家族が番人けんぴのお祝いに来てくれたのですが、
そのとき、いとこのNちゃんが番人の作った人形を見て
褒めてくれて、一つ持って帰ってくれました

みりこもいろんな作品を作る番人に「憧れる」なんていうので
先日、番人の作品をストラップのフォトブックにしました。
親ばかだね


3センチ×3センチで小さいの。

この際なので、今までの作品を載せてしまいま~す

だんだん上手くなっているよね



































↑最後のこれが新作です。
相変わらずの番人だけど、
これもクリエーターになる為に、必要かもしれない…と思うようになりました。

ジェリービーンズ

2010年04月18日 | 日常
昨日コストコで
こんな楽しいもの買ってきました。

45種類あっていろんな味が入っていて楽しいの(^O^)

いつもは、すごく高いし(2098円)身体に悪そうだし…
と買ったことはなかったのだけど
昨日は試食のお姉ちゃんが一生懸命売っていて…(>_<)
みりこも何度も試食させてもらって『美味しい』というし…、
お姉ちゃんと会話しちゃったから
つい、買ってしまいました(>_<)

でも高いだけあってちゃんと(といっても2%だけど)
果汁も入っていて美味しいんです。

時々ハリーポッターに出てくる『鼻くそ味?』という味もあるけれど
みんな結構はまってます(^O^)

呆れているのはパパっち。『ママだなぁ。で、いくらだったの?』
(必ず値段を聞く人です)
とても2000円とは言えません。(>_<)

ウェディングベール

2010年04月17日 | 日常

スポーツ仲間の仲良しの方がめでたく2月に結婚されたので、
ひそかに結婚のお祝い会を企画中です。

先週の金曜日に、中心になるメンバーを夜我が家にお招きして結婚の会の打ち合わせをしました。

私はベール製作とケーキ作りをお引き受けしました。
PTAの仕事で今週は毎日のように(火曜日以外)学校へ行っていたので
今日やっとベールを作ることができました。

作ったものをみりこにかぶせようと思ったら、パパっちが『やめてくれ』と言うのよ。あはは。親バカ

みりこにはお嫁に行って欲しくないんだね(^_^;)

わんこと花見

2010年04月04日 | うちの4ポメ
昨日の海軍基地の花見に、
あとから、お隣のフランママさんとカノンちゃんもいらっしゃいました。
(もちろん飼い主さんも。。)




シナモンも大喜び







フラン母さんも「気持ち良いわぁ~~」って言ってます。







「あら~、シナモン、何なのその顔は…」
…と、フランママ







だって、みんな一緒でうれしいんだも~~~~ん



楽しかったねシナモン