「どこへ連れて行くんだよ~!?」
不安そうに見つめるルル やブランたち。
あと、みかんちゃんはハムスター専用キャリーに入っています。
(段ボールに入らず、写真に移っていません、あしからず)
去年の12月25日のクリスマスに旦那の実家のある兵庫県に帰省するためにハムズも旅行することになりました。
我が家は6人家族、うち、大人料金が5人のため、新幹線ではものすごい出費。
車で延々帰省の旅です。
ただでさえ荷物が多くて「そんなもの持って行くな~!」と子供の荷物を減らさせていたので、ハムズをどうするか最後まで悩みました。
オイルヒーターをスイッチ一つだけつけていけば大丈夫だろう…とも思いましたけど
パパっちが意外にも「可哀想だ」と言ってくれたので
(本当はそんなもの連れて行くな!って言われるかと思っていたのよ。ごめんね、パパっち)
みりこの足の下に場所を確保してもらって、ハムズは我等に同行する事に…。
さて、パパっちの実家では事件がいくつか起こりました~。
みんなこんな↑狭いおうちに入れていたので(と言ってもハムスターって狭いところが好きなのよね)
運動させる為のサークルと回し車を持っていって、交替にその中で遊ばせてあげたの。
ブランちゃんは帰省中じゃなくて寄生虫が見つかってから、ずっと他のハムズから隔離しているので
ブランちゃん専用の「くるくるランナー」に入れて遊ばせました。
このくるくるランナー、前のハムスターの「センチ」の時に買ったものが見当たらず、
なんと、ハムズを連れて行くと決めた途端に番人がダッシュで買いに行ったのですよ。な~んてブランちゃん想いなのでしょ。
(ブランは番人のハムスターです)
さて…。
事件その1。
大晦日、2階の私達&ハムズの寝ている部屋におせち料理を作り終えてほっと一息…と私が昇って行ったらみりこが心配そうに
「じゅげむくん、怪我しちゃった」と言うのです。
なんと、遊ばせているときに番人がみかんちゃんとじゅげむくんを同時にサークルの中に入れたのです。
ケージ越しに2匹を会わせた事は何度もあったけど、そのたびにみかんはチーチーと大騒ぎだったのです。
だから一緒に出したりしちゃいけないの!!
それなのに出すから…。
番人はものすごく心配して「じゅげむが手をかまれた」と言ったのだけど、
私がよくよく見てみたらなんと、じゅげむは首の下あたりをかまれて胸のあたりが血だらけになっていたのです。
「かまれてからどれくらい経ったの?」と聞いたら10分くらい…という。
「動脈だったら今ごろピクピクしているはずだから、今元気なら大丈夫だよ、きっと。」と言ったものの
小さな生き物だからすご~く心配でした。
でもね、その夜、あんまりじゅげむが自分の部屋から「出してくれ~!」とうるさいのでサークルに出してあげたら、
「これはじゅげむじゃない!」というくらいに興奮しまくってものすごい速さで走って廻し車をしていました。
「きっとみかんの唾液が入って敏捷になったんだ」というのがみんなの一致意見。
次の日の朝、様子を見たら血の出ていたところも分からないほど綺麗になめて拭き取られていて、もう全く怪我はわかりませんでした。よかった~!
番人反省です。
事件その2と3。
どちらもみかん脱走事件。(つまり2回脱走したの)
メロン母さんとみかんちゃんは住んでいるケージの関係か、縦の棒なら両手でするすると上まで昇って行ってしまうのです。だからサークルに出しているときでも上から出てきてしまうので安心できないの。(ゴールデン用のサークルが要るね)
だから上から出ないようにサークルの上にふたを乗せて遊ばせていたのですけど、一度、私がふたをするのを忘れてしまったのです。他のハムスターはウンテイは出来るけど、縦の棒を両手ではさんで昇ることは出来なくてサークルにフタは要らなかったので、つい…(言い訳)。
けんぴが「あれ?いないよ」と気付き、みんなで捜索。
多分1階には降りていないだろう…ということで2階の2部屋(と言っても田舎なので広いのです)を探しまくりました。番人がロッカーの中で寝ているみかんちゃんを発見しました。良かった~!
それから事件その3。
フタを忘れて脱走されたから…と、しっかり寝る前にふたをしていたのに、
サークルのフェンスとフタのわずかな隙間からまたまたみかんが逃げたのです。
明け方、クローゼットの近くで寝ていた番人が突然「がばっ!!」と起きて、自分の寝ていたふとんをあげてクローゼットを開けて、中にあった段ボールをもくもくと出し始めたの。
私は「こいつ、わるい夢でもみたのかな?」と思っていたら「いた」とまたまたみかんを取り出したのです。
ハムスターを置いてあるはずのところじゃないところから「がさごそ」聞こえたそうで、良く見つけた!という感じでした。あのままみかんが寝てしまっていたら見つけられなかったかもしれません。
全く、みかんはすばしっこくて脱走癖があるんだから~!
そして事件その4。
これまたじゅげむくんの事件です。
前の日におうちの新聞紙を誰も代えてあげなくて、朝一番に私が掃除したら…。
じゅげむの足におふとんのわたがからまっていました。
爪が綿に引っかかっているのかと思ったら
なんとあの細い足首に綿が引っかかっていて、おまけにそのままおしっこをしたせいで締まってしまったのでしょう。ちょっとやそっと引っ張ったくらいでは取れず、無理に引っ張るとじゅげむの足までもげてしまいそうで…。
はさみでそのおふとんの綿を切らなきゃいけなかったのだけど、
もう、動くしぴったりくっついてるし…本当、嫌がって逃げようとするから足がもげるかと思ったよ。
うまく切れた時は本当にほっとしました。
少し前に市販のハムスターのおふとんというのに替えたのですけど
これはもうやめた方がよさそうです。
今までの私の使っているコットンの方が繊維のようにつながらないので良いようです。
はぁ~、ハラハラドキドキ…の年末年始だったなぁ。
でも、ハムズのおかげで子供達も楽しめたようです。
ハムズのみなさんはどう思ったかな?
今は自分のケージでのんびり暮らしていて幸せそうです。
今年もいっぱい我等をいやしてちょうだいね~!