毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

音楽祭

2005年01月11日 | こどもたち(みりこ・高校3年生)
10日の成人の日は、幼稚園の音楽祭でした。

昨年は役員をしていたので、ゆっくりすべてを見ることが出来なく、自分の子供しか見られなかったのですが、今年は年少から年長までの知っているお子さん達を確認しながら楽しむ事が出来ました。
歌はなつかしの童謡が多かったのですが、リズムダンスはクラスごとに各先生方の好みで選曲され振りつけられるので、毎年、元気な曲が多いのです。
衣装もさまざまで可愛くて、とても楽しめました。
ドラマ仕立てになっていたりしているクラスもあったのよ。(去年のドラマPRIDEからアイスホッケーのスティックを持った男の子が出て来て女の子に赤いハートを渡すの。)

みりこのクラスはアニメのNARUTOの主題歌だったFLOWの「GO!」という曲に乗せた振りつけでした。
チアガールをするのが大好きなみりこにぴったり!
一生懸命に元気良く頑張っていました。

何度も何度も練習したのでしょうね。
先生、お疲れさまでした&ここまで指導してくださって有難うございました。

私の席のとなりが来賓席になっていたのですが、
去年みりこがお世話になっていたアシスタントの先生が座られました。
みりこが去年、この音楽祭のときに最後に感謝の花束をお渡しした先生です。
今年4月に幼稚園を辞められたことを知り、寂しく思っていたのでお会いできて良かったです。
8月に女の子を出産されたらしく、昨年の音楽祭の時には、もうお腹に赤ちゃんがいらしたということなのですよね。
つわりが無かったので…と仰っていましたけど、去年の花束贈呈の時の涙の訳が分かりました。
来賓にいらした他の先生と「年長の子供達が卒業していくのが寂しいよね」と話されていました。
みりこもこんなにお世話になっているのだものね。
きっと幼稚園の先生方は子供たちの事を自分の子供のように毎日見てくれているのでしょうね。

今は大きくなってしまった番人まりぶけんぴも、
みんなたくさんの先生方にお世話になったんだよね~と、改めて思いました。
有り難いですよね。
子供を育てているのは当然親だけじゃない。
先生や近所の方などたくさんの方の暖かい目で育てられているんだなぁ…。
なんて、当たり前の事を「卒業していくのが寂しい」という先生方の言葉に思い出させられました。

来年はもっと感慨深い音楽祭になることでしょうね。
みりこや知っているお子さん達の成長がとても楽しみです。