motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

カヌー体験(2)

2019-09-26 21:16:34 | Weblog
Cremaさんから車で10分ほどのところに、カヌースクールはありました。
 
 
天気は悪くなかったんですが、富士山は雲の中。
 
荒川さんが受付をしに行くと、体験者の住所氏名を書くように言われたので、僕も記入し提出。
その後、受付の方が「では、体験ギフトのチケットを出してください」って言ったら・・・
荒川さん、なんとチケットを忘れたって(^^;)
えっ~ ここまで来てチケットがない? うそでしょう~
カヌー体験中止? 
それとも代金を支払ってやるしかないの? 僕、お財布に2千円しか入ってないんですけど足りる?(^^;)
 
そしたら、受付の方が「では、あとで郵送してください」って!
身分証明書とかも見せてないのに、そんなのありなの? 
この対応に荒川さんも一安心。
いきなりのハプニングも、受付の方の神対応で、楽しみにしていたカヌー体験ができることに!(^^)
 
ところがですよ・・・
この後さらなる問題が~
 
 
インストラクターさんが、まさかのいかついオッサン(^^;)
リゾート地のカヌー体験、ディズニーランドほどではないまでも、愛想の良い若者(できれば女の子)を期待していたのに、まさかのオッサン・・・
しかも不愛想。
チケット忘れたせいか???
 
まずはライフジャケットとオールを渡されます。
 
 
ジャケットはまだベルトは締めなくていいと言われ、オールの説明から。
ここがグリップで、これがシャフト、そしてこれがブレードね。
で、持ち方だけど・・・
漕ぎ方は・・・
二人乗りのカヌーなので、前の人と後ろの人の乗り方&降り方・・・
これらを早口で一気に説明され「では、乗って」って。
おいおい、ライフジャケットは装着しなくていいのかよ?
それに、そんな一気に言われても、覚えられんでしょう~(^^;)
 
で、まずは近くを軽く一周。
いざ出発!
 
 
着岸~
 
 
けっこう簡単じゃん(^^)
 
「じゃ、今度はもっと遠くに行くので、曲がり方を説明します」とインストラクターさん。
 
曲がり方は、なんとなくわかったけどさ、二人の意思疎通はどうすんのよ?
って質問したら、前の人がエンジンで、後ろの人は船長さんだってさ。
それ、先に言ってから説明しないと。
前と後ろで行きたい方向が違ったら曲がらないでしょ。
 
じゃあ、やっぱり船長さんは荒川さんにしないとね(^^)
というわけで、荒川んには後ろに乗ってもらって、僕が前に乗って出発!
 
カヌー体験(撮影者:GG奥様)
 
 
動画じゃわからないかもしれませんが、けっこうな向かい風。なかなか進まない。
コースはこんな感じ~
 
 
A地点から出発!
B地点で休憩。
 
 
ここでコミュニケーション能力の高い荒川さんが、この不穏な雰囲気を打破しようと、不愛想なインストラクターさんに積極的に話しかけて、場を和ませようとするんですが・・・
 
荒川さん
「やっぱり河口湖からの富士山は最高ですよね~」
 
インストラクターさん
「私は自宅が御殿場なので、静岡県側からの富士山が好きです」
 
荒川さん
「そ、そうですよね(^^;) 地元からの富士山が一番!」
 
って、お客が気を使ってどうすんだ~(笑)
決して話は弾みませんが、それでも荒川さんのおかげで、少~し、ほんの少しだけインストラクターさんとの距離感が縮まったような(^^;)
 
会話が弾まないまま休憩していてもしょうがないので、C地点、河口湖大橋に向けて漕ぎ出します。
風は出発時よりは弱まったような。
しかし、もうすぐ橋をくぐれるっていうところに来たら、ものすごい向かい風で全然進まない。
 
 
って、荒川さん漕いでないじゃん!
ここは写真を撮っている場合じゃないですよ~
写真は橋を折り返してからでいいでしょう(^^;)
 
で、なんとか橋の下をくぐりぬけUターンし、今度は追い風に~(^^)
 
 
 
 
B地点での荒川さんのコミュニケーションが功を奏したのか、インストラクターさんが写真撮影(^^)
って、これみんなにやっているルーティンのサービスでしょうね(笑)
 
 
帰りは追い風だったので、そんなに一生懸命漕がないでも帰ってこられたんですが、行きに力を使いすぎたせいか、岸に戻った時はクタクタ。
インストラクターさんが「この強風の中、河口湖大橋まで行けるなんてすごいですよ~」「二人の息が合っていたからですね」って。
最後の最後にお世辞っぽい発言(笑)
まあ、こんなことをインストラクターさんに言わせたのも荒川さんのおかげですね。
でも、チケット持って来ていたら、可愛い女の子がインストラクターだったかも~(笑)
 
岸に戻ると奥様の姿は見えず、連絡を取ると、juconがおススメした久保田一竹美術館にいるとのこと。
そこで待ち合わせし、お茶でもしましょうかってことになり・・・
 
なんと、この日二回目のCremaさんへ~(笑)
 
 
jucon、死んだことになっていて、もう何年もお店に行ってなかったのに、一日に2回も行っていいのか?(笑)
そしたら、若くて細身で可愛いCremaさんが笑顔でお迎えしてくれました。
昨日のブログを見たCremaさんから、誰が毒舌じゃ~ 若くて細身で可愛いと書いておきや~とメッセージが届きました)
 
で、オーダーしたケーキを待っている間に、奥様にインストラクターさんの印象をお話すると「インストラクターさんだって、生徒がオッサン2人じゃ、テンション下がるでしょう」だって。
なるほど~ 確かにそうだわな(笑)
 
 
そんな会話をしているうちに、Cremaさんの手作りケーキが出てきました!(^^)
 
奥様はチーズケーキ。
 
 
荒川さんは、なんとかのタルト。なんだっけ? イチジク?
 
 
で、僕はパンプキンプリン。
 
 
わがまま言って、アイスクリームをトッピングしてもらいました~(^^)
お互いのケーキを一口ずついただいたのですが、なんだよ、どれもすごい美味しいじゃん!
Cremaさん、口は悪いけど味は最高じゃん!(笑)
 
もしかしたら、jucon以外の人には優しいかもしれませんから、気になった方はぜひお店に行ってみてね!
河口湖の駅から500メートルくらいのところにあります。駐車場もありますよ~(^^)
 
Cremaさんのお店を出たところで、荒川さんご夫妻とはお別れだったんですが、車のキーがないと言っていたけど見つかったかな?(笑)
ギフトのチケットもちゃんと送ったでしょうか?
荒川さんと一緒にいると、ブログネタに困りません(笑) 楽しい1日をありがとうございました!
Cremaさんも美味しいモノ、ごちそうさまでした~(^^)
TwitterInstagramminne(通販)