motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

価値

2018-03-13 20:35:58 | Weblog



クルミの小箱。
今日は、これを納品に秦野まで行ってきました。

って、このブログをよくご覧の方は、すでに察してしまったかもしれませんが、こいつと引き換えにいただくのはお金ではなくマッサージ(^^)
今日も大津さんに鍼とマッサージをしてもらいに行ってきました。

相変わらず右肩と首の調子が、よくありません。
特に肩は、痛みがひどい。この痛みは、肩の筋肉が張ってという感じではなく、神経が圧迫されて???
よくわかりませんが、コリとは違う感じです。

鍼があまり好きではない僕は、前回、マッサージのみの施術にしていただいたんですが、この痛みにはやっぱり鍼の方が効くような気がして、今回は鍼をお願いしました。
大津さんの鍼は、けっこうズドーンと来る感じで、鈍~い痛みがあります。場所によっては思わず、ウッって声が出ちゃうくらい(^^;)
鍼好きの人はこの痛みがたまらないらしいのですが、僕はそんなドMではないので、普通にイヤな感じ(笑)
しかし、これで痛みが和らぐならば、多少のことは我慢しないと。
って思っていたら、なんかいつもより多く刺されている感じ。おそらく40~50本くらい刺されていたのでは?
そしてとこどころ、ズドーンって来るんですが、特に痛みがひどい右肩はズドーン、ズドーンって・・・
鍼で筋肉の緊張を緩めるはずが、なんか体が強張ってしまうよう。
鍼を刺されている間は、緊張しっ放し(笑)

そして、その後は一部の鍼を残したまま、今回はオイルマッサージをしていただきました。これが気持ちいい!
鍼を全部抜いた後は、お灸に、温めた石、いろんな技で、僕の体をほぐしてくださいました。
なんだかんだで、今日も2時間以上、とっても丁寧に施術していただき、今はだいぶ体が楽になっています。
やっぱり鍼をやった方が効くみたい(^^)

大津さんのマッサージ終了後は、今日もGreen Grainさんへ。
そして、オーナーの荒川さんとお昼を食べに出かけたんですが・・・

今日はお店から近いうどん屋さんに行ったんですが~ (以前言ったうどん屋さんとは違います)
うどん屋さんなのに、カウンターには、大皿が並べてあって、一品料理が数種類あったんですね。
それぞれ、うどんをオーダーした後、荒川さんが目の前にあった、ふろふき大根を食べようって言って、僕の分もオーダーしてくださったんです。
しかし、それはなんと一つ600円もするんですよ~
厚み3cmくらいの大根が600円、かなり高級なふろふき大根なのでしょう。
こんな高価なふろふき大根は、絶対一人だったらオーダーできません。

そして、その高級なふろふき大根を、記念に写真を撮ろうとすると、お店の人に「写真を撮らないでください」と注意されちゃいました。
写真に残せないのなら、記憶に残そうと思い、さぞかし美味しいのだろうと、その大根を食してみると・・・
あれ? 味がしない。
大根の風味も感じなければ、出汁の味もしない。大根をお湯で似ただけのような、良く言えば上品な味?
いや、味がしないので、上品なのか下品なのかもわからない。
このふろふき大根が、ろっ、ろっぴゃくえん???
これを食べた途端、うどんがたぶん美味しくないのだろうと予感され、その予感は見事的中。そして、量もかなり少ない。
なっ、なっ、なんなんだ~ この店は???
これまで、荒川さんと一緒に行ったお店は、美味しいところばかりだったので、この味にはビックリ。
ここは荒川さんがご馳走してくださったんですが、人のお金でもなんか損した気分・・・
まあ、美味しい、美味しくないは主観の問題ですが、僕はこのお店には二度と行きたくないなって思いました。

くっそ~ 全然お腹いっぱいになってない。
というわけで、いつも食後のコーヒーを飲みに行っている山レコさんで、コーヒーとピザをオーダー。



このピザが500円ですよ! 
一切れ600円の大根より全然美味しいし、お腹もいっぱいになりました。
ったく、これだったら、初めから山レコさんでランチにすればよかったです。

ピザを食べていると、いつもここでお会いするオジさんが現れて、「道志村の本、買っちゃったんだよ~」って僕に自慢げに言うじゃないですか。道志村の本なんて、どこで売っているんだ? よくそんな本を見つけたな~って思っていたら、山レコさんで買ったって。
なんだ、それ前回僕が、山レコさんに買取をお願いした本やDVDの中に入ったやつじゃないですか(笑)

この前、帰り際にいらなくなった本やDVDを預けて帰ったんですが、その後ちゃんと査定してくださったようで、なんとその金額は5千円!
初めはBOOKOFFに持って行くつもりだったので、千円にもならないかなと思っていたんですが、その金額にビックリです。しかも元々ゴミで捨てようと思っていたので、お金はいらないと言ったんですが、山レコさんはきちんと支払ってくれました。
そして、その中の1冊を顔見知りのオジさんが買っていた(笑)

思った以上のお金が入ったので、荒川さんと僕のコーヒー代とピザ代、そして道志村の本を買ったオジさんのランチの分も、そのお金で一緒に支払いました。全部払っても1,700円です。それを思うと、本当にあのふろふき大根と、マズいうどんにはムカつきます(笑)

ランチ後、Green Grainさんのお店に戻り、荒川さんとまたまたくだらない話をしていると、山レコさんにいたオジさんがやって来て、「ランチ代払ってくれたんだ~」ってわざわざお礼を言いに来てくれました(^^)
そして、そのオジさん、お店に置いてあるjuconの作ったミニ風車をお買い物してくださいました~ ランチ代より高くなっちゃって、かえって申し訳ない気がしますが、Green Grainさんのお店の利益にもなったのでよかったかな~って。
これで、Green Grainさんからは、風車のオーダーが10個くらい入るでしょう!? お金は天下の回りものですね(笑)

しかし、モノの価値って難しいですね。
以前、荒川さんから教えてもらったのは、商売というのは、どちらか一方が得する関係ではダメで、双方が得した気持ちになれる関係がいいみたいなことを言われました。
その言葉を聞いた時に、自分が損したなぁ~って思ってまで、お客さんに買ってもらう必要はないし、欲張って儲けようとしてもイケないなって改めて感じました。
大津さんは、あんなに丁寧に施術してくれて、あの箱で満足してくれているのかな?ってちょっと気になります(笑)



問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram