motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

携帯水没・・・(前編)

2008-03-04 21:08:05 | Weblog
昨日も、今日も道志村は雪が降りました。
暖かくなったと思っても、まだまだ寒いです。


って、そんなことはいいから、携帯の話が聞きたい?
「携帯水没・・・」、僕も人のことなら、すごい楽しめそうなタイトルです。(笑)



なぜ、携帯が水没したか?

うちのキッチンが簡易的なもので、排水はポリ缶にためているという話は、以前ブログに書きました。
溜まった排水は、トイレに流します。
そう、事件はその時に起きたのです!!

ポリ缶の排水を全部トイレに流しこんで、水を流そうとした瞬間でした。
特に変な態勢になったわけでもないはずなのに、上着に入っていた携帯が便座の中へ吸い込まれるように落ちていったのです。

それはまるで自分の意志で飛びこんだかのような、そんな風に思えました。
ですから、それが最初は携帯とわかりませんでした。
本当に何か生き物が飛びこんだと感じたからです。

そして数秒後、それが携帯だと認識しました。
今度は、便器の中に手を入れることに躊躇しました。携帯自体も、もう見えていませんでした。
しかし、これは手で救出するしかないと、すぐに気がつき、思いきって手を突っ込みました。
便器の中の構造を手の感覚で初めて知りました。こんな風になっているんだと思いながら、携帯を無事つかむことができました。


携帯を開くと、電源がついているではないですか! 
すぐにタオルでふき、ドライヤーで乾かしました。
電話をかけてみると、かかります。助かった!!壊れてなかったと一安心。


しかし、安心したのも束の間のことでした。
水没させる前に、ちょっと長電話をしていたので、電池がほとんどなくなっていました。
そこで、壊れてないと思いこんでいたので、充電を始めました。
その途端、電源が切れ、それ以降電源が入ることはなくなりました。


ガーン!!

なんで、電源が入っているうちに、データーのバックアップをしなかったのでしょう。
後悔先に立たず。
もしかしたら、電池が切れていて、電源が入らないのかも。
そう思って、何度も充電器に載せるのですが、一向に充電が始まりません。
あとで、ネットで調べましたが、これは一番やってはいけないことだったみたいです。

水没したら、とりあえず電池を外し、完璧に乾かす。これが鉄則らしいです。
あ~、僕の携帯はもう電源が入らないのでしょうか?
携帯に入っているデーターはどうなるのでしょうか?

このつづきは、また明日書くことにしましょう。