僕について

人生も半ば? 誰かの役に立つかもしれないから、自分自身について語っておこうと思って。超私的blog。他2つもよろしく。

レンタル屋って流行らないの?

2005-11-03 15:27:28 | Weblog(まあ日記です。)
iPodを買ったので、新しい音楽も聞きたいと、いくつか聞き逃したCD等をリストアップして、レンタル屋さんに行きました。

息子を相手にしながら、一時間ぐらい見てましたが、目的とした物がないんですね。それにインデックスの歌手の名前も大分変わっているようだし、目的としたミュージシャンの新しい物がない。

とりあえずは原田知世の最近の物と坂本龍一の最新の物など、その他にスクリッティポリッティとかデヴィッドシルビアンとか、後者2つはなくてもしょうがないと思ってましたが、原田知世がなくなっているとは...。

数年前は原田知世というコーナがあったはずだが、ハ行の列に数点あるだけ。

坂本龍一はありましたが、目的の物はない。最新盤が並べられている所にもないようだ。

マイナーになったのか、古いからなのかといろいろ考えながら、全体を見渡しましたが、品数が少ないような印象を、しかも置いてあるCDのジャケットなどボロボロ、昔なら複数枚あったりしたのが、一枚ずつしか置いていない。

そういえばCDのレンタルコーナに人が異常に少ない。

何となくわかりました。CD自体の取り扱われ方に変化が出てきたんですね。CDを購入する人はネットで購入する。

そして、若い世代はネットで音楽を購入する。つまり、CDをわざわざ買うのはマニアックか、それほど音楽に執着していない人たち。

だから、レンタルCD自体の需要が減ってきているんですね。

だいたい僕もiPodを購入しましたからね。まだ、見てませんがネット上で売られている音楽って結構あるんですよね。

僕みたいにCDを1000枚とか持っているような人はやっぱり時代遅れになってきたんですかね。

今はネットで買いハードディスクに入っているのが当たり前なんでしょうね。

おかげで好きなCDを借りれあれないようです。地元の大手のT屋さんだったんですがね。ということは今後もあまりレンタルは期待できないってことか...。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節センサー | トップ | ダウンロードな日々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (steve)
2005-11-05 12:48:37
聞きたいCD探してもレンタル屋にはないのでネットで探しますね。



尤も私にはジャケットやライナーも魅力なのでレンタルで満足はできないですけど。

だからレコードからCDに移行したときは寂しかったですね。
返信する
どうしても欲しい物 (joyuki)
2005-11-05 13:07:38
はCDで買いますが、今レコードでもっている物、CD化されていないものが結構ありそうで...。また、全部CDに買い換えると、仮に200枚のレコードがあったら、一枚2500円として、50万ですからね。結構な額になります。どうした物か...。
返信する

コメントを投稿

Weblog(まあ日記です。)」カテゴリの最新記事