いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

Oh!そうじ

2007-12-27 22:14:00 | 徒然という記録

今日は思い切って禁断の書棚の整理。
一年間たまりに溜まった何十冊もの自転車雑誌。
なんであんなに重いんやぁ~っ。
月刊アスキーは同じくらいの大きさなのにずっと軽いでぇ~

溜まっていた場所は…ピアノの上。
音楽の方からすると言語道断だろうなスミマセン…

書棚はリビングと寝室と階段にまである。
全部が全部本でパンパンに埋まってる。

ワタシは基本、雑誌はめんどくさくって読まないが…。
ここに来てやっと自転車雑誌を少し読むようになってきた。
やっぱりいろいろと知らないといけない事も多くなってきたし…。
捨てられな~い
バックナンバーなんて読むとは思えないけど…。
まだ12月号も読んでない

階段にある書棚は家族共有の本。
ほぼ小説とヒロさんのF1漫画。
寝室にある書架にはワタシが集めてる大好きな作家の本。大量の小説。
児童書、絵本、高価そうだけど古くなった童話全集25巻。
ヒロさんのF1雑誌。
「捨てたらアカンで~」と言い置いてヒロさんは出勤。
ええやろ、ええやろ
捨てても良いのはやっぱりF1雑誌やろ。
まだ袋に入ったまま読んでない雑誌も多いのに…なんでや~
物置に移動って事にして、こっそり捨ててもわからんやろ。

絵本捨てようかな~。
もうウチには絵本を読むような子供は居なくなった。
みんな大きくなった。
大好きで毎日読んだ絵本も捨てようか…

古びた全集も捨てようか…


何かを捨てないともう書棚には入らないし…。
F1雑誌か、F1漫画か、絵本か、童話全集か。

う~ん。う~ん。う~ん。う~ん。

童話全集と絵本を全部書棚から引っ張り出す。
自転車雑誌が納まるスペースが充分空く。
縦にも横にも突っ込んであった小説も納まる。

これまでどうにか捨てられず残った10冊ほどの絵本には
どれにも、子供達と毎晩毎晩ノドが痛くなるまで
絵本を読んだ思い出がいっぱい詰まってる…
あ~息子がこのキャラクタが大好きだったなぁ~。
この本読んでるときに、興奮して誰かがベッドから落ちたなぁ~
おぉ~こっちの絵本はワタシが好きでわざわざ買い直した本やわぁ
絵本は一冊ずつ手に取ると思い出がいっぱいあって捨てられない…
やっぱり書棚に戻す…


ターゲットは…F1関連か。

あかんか。


古びた童話全集は今はエライ先生になってる方のお下がりだ。
でかくて重いりっぱなこの本は、見た目どころか文体まで古くさくって、イマドキの軟弱な子供には扱うのも読むのも難しいかもしれない。
今の書店にはこんなに丁寧な日本語で書かれた童話はもう無いんだろうなぁと思う。
これ捨てるとこんな日本語に触れる事は二度とないだろうか。
もうセピアに色が変わって、ページも装丁もほころんでる、涙を飲んで…
何か大切な魂の一部を捨てる事になるんじゃないのかなぁ~。
仕方ない自転車雑誌の為には一番高価そうな全集を…


袋に詰めて門前に出しておくと、
すぐに回収業者のトラックの荷台にどすんどすんと積み込む音がする。

うぅあぁ…っ

なんか時代がぐるりと変わった。
一生懸命に子供を育てた時代が終わった~っ。

さて自転車に乗ろう…
…そんなワタシの時代が巡ってきた






午後一番に自転車に乗れるかなぁ~という予定が、とうとう午後3時。
今日は暖かくて自転車乗るにサイコー
風も無くってきらめく空
軽く着込んで走り出す…
どうかパンクしませんように…

清滝峠を登り、裏山辺りを登ったり下ったりして、京田辺あたりへ降りてくる。
平坦の全くない裏山コースをゆるゆると、やっとちょっぴり走れた


走行距離【35.5】km Avg20km/h Max57.9km/h 1時間46分

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捨てきれない本 (kiki)
2007-12-27 23:17:31
本ってなかなか捨てられないよね。特に思い出のある本は
返信する
Unknown (kiki)
2007-12-27 23:25:23
あ~途中で投稿してもた~                                 うちの本棚は、絵本でいっぱいですよ。捨てられないので、最近は買うのを我慢しております。
 転勤族なので旦那は、思い切りも良く すぐに捨てたり、リサイクルショップに持って行ったり そういえば先日、エアロバイクを売って来ましたよ。使わないといって決断力に圧倒されております。
 
返信する
(・Д・;)ハワワ (ヒル)
2007-12-28 09:34:00
大掃除お疲れさまですw
確かに,本の類ってついついほかせないんですよorz
特に思い出詰った絵本なんて・・・
よし!
ここは思いきって大きな家に引越しですね(マテ
返信する
本は捨てられない・・・ (石田 力)
2007-12-28 13:42:37
都古さん、こんにちは。
 本は捨てられません!絶対。
 そのためにはやはり雑誌を捨てましょう。そのためにすることは、切り抜きスクラップ、抜き取り製本。これです。興味のある連載などは全部抜き取って別冊にして保存します。単発記事は袋に入れてスクラップ。
 『THE WINDOWS』っていう雑誌はこうして1/3ぐらいに圧縮してましたねぇ。もっともPC関連の情報はすぐ陳腐になっちゃうので、結局翌年には捨てちゃってましたけど・・・
返信する
ちょっとだけ (ルイG)
2007-12-28 17:42:21
私もちょっとだけ 掃除しました。
いつもは絶対に見ないふりをしている
換気扇を掃除してみました。

もう、大掃除気分を充分味わいましたので
換気扇掃除だけで、もう終了とします。
残りは、また来年~♪

本は、度重なる引っ越しの度に捨てまくり
もう、勿体ないので買うのをひかえるようになりました。
けれども雑誌はね・・・。
増えちゃいますよね。
こまった、困った・・
返信する
kikiさま~ (都古)
2007-12-28 21:53:39
コメントありがとうございます~
きゃははbossさんは捨てる派なのかぁ~
ウチもそろそろエアロバイク売ろうかなと
実はワタシも超捨てる派で、一度ヒロさんのF1チケット捨てた事あります。あと娘の合格通知の封筒も廃品回収に出した事ある…
でも本はなかなか捨てられませんね~
kikiちゃんところはちょうど児童書が溜まった頃でしょうねぇ~。それいつまで置いておけばいいか迷うでしょ~
返信する
ヒルさま~ (都古)
2007-12-28 21:55:34
コメントありがとうございます~
ヒルさんそろそろ仕事納めしたかぁ~??
思い出の詰まった絵本はダメですねぇ~
毎年手に取ってみるんですが、読んで戻します…
新しい家に引っ越しすると大掃除しなくて良いしねぇ~って毎年考えますぅ
返信する
石田 力さま~ (都古)
2007-12-28 21:59:58
コメントありがとうございます~
童話全集捨ててゴメンナサイ。まだ少し後悔していますぅ…
本を捨てるのはムズカシイですねぇ!
意外と女性は必要ないと思ったらこれまで大切にしてきたモノでもすっぱり捨てる事が出来るのかもしれませよぉ、わははっ
雑誌をちゃんとスクラップブック作るんですかぁ!!
スゴイスゴイ!!
ぱらぱら目を通すので精一杯ですぅ。
雑誌は昨年の1年分だけは置いておきたいんですよねぇ~
返信する
ルイGさま~ (都古)
2007-12-28 22:02:26
コメントありがとうございます~
頑張って換気扇磨いていらっしゃいましたねぇ~
ワタシには絶対まねできへんわぁ~
大掃除ってほんと疲れますねぇ。
引っ越し多い方は、年末はあんまり必要無くって…
そいういう意味ではうらやますぃ~い
返信する