いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

祭りの終わりの空気漏れ

2006-12-25 23:59:59 | 自転車通勤
今日も良い天気
通勤だ~
こんなに嬉しそうに通勤する人もめずらしいかな
3回目にして今年最後の自転車通勤になるのかなぁ。
明日からまた雨みたいだし…



東側に山が迫っているので、
ウチのムラは朝が来るのがとっても遅い

去年の終業式の日には、大雪で…
ウチのギャル娘が自転車で家を出たと思ったら、
すぐに帰って来て、今度は歩いて出かけてもまたすぐに帰ってきた…
とうとうみんなで車で出かけようとしたけど…
普通のタイヤではウチのムラからなかなか出られなかった
クラスでたった1人雪の為に欠席だったらしい。

…寒いのよウチのムラ
山の下にある会社と車で何度か気温を測ってみたけど…
2度くらい差がある事も多い。




で…楽しい通勤なのだけど…
寒いし、昨日の祭りで睡眠不足だし…

そもそも…今日から学校が休み
子供を残して会社に行くって…後ろ髪引かれる思い。
…という感傷はとっくに卒業したけど…
ぬくぬくしている中高生とこたつから離れたくない感じで…

ぐずぐずと遅くなってしまった~。



自転車乗ったら乗りっぱなし
ろくなお手入れもしないので…
くすみ、たるみ、小じわ

空気圧低いとパンクしやすくなるって、
この間のマニュアルに書いてあったしな。

遅くなったついでだ
今まで何度教わっても空気すら自分で入れたこと無いのよねぇ。
ヒロさんも忙しいし、仕方ない今日は自分で空気入れて行こう

空気入れるって…
あのピッとなったところにシュッシュッと入れれば良いんでしょ



で?どの空気入れ使えば良いんでしょ?
そもそもなんでいくつも空気入れがあるの?

バブルとはちょっとだけ違うバルブというのですか…
あの細いヤツを空気入れの金具の口につっこむ
あの~あの~口が2つあるような気もする
ええぃ…と、どっちとも入れてみる…ははワタシって太っ腹

びっ、びみょうにバルブ曲がっちゃったような
大丈夫かな、坂登ってるときに空気抜けちゃったらどうしよ
坂で空気抜けちゃうって、消えない悲惨なトラウマを背負うよな。きっと。


どうにか口が安定したのでこっちか。
ロックレバーを下ろして。
えっと空気圧はマークしてあるところっと…
これヒロさんのマークだったっけ…??
ポンプを押してみても空気漏れの音が


やっぱりなんか間違えてるのかなぁ~
朝からまだ日の昇らない山かげの寒いガレージで…
ますます遅くなる



ロードバイクって何だって…
何から何まで、こんなに難しいんでしょ
ワタシ結構、自分は器用だとおもってたのに…


この「何一つうまく出来ない。」
…がますますのめり込む一因なんだろなぁ。

「何一つうまく出来ない」
イケテナイ自分を意外と楽しんでる


シューシュー空気漏れの音をさせて、
何度も何度もやり直して…
あっま~い空気圧でも、空気が無事(?)入る。
やっと会社に行けるよ~
坂で空気が抜けませんように



もう祭りも終わった。
ことしもそろそろ終わりだ~
後は書類を二つ三つ作り、年賀状作って、掃除をして終わりだ。

たぶんどっか空気抜けてるはず


走行距離【26.3】km Avg19.3km/h MAX41.6km/h 1時間24分

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空気は (やじ)
2006-12-26 12:51:22
大丈夫でしたか?
私はいつも「間」が抜けています
あはは!
返信する
Unknown (bouken's)
2006-12-26 16:31:36
空気入れる事出来ましたか???!!。
私の嫁は、本格的にバイクトライアルする見たいです。昨日、NEWバイク私と一緒のTANKで昨日から初デビューです。また、ブログにコメントくださいねぇ!!
そうそう!!joy_miyさんロード乗ってるならご存知ですか?昔、クィックシルバー!!と言う映画!!
ぜひご覧下さい!!それに、ケビンコスナー主演アメリカンフライヤーズと言う映画をご覧下さい。この二つの映画は自転車乗りには最高の映画です。
ぜひ~!!私のお勧めです。!!
返信する
空気入れ (あんのゆう)
2006-12-26 23:21:16
こんばんは、
空気入れるのも大変ですね(^_^;)
口金2種類ついてるやつなんですね。
うちのは1つですから迷わないです。
それしか入れられないですが(笑)
ヒロさんに、印付けといてもらわないと
いけないですね(^_^)
返信する
高校3年間・・・ (じゃにーず)
2006-12-27 11:32:41
自転車通学をしていた じゃには、雨の日も雪の日も・・・
ある大雪の日に、自転車で学校に行ってしまった じゃには教室に1人・・・
みんな、電車が遅れたりって遅刻だったんです。勿論出席簿には遅刻は付きません・・・・。
あの時ほど、遅刻してやれば良かった~なんて思った事は無いですね~・・・・。
返信する
やじさま~ (joy_miy)
2006-12-27 12:46:36
コメントありがとうございます~
大丈夫だったみたいです
ワタシも「ま」とか「き」とかいろいろ抜けてます
返信する
bouken'sさま~ (joy_miy)
2006-12-27 12:49:10
コメントありがとうございます~
>TANKで昨日から初デビュー
ですか~おめでとうございます
楽しいお正月が来そうですねぇ~

クィックシルバーとアメリカンフライヤーズですね。
わかりました見てみます
返信する
あんのゆうさま~ (joy_miy)
2006-12-27 12:51:56
コメントありがとうございます~
空気を入れるだけでも記事になる相当な初心者ってことがおわかりいただけましたか…
やっぱりご存じでしたか
>口金2種類ついてるやつなんですね。
かどうかも実はわかっていません
この度はいろいろとお世話下さるそうでありがとうございます楽しみにしています…
返信する
じゃにーずさま~ (joy_miy)
2006-12-27 12:54:28
コメントありがとうございます~
ある大雪の日に、自転車で学校に行ってしまった~
 すごいです尊敬します
ウチの娘に爪のあかを是非ください
でもちょっぴり悲しい思い出ですかね
返信する