いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

宇治のブロガーにご挨拶

2008-07-06 21:27:27 | お出かけの記録

この方は古くから超有名ブロガー。
紫式部という人らしい。
宇治へ行くと真っ先にこの方に挨拶することにしている。


昨日宇治へおやつ食べに行くよ~!
って書いたので。

今日はあっついでぇ~
どうするぅ?

暑さをしのげる山コースをいろいろ考えるけど、
なんせ時間が足りないので…。
一番暑いと思われる一号線を京都に向かって走る。
どこ走っても暑いなら速く着こうという作戦で…。

むわ~んとするような暑さの中を一号線って。
サウナ

橋の上に温度計は34度って表示されてる。
空はどんよりしてるのに、何故か日が差してる。

どんどん雲が雲を呼んで。
宇治まで後6キロほどで、ざ~っと降ってくる
まぁ、ちょっと涼しくなったし、ええやろ。

ただ…
お布団干してきた…

大阪は降ってませんように





雨の中を予定時間の一時間前に着いて、額から雨水をしたたらせた
古代のブロガーと記念写真を撮って、
宇治をぶらつく。

今日のおやつは何にしよ~かなぁ~




宇治川はいつもお抹茶色をしている。

底にはあんこと白玉がきっと沈んでいるだろう。




34度以上はたぶんあった、暑い日。
しかもまだしょぼしょぼ雨が降ってる。

きっと今日は誰も来んやろなぁ。
でも約束だから、
いやと別に約束じゃないけど、万が一誰か来るかもしれないし。

宇治周辺を時間つぶして、
何食べようか調査しながら、ぶらついてると。



あ~~~~~!!

bonbaiさ~~~ん!!

bonbaiさんも早めに到着したらしい



で、こんな条件悪いのに、わざわざ来てくださった人がいらした

初めましての地元宇治のsimeちゃん。
はなんと高校生

ぴかぴかのピナレロやん。
こんな落ち着いた高校生もいるんやなぁ~。
ウチの高校生とはエライ違い。



あちこちお店を探して…
ここでいけるかしらん。
ちょっと覗いたら、お店のおばちゃん…
長居しすぎるらしい前の客を追い返し、席を用意してくれた

で、「カメラ持ってる人はカメラ貸してください、ここで写真撮りましょう」
というお店のおばちゃん。
さすがだ、すごい!
赤い傘を店の奥から引っ張り出して、撮影セットOK!

あまりに強引な成り行きに、目が点になったままの…。
今日のおやつを食べて、小径車フラットペダルのhiroさんに引きずり回される会。
集合で~すっ!

hiroさん、えて吉さん、bonbaiさん、タヌキさん、simeさん、ヒロさんとワタシ。
7人ですぅ。
おやつ食べるだけなのに、来てくれてホントにありがとう



これぞ宇治の宇治金時
本物のお茶がたっぷり掛かってる。
トッピングは茶だんご。

いやおいしいです…
普段かき氷って体が冷えるから苦手なんですけどね。
さすがにこの暑さじゃめっちゃおいしいです…。

食べ慣れないので、舌がしびれてうまく食べられないし…。
多くてお腹にど~んとたまった。



そして解散

のはずだけど…
やっぱり地元で走り込んでるhiroさんしか知らないような、小道を教えてもらう。

きれいな涼しい沢沿いの道。
むわ~んとするお茶畑の山道を登る。
えっと登る。
ぐむむむっと登る。
はああああ~っ登る。
え~ん登る

ははっさすが高校生立ったままさらりとずっと登れるのか…
いいなぁ~若いって…



bonbaiさん、タヌキさん、simeちゃん…
やっぱりみんなはえ~ですね。
登りはどうやったってついて行けませんでぇ~
あっさりあきらめました


小径車フラットペダルでロードを引きずり回すhiroさん。
今日もいろいろありがとう




走行距離【58.8】km Avg21.5km/h Max53.8km/h 2時間43分

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌキ)
2008-07-06 22:15:05
カキ氷うまかったですね
木津川市加茂町にある岩船寺へあじさいを見に行った帰りで
熱くてヘロヘロだったので
特にうまく感じたのかもしれません。

カキ氷を食べた後のhiroさんガイドの登りが苦しかったポタも楽しかったですね
それにしても (私だ)
2008-07-06 22:21:15
都古さんは宇治にお出かけ率高いですよね。
私は数回しか行ったこと無いんでまた行きたいと思てますが、なかなか・・・

ところで、桂の中村軒は行かへんのですか?
あそこも美味しいですよ。
お疲れ様です~〓 (sime)
2008-07-06 23:21:01
今日はまさか皆さんにお会いできるとは思ってませんでした!7人で走ったのも初めてでした!
それにしてもhiroさんは恐ろしいですね~小経車で下り50km近く出てましたよね~?!

宇治に来られるときはまた遊びに行きますね!
今日はめっちゃ楽しかったです!!ありがとうごさいました♪♪
お疲れさま~でした。 (マサミッチ)
2008-07-06 23:44:14
大変お疲れさまでした。
宇治金時のかき氷美味しそうです。
本場もん、食べたかったです。
それにしても今日は暑かったですね。
今日私は、コンビニでガリガリくんを2本食べました。ソーダ味と梨味です。
それにしてもお茶味とはうらやましい。
ひやしあめってなかったですか?
一休庵?にあるってスキルシマノ今西キャプテンから画像見たことがあります。
Unknown (Nya)
2008-07-07 00:30:19
雨なんかに負けず行けばよかった・・・。
家を出てすぐに雨がポツポツ、徐々に多くなり怖くなって引き返して、なんだかんだとしてるうちに到着予定時刻が3時半以降になってしまい・・・

何だか悔しいので、明日の帰宅時のおやつはカキ氷で決まりです
お疲れ様でした。 (bonbai)
2008-07-07 00:55:05
宇治への誘いありがとうございました。
かき氷は基より、後の走行も大変楽しかったです。
またの機会楽しみにしてますよ!
道案内もありがとうございました。憶えられませんでしたが..

シンドイと言いつつも、たしかアウターで河内峠上がってましたね?
さすがに速いなぁ。
僕も~!! (カンチャ)
2008-07-07 19:23:20
一度宇治にも行ってみたいんですが、どの道で行こうかって考えてるといつも行けなくなってしまいます・・・
今日も暑かったんですが・・・また嵐山に行ってきました~
で、宇治のスイーツも美味しそうですが、私ださん↑のおっしゃってる中村軒に行ってきました
美味しかったです~
Unknown (dai)
2008-07-07 21:54:07
昨日は、津まで鰻を食しに行ってきました。
そうそう、桑名で今年初めての蝉の声聞きました。
名古屋では、まだ聞いてないけど。

これからのツーリング、暑さ対策というか、冷たいもの求めての計画がいいですね。。
張本人でゴザイマス。 (hiro)
2008-07-07 22:20:42
こんばんわ。
蒸し暑く夕立も遭った中、
宇治にお越し頂きありがとうございました。
お店の方はあれはあれで面白かったけど、
今度来られる時は予め調べて置きますね。
もちろん、抹茶以外のメニューがあるところですが(笑)
帰り道、また連れ回してスミマセンでした。
今度こそ良いコースご案内します。(もうエエですか?)
タヌキさま~ (都古)
2008-07-07 22:49:41
おやつ一緒でありがとう
ゆっくり話もできないでごめんねぇ~!!
あの暑さじゃかき氷サイコーでしたね。
あじさい見にいってたのかぁ~
ふんふんどこだろ