いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

高山だ。

2008-10-14 21:48:33 | お出かけの記録
乗鞍レポートのはずやのに、なんで高山やねん!!
と突っ込みどうもありがとう

あ、自走ちゃいますよ
車ですねん。



実は夏のCSYの乗鞍ツーリングにはやたら自走にこだわってると、参加出来なくなってしまって、ものすごく悔しかったのですが…

考えてみりゃ高山まで大体250km。
ひょっとして高山拠点で乗鞍自走という過激なプランもありかな。
という企みが果たして可能なのかな、という下見というのか…
そんな感じで日曜の午後から高山に向かって車で移動しました。

…あ!
ごめんなさい大風呂敷です。
ホントは朝3時集合が絶対無理だから前乗りしようと思っただけです。
あ、それもちょっと嘘です。
乗鞍自走がちょっぴり頭の隅にあります。

日曜日のお友達に早々にさよならして。
うきうきして高速に乗ろうと思えば、F1があるらしい。
毎年鈴鹿へ行っていたヒロさんは富士だからせめてテレビを見たいとか言い出すので…
ひともめしてスタートすれば、ワタシはウィンドブレーカー忘れて戻る。

そして高速出口を通りすぎ戻れば高山へはなんだかんだで日の暮れ直前になった。

高山を降りてすぐ…


きゃあ!トラック食われてるやん!



シュールでツボだ。

作り物だとわかっても、さぶいぼ。

特殊模型という文字がありましたので、そういうものなんでしょう。
い~いかんじ。もさもさ動いてほしい
トラック食え~!

幸先の良い毛虫で…あ、毛がないですけど。
これで乗鞍を食えそうです。



ビジネスホテルにチェックインして、高山をぶらつく。
6時を過ぎるとぼちぼち閉まる店もあるようで。
夜が早い町やな。




みたらし団子なら京都の方がおいしいのかな。
と思えば甘ったるい京都のものとは少し違っていた。



ふ~ん。
高山は飛騨牛か…。
それでも何故にバーガーなのか。
飛騨と牛とバーガーの3つも文字の組み合わせもシュールやなぁ~
味に期待はしたくない。

閉まり始めるお店に焦って、バーガーでもいいかぁ~
とかちょっと焦る。



ポスターやパンフレットで何度か見かけたぶり街道。
どこからどこへぶりがどの時代になんの目的で…
…と言うような解説は一切無くってちょっとさみしい街道のポスター。
ぶりの料理などほとんど見かけなかったんだけど…
やっぱりこれから売り出すんだろうか。
それとも見るところが悪かったんだろうか。
でもぶりなら食べたいなぁ~とポスターだけ写真に撮る
琵琶湖なのに鯖。高山なのに鰤。
矛盾は考えない方が良いだろう、歴史なのだから。たぶん。



やっぱり朴葉味噌で焼いた飛騨牛か。
というこの日のゴール。


少し足を伸ばせば下呂温泉があったり。
古い町並みなんとかという場所があったり。
高山は朝市が有名でしたね。

食事の後は温泉に行き、翌日の為に早く休みました。
朝は6時半にホテルを出た。
もう朝市は始まっていて、早くから結構な人出でした。



ほおのき平のバスターミナルが集合場所なので向かう。
ホテルを出るともう濃い霧!
ずっと霧、うわぁ~また霧かい
そういえば初めて六甲へ登ったときは霧だった。
どこをどう登ったのかさっぱりわからなくって
「ホントはいい景色なんですよー」と言われても結構がっかりした。



バスターミナルまで後一山という所にで、
突然、霧がすっきりさっぱり晴れた。

きれいな秋のぱ~んと透き通った青空になった~




ここのバスターミナル前の駐車場で集合。
バスターミナルの真横にわき水があったよ。
給水すりゃよかった。買っちゃったよ。


乗鞍ってどれどれ??
って見渡しても周りが全部山に囲まれてるのでさっぱりわからん。
とにかく寒い。
7時前に到着してしまった。
寒くて車から降りられない…
7時前の気温は6度。
どないなるねん~



8時直前には皆さんが続々集まり始める。
総勢15名。内女性4名。


霧もすっかり晴れて、空も青くて雲もない。
風もないんだよ~!
すばらしい秋のお天気!

乗鞍に向かってスタートしたのは8時は過ぎてたね。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2008-10-14 22:17:46
高校生の時に初めての輪行で行ったのが高山でした。
そこから野麦峠・乗鞍岳と走りました。
当時と同じコース、今行ったらきっとヘロヘロでしょうね。
でもまた行ってみたいですね、乗鞍岳。
返信する
うわっ、寒そう。。 (つよぽん)
2008-10-15 00:06:57
寒そうだけど、なんだか楽しそうですね。
いいなぁ、こういうイベント。

続きが楽しみ~^^
返信する
高山ポタ (エチレン)
2008-10-15 00:30:31
お疲れ様でした~
楽しそうでしたね。
私も行きたくなりましたが、高山に行く11月はもうスカイライン、クローズしてるようです(笑)
なので高山をポタリングしてきます。

ちなみに自転車とは、ま~ったく!関係のないオフ会で行きます。
せせらぎ街道の紅葉オフ会と言う、年寄り臭いオフです(爆)

ま、せせらぎ街道の貸し別荘借りてもみじを肴に夜通し飲もうと言う酔っ払いのオフ会なのですが・・・・
返信する
Unknown (ケッタ)
2008-10-15 16:32:40
今日は、都古さん。

コメント、、、控えていたのですが余りにも乗鞍の美しさに遂、、、。
私(千鳥足銀輪小父さん)も是非行ってみたくなりました。
(すみません、、、相変わらず千鳥足銀輪小父さんやコマッチャンではコメントを投稿する事が出来ませんのでケッタで投稿させて頂きました。)

以前は失礼なコメントばかりしてすみませんでした。
ブログはその後もずっと拝見させて貰っていました。泉佐野600km、、、感動物でした。
本当に凄いですね~、、、此れからもブルベ、頑張って下さい。
楽しいブログ、、、期待してます。
返信する
hiroさま~ (都古)
2008-10-15 22:02:25
え~っ!!
既に高校生の頃に信州ツーリングのhiroさんが完成されてたんですかぁ~!!
すごい高校生ですねぇ!!
私は大雪の泉佐野で初めで最後の輪行です
もう輪行はこりごりですっ
返信する
つよぽんさま~ (都古)
2008-10-15 22:07:29
えっと~つよぽんさんって大阪の人でしたっけ??と思ってブログのぞいてみました!
あらっら~信州へ行ってる間に淀川ー嵐山へ行こうとされてたんですかぁ~??
たどり着かなかったのかなぁ~
寒かったのは朝と頂上だけでした
信州は京都のしっとりした山とは違って迫力ありますよ~!
返信する
エチレンさま~ (都古)
2008-10-15 22:10:09
高山はサイクリングと言うよりポタリングにぴったりですね!なにやらおいしそうな物も沢山ありましたし!温泉もいっぱいあるしねぇ~いいなぁ~
>せせらぎ街道の貸し別荘借りてもみじを肴に夜通し飲もうと
もみじを肴に!いいなぁ~
お酒飲めれば楽しいんでしょうねぇ~
うらやましくもあり。
返信する
ケッタさま~ (都古)
2008-10-15 22:15:03
ご無沙汰でした
前のお名前では投稿禁止設定がgooのどこかでされてるんですね
すったもんだもございましたけど、どなたもいろいろな主張もあると思いますけど、他人を否定することや個人情報をあれこれ書くのはちょっとまずかったかもしれませんね
ケッタさんは主張も文書力もあるからご自分でブログ書かれたら絶対いいとおもいますよ~!!
是非是非頑張ってやってみて下さいよ
返信する