いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

ワタシ的ハートブレイクヒル

2006-10-22 12:18:03 | お出かけの記録
背中にでっかく日本グランプリ
F1のおみやげ

梅田で買った小手に合うミシュランのボトル…
平和堂のデニムにユニクロのキャップ
なんの主張も無いのに字がでかい…THIS IS OSAKA


昨日サドルのポジションを少し変えたので~
体にどれくらいの影響がでるのか
やっぱり気になるので強引にでも乗ってみたい


忘れもしないワタシ的ハートブレイクヒル
ファミリーで混み合う枚方は山田池公園内の
なんて事無いはずの坂道

今日はもう日も暮れそうなので
近くのくにみ坂を越えて山田池公園を一周する。



初めてロードに乗ったときにくにみ坂を走った。
翌日1日寝込んだが~少し慣れた~


道路をいくつも渡って、山田池公園へ

今日は曇っていて、
もうすぐ日が暮れるけど…
そろそろ皆さん帰り支度。



自転車専用道では無いので、
遠慮しつつ公園内の坂を目指す。


1つ目の大きな坂を下りてすぐまた次の坂。
ぐるりと回っていて見通しも悪くて、
どれくらい坂が続くのか読めないが、
たぶんそんなに長いわけでもない。
小さな子供だってわりとフツーに歩いてる
ここがワタシ的ハートブレイクヒル


以前は一番軽いギアを使っても
ケイデンスでも40とか7km/hぐらいとか~?
コケそうに遅い、苦しくて踏めない
よろよろと少しずつ登る
頂上手前では心拍が180を超えて
目の前が一瞬白くかすむ…。
意識無くなる寸前?
頂上では足を踏み下ろす事も出来ないほど
息が上がってしまっていた。



このところ散々坂道を走ってるので
いくらなんでもそこまでは~と思って
久しぶりに行ってみる


人が多くて、じゃまにならないように
スイマセ~ン、スイマセ~ンと頭を下げつつ坂を目指す。
勢いで駆け上がるには人が多すぎるので
坂の一番下からじっくりあがる。



さすがに心拍数は180超えるような事はないけど

異常な数値を表示する

頂上ではやっぱり息があがって
足を踏みおろせないで、あえいでいる横を
ファミリーが珍しそうに眺めて通る
そうとう格好悪いワタシ


格好悪いなんて言ってられない
坂をすっかり下った頃には、
気持ち悪くなってくる~


たった14km
軽い頭痛と吐き気でよろよろと帰ってくる


ワタシ的ハートブレイクヒルは永遠か。

きっと何かが違ってる?
てか!トシには勝てない?



体が暖まらない内に坂はダメかも



サドルは今のところ平気だ

走行距離【13.9】km 18.7km/h MAX40.7km/h 46分



ぐぐってみるとホノルルのハートブレイクヒルの動画を見つけたよ
リンク許可されていないようなので…
アドレスのみ掲載 コピペでどうぞ。↓

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=40732

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは貴重な情報を (やじ)
2006-10-24 00:15:17
ハートブレイクヒル

横に映っている塀の傾斜具合からも

結構 急そうですね~~
返信する
そんな名前の坂が (Gon)
2006-10-24 05:49:51
こんな近所にあったんですね?(笑)

山田池公園は知ってます。広くて大きな公園ですね。

以前カメラの撮影会で行ったことがあります。私の家からも近いし行ってみようかな?

ハートブレイク坂といえば・・・鈴鹿サーキットの坂は最初のスタートから死にました。(笑)車とは違う逆走行ですから第1コーナーからシケイン、130Rまでだらだらと登り坂が延々と続きます。はじめて走ったときはここだけで体力を使い果たし。1周するのに25分ほどかかってしまいました。(笑)恐るべし鈴鹿サーキット!なめてはいけない!
返信する
はじめまして (kuro)
2006-10-24 12:41:59


同じ大阪人で、テリトリーもよく似ているので毎回楽しく拝見させてもらっています。



坂・・・う~ん、誰にでも永遠の課題のようですね。

僕はたまに箕面の山に登ったり、普段は近くの服部緑地公園の坂で運動不足解消したりしてるんですが、なるべくハンドルの近くを持って、顔を上げて、ペダリングに合わせて呼吸をすれば、おっ!これはイケルんちゃうか?って感じになります。



まあ、歳が歳(50代)なもんで、あまり無理はしたくないんですが、坂はどうしても無理がツキモノだし、気だけは若いし・・・悩ましいところですね(笑)
返信する
Gonさん~ (joy_miy)
2006-10-24 12:55:11
おかえり~(^^)お疲れさま~!

夏の鈴鹿サーキットの坂を初めて見たときから~「ワタシはこれじゃあいけない!」っと

スポ根に転身したところです(^^)

ブログラインさんの鈴鹿のコース図を参考に密かに練習していますよ

来年は連れっててね~!



山田池公園は~。

ツーキニストならたぶん平気じゃあないでしょうか。

人多くてかなり気を遣います

よく考えればウチの回りはハートブレイクヒルだらけでした…。

帰りには何を考えたんだか、交野カントリークラブの入り口の坂を登り初め…

30m位走っただけでギブでした
返信する
kuroさん~ (joy_miy)
2006-10-24 13:01:31
初めまして~

コメントありがとうございます。

うれしいです



>ハンドルの近くを持って、顔を上げて、ペダリングに合わせて呼吸をすれば

そうですか!それでは早速やってみます。



大阪北部あたりからですねぇ~

淀川を良くはしられるんですねぇきっと。

ワタシを見つけたら声をかけて指導してやってください



もうすぐシーズンになったら紅葉は箕面か京都か…今年は自転車で行ってみようと考えています。

初心者ルートあれば教えてください~

返信する
やじさま~ (joy_miy)
2006-10-24 13:05:55
やじさま達はいつも楽しくおいしい記事なのに、引き替えタダ走ってるばっかりで~。

輪行はおいしいと言うことがだんだんわかってきました
返信する
プチブルベまで後 (ひでやん)
2006-10-25 13:19:31
joy_miyさん こんにちは

 激坂は上れなくても当たり前。
ハートブレイクなんてことはちっとも考えません。
ただ走って、上れないところは押して
気楽に走りましょう。プロじゃないだから。
おおいに楽しむのが自転車に乗る楽しみ。
それでなくては何十年も続きません。

後10日になったプチブルベも楽しく走ります。
その前に今週末は長良川を走る予定です。
返信する
ひでやんさま~ (joy_miy)
2006-10-26 09:22:42
コメントありがとうございます

鈴鹿はどうでしたか~

ウワサではいろいろと楽しそうでしたねぇ~

ワタシも行きたかったです~

プチブルベを楽しむためには少しくらい坂を楽々のぼりたいんですよ~

ただただ疲れてどなたにもご挨拶出来ないようではね~折角ですからいろんな人とご挨拶したいです

そのために少々の基礎体力を



長良川ですか~すごいですね~
返信する