いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

起きたら降ってましてん

2007-11-10 22:37:31 | お出かけの記録
アラームが鳴るほんの少し前に雨の音で目が覚めた。
ベランダの屋根にぽつぽつ雨が当たる音。
あ~あかん、朝練むり。
寝よ
6時にもう一度目が覚める。
まだしとしと降ってる。
止みそうかなぁ、でも道は随分濡れてるし。
寝よ
インターネットの雨雲レーダー見ると。
降ってるのん、どうもここだけちゃうかなぁ。
とヒロさんが言い出すけど…まさか。

で、ようやく8時近くなって起き出すと、止んでるやん
しまつた…

やっと10時になってから出掛ける。
今日は朝練後るり渓に向かって走ろうかと思ってたので。
GPSをあわてて書き換えて、直接淀川を渡って亀岡に向かう。

今日はね、もう長いレーパンなんですが。
ツーリングに行くと長いのなんかつらいでしょ…
スタイルいい人はいいんでしょうけどね。
誰かもじもじ君って書いてたよねぇ…
まさしく、ごもっとも、大正解、そのとーり
練習だけならいいんだろうけどね、サイクリングならね。
町なかでお店に入るのはまだまだ抵抗ある。
おいしい物もなんか半減…
去年は散々スカート履いたけど、ウエストがごわごわになるので
それもどうかなと思って。
今日はサイクリングパンツといううやつ?
ぱつぱつじゃなくって7部丈のパンツ。
ゴールドウィンのヤツですよ。
コレをレーパンの上に履いてみることにしました。

あ、安心して下さい。
今日はちゃんとヘルメットかぶっています…

いつものように淀川まで下り。
枚方大橋を渡り高槻の山を登る。

高槻は車が多そうなので、いままで来たこと無かった。
大型トラックがばんばん通ってかなりコワイ道ですけど…
なが~く登って亀岡に出る。
なんかサイクリングパンツ…サドルから滑るぅ
もう少し走ると慣れてくるのか。

途中で自転車から軽い金属音が聞こえる。
え~っ。なんやろ、まずい??
う~ん聞いた事あるような無いような。
登り始めると、はじくような音が聞こえ始める。
ぎゃ…やんなろ
えっとえっと、ベル?ベル?ちがう。
ブレーキあたり?チェーン?クランクから??
キョロキョロしながら大型トラックがばんばん通る道を登る。
どうしよ、どっかにヒビでも入ってて、突然バラバラになったりしてなぁ~。
そりゃコワイな。
何度か止まってペダル回して見ても原因が分からない。
どよ~ん
バイクとぶつかった事でなんかこわれちゃったのかなぁ
今日はもうさっさと帰って、見て貰いにいこうかなぁ。
登る始めるとカンカンとだんだん大きな音になる。
そんな不安のまま20KMほど走ってやっと車が少なくなったので、
ヒロさんに後から見てもらう。
あはははっ!!ってなんやねん。
例のパンツの膝裏につてる、ファスナーがフレームにあたってただけだったりして…

ま、そんな風にガレリア亀岡、道の駅で昼食。
あ!財布忘れた!
カメラ忘れた!
え”~~~っ!!
ちょっとおいしいご飯を食べようと思ってたのに、
所持金二人合わせて2千円…
ここのわらびもちめっちゃおいしいのに
おいしい物食べようと頑張ってサイクリングパンツ履いてきたのにぃ
道の駅でおにぎりを食べて休憩。
あ、でもね、変わったおにぎり売ってますよ。

時間が遅くなりそうなので、るり渓まで行かずに湯ノ花温泉を回って帰る。
50kmが過ぎたところでサドルから滑るサイクリングパンツがだんだん疲れてきた。
うす~いぺらぺらの膝下のパンツがとてつもなくおも~い。
服自体の重さじゃ無いのね。
組み合わせとか素材とか時間とか山のぼるだとかそんなことなんだね



本日一番しんどかった堀越峠これ。
大して高くはありませんが…
病み上がりとパンツのせいで苦しみました。



風邪のせいもあるのか、慣れないもん履いたせいか…。
今日は距離もたいしたことが無いワリには、こまごまと山を走り…
久しぶりにど~んと疲れました。

朝練行け無くって残念だった。
そんな休日も夕日と競争して家にたどり着く。



走行距離【106.9】km Avg22.1km/h Max52.6km/h 4時間50分

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
走れば100キロ越 (hiro)
2007-11-11 21:36:12
こんばんわ。
病み上がりと言いつつ、走ればいつも100キロ超!
頑張ってますね~
この時期のウエア選択は難しいですね。
冬用はまだ早いし、半袖半パンでは寒いし。
重ね着にレッグウォーマー、アームウォーマー。
ウインドブレーカーって感じでしょうか。
シューズカバーの出番はまだまだ先みたいですね。
返信する
お疲れ(′・ω・`) (ヒル)
2007-11-13 01:00:23
冬のシーズンって本当ウェアに悩みますよね。
(ま、パンピーから見たらレーサージャージさえ変なんでしょうけど・・・)
この前六甲行きました!
表六甲足着かずってきついっすわ~w
その時俺もしたは長パンはいてましたが・・・
後半きついっすよね'`,、('∀`)'`,、
返信する
hiroさま~ (都古)
2007-11-13 12:31:38
コメントありがとうございます~
病み上がってませんでしたぁ~
やっぱり無理はいけません。
季節の変わり目はウエアもいろいろと難しいですね。
登るとまだまだ暑いし、下ると冷えた汗で体が冷えるしねぇ~
返信する
ヒルさま~ (都古)
2007-11-13 12:33:37
コメントありがとうございます~
六甲楽しんでこられましたか
この間どなたかが、まだ半袖半パンで六甲登ってる人が居たって書いてありましたけど…
まだ居るのかしらそんな人…
返信する